ローズS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

ローズSの調教チェック逝くぜ!

 

■ローズS2021調教チェック

イリマ
1勝クラス1着から中3週で2本。1週前に芝36.4-11.8一杯。1勝クラスのトーホウラデン馬なりと併せて1馬身遅れ。最終はダートで40.8-13.3馬なり。うーむ。軽めだねえ。

エンスージアズム
外厩:山元トレセン。オークス18着から4ヶ月ぶり。追い切り6本。2週前、1週前とヌルい調教だったんだが、金曜日に岩田望が乗ってCW37.3-12.3一杯。5歳OPキングオブコージ一杯と併せて先着。しかし速いのはこれ一本・・・最終はCW38.9-12.2やや強め。ユッタリ入って終いだけ伸ばす感じの追い切り。順調なんだろうけど・・・やや迫力に欠ける。今回ブリンカー着用。

アイコンテーラー
外厩:山岡トレセン。ラジオNIKKEI賞8着から中10週で3本。1週前にCW38.4-11.8馬なり。1勝クラスのサンライズヘルメスと併せて先着。最終は亀田が乗ってCW37.5-12.1ほぼ馬なり。軽く仕掛けて先着。順調だね。

スパークル 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。2勝クラス1着から中4週で7本。2週前はCW37.4-11.8馬なり。3勝クラスのサルファーコスモス馬なりと併せて併入。1週前は不良の芝で37.0-11.9一杯・・・これは併せて遅れ。調教を見た感じだと・・・この馬道悪は苦手なのかもしれんね。最終は藤岡佑が乗ってCW37.4-11.7外目馬なりでビッシリ併せて好時計。これは大きな上積みを感じるなあ。調教爆穴。

クールキャット 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。オークス14着から4ヶ月ぶり。追い切り6本。南Wで好時計連発。1週前は南W37.1-12.3馬なり。日曜日には37.8-11.3馬なり。最終は伴が乗って39.6-11.6併せ馬なり。これはもうユッタリ入って終いだけ。もともと調教駆けタイプではあるが今回もシッカリ仕上がってるぞ!特A評価。

メイショウオニユリ
外厩:田口トレセン。1勝クラス1着から中6週で3本。9月頭まで札幌にいたみたいで・・・本当は札幌のレースに使うつもりだったのかな?輸送の関係か1週前追い切りはやっておらず。最終は池添が乗ってCW37.0-11.9一杯・・・残念ながら映像がなくて動きは分からんのだが、時計を見る限り調子は良さそうですな。

ストゥーティ
1勝クラス1着から中4週で3本。2週前の土曜にCW38.4-11.7馬なりの好時計をマークしてるんだが、1週前の坂路は57.5-26.9-13.1馬なり・・・とかなり軽め。最終は吉田隼が乗って坂路54.6-25.1-12.3馬なり。未勝利馬相手ではあったが、余裕の手応えで楽々先着。1週前が軽すぎるのが気になるが・・・順調だね。

オータムヒロイン
2勝クラス8着から中3週で4本。1週前は古川が乗ってCW37.8-11.8外目一杯。新馬と併せて大きく先着。これは良かったんだが・・・最終は坂路で54.0-25.0-12.5馬なり。終始楽な感じであったがフラフラして真っ直ぐ走れていないんだよねー。

タガノパッション
外厩:宇治田原優駿S。オークス4着から4ヶ月の休み明け。地味に本数乗り込んでたんだが・・・1週前に岩田が乗ってCW37.0-11.6馬なりの絶好時計をマーク!これは特A評価かな・・・と思ったんだが、これでスイッチが入ってしまったのか・・・最終追い切りがちょっと怪しい動きだったのよ。岩田が乗って37.9-12.2一杯。一杯に追った割に時計が出てないわけだが、映像を見ると・・・コーナーでかなり手綱絞ってたんでね。おそらく掛かってたんだと思う。で、ラストは見せムチブンブンでも伸びなかった感じ。この馬・・・掛かる馬だっけ?まあ、本番で掛からなければいいわけだが、ちょっとこれは懸念材料だね。馬自身は元気一杯で調子はいいと思う。

