スワンS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

スワンSの調教チェックだぜー!

 

■スワンS2021調教チェック

リレーションシップ
準オープンの戎橋s1着から中2週で2本。1週前はCW37.4-11.8一杯。3勝クラスのルビーカサブランカ一杯と併せて2馬身先着。最終はCW37.1-12.1強め。3勝クラスのカリボール一杯と併せて併入。うん、前走と同じかそれ以上の仕上がり。

サウンドキアラ 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。ヴィクトリアマイル11着から5ヶ月半の休み明け。追い切りは5本。2週前に松若が乗って坂路52.0-24.4-11.8強めの好時計。そして1週前が秀逸の51.0-23.8-11.7一杯!金曜追いということで映像はないのだが絶好だね。最終は松若騎乗でサラッと54.5-25.2-12.2馬なり。1週前の時点でバキバキに仕上がってるんだろう!特A評価!ただ・・・陣営コメントによると+20kgくらいの出走になるんじゃないか?とのこと。ちょっと太いかも?

ルークズネスト
ポートアイランドS2着から中3週で2本。1週前はCW38.2-12.3馬なり。最終は幸騎乗でCW39.1-11.6馬なり。ゆったり外目を回して終い重点。あまり調教で走るタイプではなく、このくらいで十分だろう。引き続き好調。

ルフトシュトローム
外厩:ノーザンFしがらき。マイラーズC13着から6ヶ月の休み明け。一旦5月に入厩してるんだが、何かアクシデントがったんだろうね。再度放牧に出され、しがらきから戻ってきたのは9月の終わり。それからビッシリ乗り込まれて10本。1週前は南W37.8-11.8一杯。3勝クラスのカフェクラウン強めと併せて1馬身遅れ。最終は南W39.7-11.8。コーナーは我慢させて直線に入って開放。いい動きだったね。今回はチークピーシズを外すんだそうな。

セイウンコウセイ 調教爆穴
外厩:西山牧場阿見分場。キーンランドC3着から中8週で4本。この馬・・・なんでスプリンターズSに出走しなかったんだろうね。詳しいことは分からんがどうやらスワンS→阪神C使って引退らしい。西山さんとこで種牡馬入りという話だ。1週前は芝で41.3-12.1馬なり。最終は南W37.2-11.2。軽く仕掛けられると迫力満点の爆進フットワーク!阪神1400適正は不明だが・・・1400自体はこなすぞ!調教爆穴!

ホウオウアマゾン
外厩:ノーザンFしがらき。NHKマイルC9着から6ヶ月の休み明け。追い切り7本。1週前は・・・CW37.9-13.0馬なり。コントレイル馬なり、ダノンファラオ馬なりと併せたんだが・・・コントレイルに文字通りぶっちぎられてしまった。まあ、相手が悪かったといえばそれまでだけど時計も出てないんだよね。しかしこれで変わったのか・・・最終は坂井が乗って坂路53.3-12.1強め。2勝クラスのカイザーノヴァ一杯と併せ馬。最後は突き放す強さを見せて先着。1週前はヘニャチンだったが最終を見る限り上々。

カツジ
浦和のテレ玉杯オーバルスプリント11着から中4週で6本。1週前に浜中が乗ってCW38.3-12.0一杯。最終はCW38.3-12.4仕掛け強め。この馬、かなりCW駆けするタイプでね。ラスト11秒台なんてのは馬なりでも普通に出してくるタイプ。今回は肩ムチを何発か入れて気合を入れたが・・・反応薄い感じでいつもの伸びがない。まだ本調子にはないと思われる。

ギルデッドミラー 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。TVh賞5着から4ヶ月の休み明け。追い切りは3本。本数は多くないが・・・2週前に坂路52.3-24.2-12.2一杯の好時計。1週前は坂路52.6-24.3-12.2を馬なり。最終は坂路52.6-24.6-12.3。ビンビン来る手応えで完全馬なりフィニッシュ。バランスのいい時計3連発で・・・かなり調子良さそう。調教爆穴。あとは折り合い面だね。

ダノンファンタジー 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。ヴィクトリアマイル7着から5ヶ月半の休み明け。あれ?一旦8月に入厩してますな・・・本当は京成杯AHあたりに出走する予定だったのかも?しかし何かアクシデントがあったのか再度外厩に出し・・・戻ってきたのが10月10日。それから追い切り6本。1週前にCW37.1-11.4仕掛けの絶好時計をマーク。外目を回しつつ軽く仕掛けられるとデラゼッピンの伸び脚!素晴らしい動きだった。最終は川田が乗ってCW4F追い36.1-12.0馬なり。手応えを確認するような追い切りであったが、それでも好時計が出た。これはいきなり絶好調かもしれん。特A評価。

