みやこS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

みやこSの調教チェックだぜー!

 

■みやこS2021調教チェック

アンセッドヴァウ
準オープンの平城京S1着から中2週で1本。ポリ36.7-11.3強め。映像ナシ。ポリだとこのくらいの速い時計を出す馬。間隔は詰まっているが、良い意味で変わらず好調と見ていいだろう。

ロードゴラッソ
外厩:ケイアイF千葉。エルムS11着から3ヶ月の休み明け。11本。坂路を中心にビッシリ。1週前は坂路53.4-25.3-12.8一杯。最終は酒井騎乗でCW37.2-12.5馬なり。1勝クラスのピンクレガシーと併せて先着。目立った時計を出してるわけではないが、この馬なりに順調。

メイショウハリオ 調教爆穴
太秦S2着から中2週で2本。1本は軽めなので実質最終1本。坂路53.7-24.5-12.2強め。そう目立つものではないがバランスの良い好時計。キビキビとした精悍なフットワークで前走と同じかそれ以上の仕上がり。調教爆穴に推す。

ヴェンジェンス
外厩:グリーンF。白山大賞典5着から中6週で6本。1週前は坂路54.9-25.3-12.6仕掛け。最終は幸騎乗で坂路53.6-25.0-12.6仕掛け。1年以上の休養明け3戦目。調教からは良くなっているのかどうか分からないが、順調に来ているのは間違いなし。2019年の当レース勝ち馬であり、実力的には十分。

アナザートゥルース 特A評価
シリウスS13着から中4週で5本。1週前は南W37.4-23.6-11.5馬なり。OPニシノデイジー一杯と併せて併入。映像がないのので動きは分からんが時計は文句なし。最終は南W37.4-24.2-12.0ほぼ馬なり。同じくニシノデイジー馬なりと併せて併入。精悍なフットワークで紫オーラ!叩いて一変している可能性有り!特A評価。

ロードブレス 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。エルムS3着から3ヶ月の休み明け。追い切り4本。1週前は坂井が乗ってCW37.6-12.2強め。2歳の格下馬と併せて併入。最終も坂井騎乗でCW38.9-12.0馬なり。これも2歳の格下馬と併せて併入。完全馬なりで泰然自若のフットワーク。見た目わかりにくいが・・・これは仕上がっていると思う!調教爆穴!

スワーヴアラミス
外厩:グリーンウッド。白山大賞典3着から中6週で6本。1週前はCW38.6-12.8一杯。3勝クラスのルビーカサブランカ馬なりと併せて遅れ。ガチムチを入れる一杯追いだったんだが、馬なりのパートナーに煽られる感じで遅れてしまった。ただ、この馬、遅れ常習犯の実戦タイプなので気にしなくていい。最終は松田が乗って坂路52.5-25.1-12.6馬なり。上々の仕上がり。

ニューモニュメント
太秦S4着から中2週で1本。坂路52.5-25.7-12.9一杯。間隔が詰まってるけど負荷掛けてきたね。ただ、追われてからの迫力はイマイチに見えた。

オーヴェルニュ
外厩:チャンピオンヒルズ。帝王賞7着から4ヶ月の休み明け。追い切り7本。1週前は和田竜が乗って坂路51.2-24.4-12.5一杯の好時計!最終は坂路55.6-25.0-12.4馬なり。おそらく、疲れを残さないようにサラッとの予定だったと思うんだが、馬の方はやる気満々でちょっと掛かり気味(掛かり癖有り)。手綱が緩んでからはのびのびと走っていたが、ちょっとチグハグな最終追い切りだったねー。馬は超元気。

メイショウムラクモ 特A評価
外厩:シンボリ牧場。レパードS1着から3ヶ月の休み明け。追い切り12本。ビッシリ乗り込んでるねー。徐々にピッチが上がり、1週前は柴田善が乗って南W37.6-24.3-12.1馬なり。最終は南W39.1-24.6-11.9馬なり。これはもうラストだけ伸ばす感じで4歳OPアラタ仕掛けと併せて併入。きっちり仕上がってるね。特A評価。

クリンチャー
外厩:大山ヒルズ。帝王賞3着から4ヶ月の休み明け。追い切り9本。2週前はCWで一杯に追って1勝クラスの馬に遅れてしまったのだが・・・1週前は坂路52.4-25.1-12.6一杯。最終は坂路51.9-25.5-13.1馬なり。全体時計は速いんだが、ラストはちょっと掛かっちゃったね。まあラストはいつも掛かり気味となる馬なのであまり気にする必要はないか。しかしまあ、目標は次だし、どちらかと言えば叩き良化型だし、今回は8~9分の仕上げだろう。

ラストマン 調教爆穴
外厩:ムラセF。日本テレビ盃4着から中5週で3本。1週前は南ダ36.5-12.2一杯。馬場の内目を回したんしてもいい時計が出ているね。最終も南ダ37.6-12.6馬なり。1勝クラスのアメリカンエール一杯と併せて併入。馬なりのまま余裕綽々の手応え。うーむ。ここで通用するかは謎だが・・・怪しいワキの匂いがする・・・調教爆穴。

アシャカトブ
外厩:松風馬事センター。シリウスS9着から中4週で4本。1週前は美浦坂路52.1-25.9-13.4馬なり。この52.1は水曜の4番時計なんだが終いはバテたね。最終は美浦坂路52.7-24.7-12.4仕掛け。1週前とは違ってバランスのいい好時計。仕掛けられてシャープな伸びを見せた。好調。

エクスパートラン
ブラジルC14着から中1週で1本。坂路55.1-26.5-13.6馬なり。間隔が詰まっているので軽めですな。

ダンビュライト
京都大賞典9着から中3週で4本。1週前は坂路51.2-24.7-12.6一杯。最終は坂路50.9-24.9-12.9一杯。追われて大きく先着しているが・・・これは相手がバテただけ。馬場の悪い時間帯で50.9は上等であるが・・・やはりラスト12.9掛かってるのが気になるところ。ま、何より初ダートが気になるところですな。血統的には普通に適正有りそうだけど。

プリティーチャンス
外厩:チャンピオンヒルズ。準オープン内房S1着から中5週で5本。1週前はCW39.4-12.0馬なり。最終は坂路53.2-25.4-12.5強め。マイペースで素軽いフットワーク。時計を出すタイプではなく、これで十分。前走より上積みあると思う。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。