エイシンヒテン
2勝クラス4着から中4週で3本。1週前はCW38.1-12.3馬なり。3勝クラスのラヴォアドゥース馬なりと併せて先着。最終はCW40.2-12.6馬なり。うーむ。ユッタリ目だねー。1週前追い切りも前走と比べればヌルいし・・・目立つところはない。

プリュムドール
外厩:吉澤S-WEST。1勝クラス1着から中11週で3本。2週前にCW38.9-11.7馬なり。3勝クラスのノーチカルチャート一杯と併せて併入。1週前は坂路56.6-27.2-13.4馬なり・・・と軽め。最終は武豊が乗ってCW4F追い39.5-12.1馬なり。2歳未勝利馬相手に楽々先着。状態良さそう。

アンドヴァラナウト
外厩:ノーザンFしがらき。1勝クラス1着から中6週で5本。1週前に坂路54.1-25.3-12.3馬なり。最終は坂路53.7-24.5-12.0馬なり。精悍なフットワークで軽々と坂路を駆け上がってラスト12.0。これは見た目いいねー!調教爆・・・ってあれ?人気になるんだ・・・。

コーディアル
1勝クラス1着から中2週で3本。1週前は15-15に毛が生えた程度の軽め。最終は坂路53.4-25.2-12.4やや強め。これまでと同じような時計。調教からは変わった様子はない。

アールドヴィーヴル 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。オークス5着以来4ヶ月ぶり。追い切り8本。順調に乗り込まれ・・・1週前に坂路50.6-24.7-12.8強め。50.6は水曜栗東の5番時計!迫力あるフットワークではあったが、さすがにラストはちょいとバテた。最終は松山が乗って52.7-24.3-12.0。ほぼ馬なりのまま颯爽と坂路を駆け上がってラスト12.0。これはひと夏越しての成長が見られる追い切り。特A評価。

オパールムーン
Fレビュー9着から6ヶ月ぶり。追い切りは7本。目立った時計は出しておらず・・・1週前は富田が乗ってCW39.6-13.0一杯。最終は坂路55.2-24.7-12.4馬なり。うーん。これはまだ足りないんじゃないかなー。

タガノディアーナ 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。2勝クラス2着から中7週で7本。坂路でジックリ乗り込まれてるね。ん?1週前は坂路59.0-29.1-14.3馬なりとかなり軽めだったんが・・・最終は和田竜が乗って52.4-24.4-12.3馬なり。シャープな動きで元気ハツラツ。1週前が軽いのは気になるところだが、最終キッチリ追ってるので問題ないだろう。前走と同じかそれ以上のデキ。調教爆穴。

オヌール
外厩:山元トレセン。フローラS8着から5ヶ月ぶりで・・・13本。8月頭に入厩してるんで・・・さすがにもっと手前のレースに出る予定だったんだと思う。中間にはCWや坂路で好時計をマークしてたんだが・・・Zbatのデータ通りなら、なんと1週前追い切りを行っていない。その代わりかどうか分からんが日曜日に荻野が乗って39.9-11.8馬なり併入。最終は川田が乗ってCW4F追い37.7-11.8馬なり。痺れるようなフットワークでラスト11.8。動きは素晴らしかったが1週前追い切りをやってないのが気になるね。

レアシャンパーニュ
1勝クラス1着から中2週で2本。1本は軽めなので実質は最終の1本。浜中が乗って坂路51.7-25.1-12.7一杯。躍動感溢れるフットワークで直線に現れたのだが、さすがに時計が速かったのかラストは一杯に追ってバテてしまった。併せた1勝クラスのスマートルシーダは馬なりで楽々だっただけにちょっと見劣りしたなあ。しかし時計は出てるんでね。負荷は十分掛かってるし調子はいいと思うぞ!ちなみにスマートルシーダは日曜中京8Rに出走だ。

 

というわけで、

ちょっと無理して出走してくる馬や、

ローテや輸送の関係などで調教軽めの馬が多いんだよね。

好調教馬も少なく・・・

印的には寂しいことになった。

これでまた馬券は難しくなったなあ・・・

 

以上、参考まで!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。