クリノガウディー 特A評価
スプリンターズS8着から中3週で4本。1週前は岩田康が乗って坂路51.2-23.5-11.8馬なりの絶好時計。軽く仕掛けられると・・・猛然と伸びてラストは11.7-11.8。最終も岩田騎乗で坂路53.4-24.2-11.8強め。ゆったり入って終い重点。GOサインが出ると霹靂一閃の伸び脚で前にいた他厩舎の馬をブッチギリ。毎回鬼脚で上がってくる坂路番長ではあるが・・・今回も調教は文句なし。特A評価。

フィアーノロマーノ 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。阪神C9着から10ヶ月の休み明け。ええと骨折明けみたいだね。追い切りは7本。坂路でシッカリ乗り込まれているぞ。1週前は坂路52.2-24.5-12.1強め。最終は鮫克が乗って坂路53.1-24.7-12.1仕掛け。ラスト仕掛けられた時の反応は薄かったが・・・それでも好時計が出ているんだよね。全盛期はもっといい時計が出ていた馬だが、これでも9分以上の仕上がりにあるのではないか?不気味。調教爆穴。

アイラブテーラー
信越S7着から中1週で1本。坂路53.4-25.2-12.3ほぼ馬なり。やればもっと時計出る馬であるが、今回は中1週ということで軽めだね。しかし馬は活気があって疲れは感じさせない。

ガゼボ
外厩:ノーザンFしがらき。ポートアイランドS4着から中3週で2本。1週前は坂路52.5-25.1-12.5馬なり。最終は52.5-25.5-12.8一杯。いい気合で直線に現れたんだが・・・GOサインが出ても反応したのは一瞬で・・・最後はバテてしまった。まあ、速い時計を出すとバテてしまう馬ではあるが、今回そんなに速い時計は出してないからなあ。悪くはないが平行線といった感じ。

ステルヴィオ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。京成杯AH7着から中6週で5本。一週前は南W37.4-11.7強め。1勝クラスのドゥラヴェルデ馬なりと併せて先着。最終は南W38.7-11.4馬なり。オーソリティ馬なりと併せて併入。なかなか迫力ある追い切りだったし、時計も十分出ている。この馬・・・前走が約8ヶ月ぶりの休み明けだったんだけど、かなり調教内容良かったのよ。で、結果は7着だったわけだが、タイム差はわずか0.4秒。しかもトップハンデの58kgを背負ってのものだったからね。今回も前走と同じような内容なんでね。十分勝負出来ると思う。特A評価。

ビッククインバイオ
外厩:ノーザンFしがらき。朱鷺S4着から中8週で7本。順調に・・・ん?あれ?1週前追い切りナシ?2週前にはね。坂路で52.9-23.7-12.0馬なりって好時計をマークしてるのよ。でも1週前追い切りの記載がない・・・。これは軽くアクシデントがあったんじゃないの???最終は坂路54.6-24.7-12.3一杯。案の定ちょっとイマイチな時計。

ファーストフォリオ
外厩:ノーザンF。準オープンの日高S1着から中7週で6本。1週前は藤岡康が乗って坂路50.9-24.4-12.6強め。この時計は水曜栗東の10ケツに該当する好時計。かなり負荷掛けてきたね。最終は芝で39.2-12.7馬なり。手綱を絞ったまま開放せずにフィニッシュ。この馬、言わずと知れた超超良血馬だが・・・折り合いに不安がある馬でずっと短距離を使われているんだよね。しかし前走を見る限り大丈夫なんじゃないかと思うわけだが、やっぱり追い切りを見るとちょっと不安。状態は良さそう。

マイスタイル
京成杯AH16着から中6週で8本。坂路でビッシリ。1週前は坂路51.0-24.6-12.5一杯。最終はCW38.2-12.8馬なり。最終もシッカリ追って来ることが多いんだが、今回は馬なり・・・ン?違うな。馬なりに見えるが一度キッチリGOサイン出てるんだよ・・・でも反応せずにそのままゴールイン。うーん、ちょっとどうなんだろう。動けなかったのか?動かなかったのか?

タイムフライヤー 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。エルムS8着から中11週で10本。ん?この馬、社台生産だよな?なんで外厩チャンピオンヒルズなんだ?詳しい事情は知らんが、最近チャンピオンヒルズ増えて来た感あり。1週前は池添騎乗でCW36.6-11.8一杯の絶好時計。OPゴースト一杯と併せて3馬身先着。ただ、映像がないので動きは分からず。最終も池添騎乗で坂路55.1-25.2-12.5馬なり。これはもう息を整える感じでサラッとだね。何故今回芝に戻すのか謎だが・・・状態は密かに絶好かも。調教爆穴。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。