毎日王冠2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

毎日王冠の調教チェックだぜー!

 

■毎日王冠2021調教チェック

シュネルマイスター
外厩:ノーザンF天栄。安田記念3着から4ヶ月の休み明け。追い切り8本。9月中旬に戻ってきて順調に乗り込まれてるね。2週前は南W38.4-11.6馬なり。セダブリランテスと併せて併入。1週前は南W36.9-11.4一杯。時計・動きともに申し分なかったが、OPココロノトウダイに外からアッサリ交わされてしまったんだよね。でもこの時計なんでね。これは相手を褒めるべきか。最終は南W37.1-11.4仕掛け。マイネルファンロン一杯と併せて先着。力強くていい動きだったし時計も出てる。休み明けとしては文句なし。ただ、目標は先だし、8分仕上げだろう。A評価。

サンレイポケット
外厩:ヤシ・レーシング(初耳だなあ)。鳴尾記念6着から4ヶ月の休み明け。追い切り10本。ジックリ乗り込まれてるね。1週前は鮫克が乗ってCW36.2-12.1一杯。時計が出たのは馬場の真ん中を通したから。ムチが入るガチ追いだったが・・・併せた3歳2勝クラスのルチェカリーナは完全馬なりでね。併入ではあったが手応え的には完全に負けていた。最終は坂路で53.3-24.9-12.4馬なり。2歳未勝利のブルーグラスと併せて1馬身ほど先着。一応態勢は整った風だが、ちょっと怪しい。

ラストドラフト
外厩:山元トレセン。日経賞8着から約半年の休み明け。追い切り4本。ちょっと少なく思えるが外厩で乗り込んで来たんだろうね。1週前は三浦が乗って南W37.4-11.9仕掛け。馬場の真ん中を通して併せ馬。格下相手に先着したのはいいんだが、追われてからの伸びが今一歩に見えた。最終も三浦騎乗で南W37.5-12.0馬なり。これはもう息を整える感じでサラッと。うーん。徐々に良くなってる風ではあるが、まだ完調手前かなー。

マイネルファンロン 調教爆穴
外厩:ビッグレッドF鉾田。新潟記念1着から中4週。1週前は南W38.5-11.8一杯。最終は南W37.7-11.8強め。シュネルマイスターとの併せ馬だったんだが、大外を先行しつつ、来るのを待ち、馬体が合ってから追い出したがサクッと1馬身ほど先着されてしまった。これをどう捉えるかだが、この馬自身は悪くない時計で走っているし、最後まで伸びていたし、いい意味で変わりなく好仕上がりだと思う。調教爆穴に挙げておく。

ポタジェ
外厩:ノーザンF天栄。新潟大賞典2着から5ヶ月の休み明け。追い切り13本。ビッシリ乗り込んで1週前に初めて速い時計を出してるんだよね。CW37.7-11.8一杯。京都大賞典に出走するマカヒキ、ヒートオンビートと併せ馬だったわけだが、反応良く抜け出したところで・・・最後にマカヒキに差されちゃったんだよね。ただ、シッカリ時計は出ているし、負荷もキッチリ掛かったと思う。最終は坂路54.6-26.1-13.3馬なりでサラッと。休み明けにしては悪くない仕上がりだと思う。

カデナ
外厩:大山ヒルズ。宝塚記念7着から3ヶ月半の休み明け。追い切り6本。1週前は坂路52.8-24.9-12.9一杯。最終は52.2-25.4-13.2一杯。追われて脚色が鈍り・・・ラストが13.0前後になるのはいつも通り。年齢的なものもあって調教はこんなもんでOK。4F時計は出ているし、順調に来ているぞ。

ダノンキングリー 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。安田記念1着から4ヶ月の休み明け。追い切り8本。ぬうううう。これは凄いな。南Wで絶好時計連発!2週前は南W36.6-11.7一杯。1週前は南W37.3-11.7一杯!仕掛けられて加速するとグイグイと伸びてパートナーを突き放した。最後はムチを入れる念の入れようでハードに追ってきた。最終はダートで息を整える感じでサラッと。質・量ともに文句なし。これだけやれるのは調子がいい証拠だろう。困ったな(笑)。特A評価。

ダイワキャグニー 調教爆穴
外厩:山元トレセン。安田記念11着から4ヶ月の休み明け。追い切り7本。2週前に南W37.7-11.7馬なり。1週前は南W38.1-11.5一杯。最終は南W37.3-12.0馬なり。映像は最終追い切りだけであったが、元気ハツラツなフットワークでパワフルな動き!これは好仕上がり!それから今回はブリンカー着けるらしいぞー。調教爆穴!

ヴェロックス 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。小倉記念7着から中7週。追い切り10本。坂路でビッシリ乗り込んでるね。2週前に坂路52.6-24.1-12.1一杯。1週前は53.2-23.9-11.7一杯。最終は53.1-24.6-12.1一杯。3週連続一杯の好時計だ。映像は最終追い切りだけだったが、ガシガシ鞭が入るゴン攻め。迫力満点の追い切りで捲土重来を期す仕上げ。もともと調教で動く馬ではあるが・・・特A評価に推す。

ケイデンスコール 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。安田記念10着から4ヶ月の休み明け。追い切り8本。ビッシリ乗り込んで好時計連発。1週前は岩田が乗って坂路52.0-24.0-11.8強め。最終も岩田騎乗で坂路52.8-23.8-11.7馬なり。もう・・・馬なりなのに疾風怒濤のフットワークでね。グイグイ来る感じで猛然と坂路を駆け上がってラスト11.7!これは水曜栗東のラスト1F最速!これは大パンチ昇龍拳!絶好調特A評価!あとは距離延長がどうかだねえ。

カイザーミノル
朱鷺S1着から中5週で7本。1週前は坂路53.6-25.5-12.5馬なり。最終は坂路52.5-25.3-12.8一杯。1勝クラスのプレジールミノル馬なりと併せて1馬身遅れ。映像がないので動きは分からんのだが・・・一杯に追って12.8かあ。馬なりでも12秒フラットで走れる馬なんだが・・・超格下相手に遅れてるし・・・ちょっとこれは評価出来ないなあ。

ヴァンドギャルド
外厩:山元トレセン。ドバイターフ2着から約半年の休み明け。追い切り8本。順調に乗り込まれてるね。1週前は福永が乗ってCW36.4-12.2馬なり。時計が出たのは馬場の内目を通したから。直線は軽く仕掛けられて12.2。反応は悪くなかったし、動きも軽快で良かったと思う。最終は福永騎乗でCW37.8-11.9馬なり。おそらくやればもっと時計は出ていたと思うが・・・敢えて押さえてる感じだね。この後は渡米してBCマイルに向かう予定なんでね。今回はおそらく8分程度だろう。

トーラスジェミニ
外厩:西山牧場阿見分場。札幌記念10着から中6週で4本。1週前は南W37.7-12.4一杯。準オープンのシャチと併せて遅れ。外を回して大きく追い掛けたのはあるが・・・最後まで追いつけなかった。今の南Wで12.4はかなり遅い。最終は南W37.9-12.0仕掛け。今後は馬体を併せる形で直線に入ったが・・・2勝クラスのインウィクトス馬なりに煽られる感じで併入。ちょっと調教からは推しにくい。ただ、この馬、調教と実戦が全くリンクしない馬なので気にしなくていいと思う。安田記念5着の時も七夕賞を勝った時も調教ヌルかったからね。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。