神戸新聞杯2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

神戸新聞杯の調教チェック行くぜ!

しかしこれはさすがに・・・どもならんか?

 

■神戸新聞杯2021調教チェック

ゼファーラジエル
外厩:ノーザンFしがらき。白百合S1着から4ヶ月の休み明け。追い切り9本。1週前に鮫克が乗ってCW37.7-12.6一杯。最終はCW39.4-12.5馬なり。大外回し。ゆったり入ってサラッと。悠々としたフットワークで上々。

ワンダフルタウン 特A評価
外厩:ノーザンF。ダービー10着から4ヶ月の休み明け。追い切り9本。2週前に和田竜が乗ってCW38.5-11.6一杯の好時計。1週前も和田竜騎乗でCW37.6-12.0馬なり。最終は坂路で52.3-24.6-12.1一杯。精悍なフットワークで力強い。これは上積みを感じるねー。青葉賞の時はまだ途上の状態だったし、ダービーもまだ万全の状態ではなかったと思うんだよね。しかし今回はシッカリ乗り込んで文句なしの仕上がり。特A評価。

キングストンボーイ
外厩:ノーザンF天栄。青葉賞2着から5ヶ月の休み明け。追い切り9本。順調に乗り込まれてるね。1週前芝38.4-11.9馬なり。最終は南W37.7-11.6馬なり。準オープンのシハーブと併せて併入。いつも通り馬なり併せ調教だが好時計が出たねー。仕上がり良さそう。ところでこの馬、関東馬なんだが・・・セントライト記念じゃなく、コッチに回ったのはルメールの都合かな?

モンテディオ
1勝クラス1着から中3週で3本。1週前にCW38.5-12.4馬なり。最終は池添が乗ってCW37.9-12.4仕掛け。目立った時計は出しておらず・・・大きく変わった様子もない。

ステラヴェローチェ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。ダービー3着から4ヶ月の休み明け。追い切り・・・16本!須貝厩舎らしくミッチリやってますな。強弱付けながら乗り込まれ、1週前にCW37.6-12.2一杯。OP馬スワーヴアラミスと併せて先着はしたものの・・・反応も伸びもイマイチに見えた。しかしこれでスイッチが入ったのか最終は坂路で50.2-23.9-12.0仕掛け強め。一糸乱れぬフットワークで颯爽と坂路を駆け上がって行った。この50.2は水曜栗東の2番時計&自己ベスト。春から間違いなくパワーアップしていると思う。目標は先だが・・・最終追いで9分方仕上がった。特A評価。

シゲルソウサイ
2勝クラス12着から中2週で4本。1週前は軽めだが、月曜日にCW38.5-11.8馬なりの好時計をマーク。最終は坂路で54.2-25.1-12.6強め。もともと時計が出る馬であるが・・・前走と同じくらいのデキにはあると思う。

レッドジェネシス
外厩:ノーザンFしがらき。ダービー11着から4ヶ月の休み明け。追い切りは12本!坂路とCWでミッチリ乗り込んでパワーアップを図っているね。1週前に藤岡康騎乗でCW37.4-11.9仕掛け。かなり手応え良く見えたんだが、GOサインが出てからの反応が薄く・・・併せた4歳OP馬ジュンライトボルトに馬なりのまま詰められてしまったんだよね。時計的には問題ないんだが・・・。最終は藤岡康が乗って芝36.3-11.9馬なり。いつも最終は芝なんでそれは問題ないんだが・・・あと1~2本ほしい感じがする。

イクスプロージョン
外厩:ノーザンFしがらき。2勝クラス5着から中4週で4本。1週前に高倉が乗ってCW37.3-12.3一杯。最終は坂路53.1-25.1-12.7やや強め。格上のOP馬アールスターと併せたんだが、手応え劣る感じでフィニッシュ。まあ、これはしょうがないにしても・・・大きく変わった感じはなさそう。

テイエムタツマキ
1勝クラス11着から中2週で3本。1週前は栗東芝36.5-12.5強め。格下の2歳馬と併せて遅れ・・・。最終はCW40.1-12.1仕掛け。ゆったり入って終い仕掛け。3頭併せで先行。後ろの馬が来るのを待ってから仕掛けて先着。しかし全体時計もヌルいし、相手も馬なりだったからなあ。

シャフリヤール 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。ダービー1着から4ヶ月の休み明け。追い切り7本。福永が付きっきりで稽古してるね。追われる毎に良くなっており、2週前はCW38.7-12.0馬なり。1週前は38.7-11.7仕掛け強め。大外を回して反応と動きを確かめるような追い切り。ちょっとまだ反応鈍いところがあったが上々の内容。最終は坂路51.2-24.9-12.2馬なり。これはもう息を整える感じでサラッとだったんだが・・・それでもこの好時計!51.2は水曜栗東の5番時計だ。トライアルとしては文句なしの仕上がりだね。これは逆らえないか?特A評価。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。