セントウルS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

セントウルSの調教チェック行くぜ!

 

■セントウルS2021調教チェック

ボンボヤージ
北九州記念から中2週で2本。1週前にCW39.0-11.5強め。ユッタリ入って終い伸ばす感じ・最終はポリ38.0-11.3馬なり。手綱を押さえたままであったがグイグイ来る手応え。ポリで追うのは初めてなので比較が難しいのだが面白い仕上がりだと思う。

シャインガーネット 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。京王杯SC6着から4ヶ月の休み明け。追い切り9本。順調に乗り込まれてますな。1週前南W37.2-11.7外目回し馬なりの好時計。3歳OPタイトルホルダーと併せて併入。最終は南W38.6-11.9馬なり。これはもう息を整える感じでサラッとであるが、捲土重来を期す仕上げだと思う。調教爆穴。

ラウダシオン
外厩:ノーザンFしがらき。安田記念14着から3ヶ月の休み明け。1週前にCW36.6-12.0一杯。ガチの鞭が何発も入るガチ追い。負荷かけてきたが・・・鞭が入った割にはちょっと反応が鈍いような気がする。最終はミルコが乗ってCW38.6-12.9馬なり。これはもう微調整という感じでサラッと。ミルコが乗ってサラッとか・・・ふむう。仕上がってるのかな?

レッドアンシェル
北九州記念5着から中2週で2本。1週前は坂路52.9-24.6-12.0仕掛け。最終は56.1-26.3-12.7馬なり。1週前はシッカリ追って来たが最終はかなり軽めだねー。映像がなくて動きは分からんのだが・・・この馬、結構坂路駆けするタイプでね。タイム的にはちょっと物足りない感じだね。

タイセイビジョン
CBC賞4着から中9週で7本。CWの4F追いが基本の馬。今回も調教の大半がそうなんだが、目立った時計が出てないんだよねー。最終はCW38.0-12.1一杯。今のCWはラスト11秒台簡単に出るからねー。4F追いで一杯でこれだとちょっと不満。動きを見てもちょっと物足りなさを感じる。

シャンデリアムーン
UHB賞6着から中3週で5本。1週前に美浦坂路52.9-25.0-12.7馬なり。4歳3勝ギャラクシーソウル一杯と併せて半馬身先着。それほど目立つ時計ではなく見えるが、美浦水曜の30ケツに入る好時計。これを余裕綽々の手応えでマーク。最終は坂路53.8-25.8-12.6馬なりでサラッと。大きな負荷は掛かってないが好仕上がりだね。

ベストアクター
関屋記念16着から中3週で5本。1週前は美浦坂路54.5-26.1-12.8仕掛け。新馬のレッドベリウス仕掛けと併せて併入。最終は美浦坂路54.6-26.1-12.9馬なり。これも同じ相手と併せて併入。元々調教で走るタイプではないが・・・2週前も1週前もヌルいね。最終も馬なりのままサラッと流した感じ。調教からは変わった様子は感じない。

レシステンシア 特A評価
外厩:ノーザンF。ヴィクトリアマイル6着から4ヶ月の休み明け。追い切り8本。かなり調教駆けするタイプ。2週前に坂路51.6-24.3-12.0馬なり。1週前は坂路51.7-24.1-12.0仕掛け。最終は52.0-24.2-11.9馬なり・・・と3週連続絶好時計。惚れ惚れするフットワークでスピード感満点。文句なしの仕上げだが、おそらくこれでもまだ8~9分。当然目標は次だ。でも、特A評価。

ジャスティン
外厩:三重ホースTC。盛岡のクラスターC4着から中4週で2本。1週前は坂路50.5-26.2-13.9一杯。最終は菱田が乗って49.2-26.0-13.8一杯。この49.2は・・・水曜栗東のダントツ1番時計なんだが(2番時計がバスラットレオンの50.2)・・・ご覧のように終いはバタバタ。意図的なものか?それとも馬に問題が?映像を確認したいんだが映像がない。この調教内容からすると・・・もしかしたらハナに行く気?そして行くだけ行って粘り込みを狙っている?調教は評価出来ないが何とも不気味。

ジャンダルム 特A評価
北九州記念7着から中2週で2本。最終は浜中が乗って坂路53.5-24.3-11.7馬なり。休み明けだった前走の仕上げがデラゼッピンだったんだが展開が合わず57.5kgも堪えたのか7着。今回は間隔も詰まってるので実質軽め1本だが・・・その1本が威風堂々のフットワークでラストはキレッキレの11.7。調子の良さがビンビン伝わって来るね。さらに上昇絶好調。特A評価。

カレンモエ 特S評価
外厩::グリーンウッド。函館SS2着から3ヶ月の休み明け。追い切り8本。かなり調教駆けするタイプではあるが・・・今回はゴン攻め。ヤバいね。2週前に坂路51.2-23.6-11.5馬なりの鬼時計!そして1週前は斎藤新騎乗で49.7-23.7-11.6一杯の悪魔将軍時計!全体時計が50秒を切ってる上にラストが12.1-11.6!追ったのはラストだけだったのでまだまだ伸びそうな勢いだった。最終は松山が乗って53.9-25.3-12.5馬なり。これはもう息を整える感じでサラッと。特S評価。

メイショウチタン
外厩:宇治田原優駿S。CBC賞12着から中9週で4本。ん?一旦札幌に入ってますな。あ、最初はキーンランドCに出走する予定だったんやね。しかしこれは無駄な輸送をしちゃったなあ。影響がなければいいけど。追い切りは1週前にCW37.5-12.4馬なり。最終はCW37.5-12.5強め。フットワークは悪くなかったんだが、最後追われてから苦しくなった感じで手前を替え・・・スピードが緩んでしまった。いい時はラスト11秒台が出る馬だけどねー。

ナランフレグ
朱鷺S10着から中1週で1本だけ。南Wで39.1-12.5馬なり・・・と軽め調整。判断出来ず。

クリノガウディー
外厩:信楽牧場。安土城S1着から3ヶ月の休み明け。追い切り8本。ビッシリ乗り込まれてますな。2週前に坂路51.7-23.7-11.8強め、1週前は52.1-25.0-12.4一杯、最終は岩田が乗って53.5-24.3-11.6一杯。この馬も超坂路駆けタイプ・・・にしては今回あまり時計が出てないね。最終のラスト11.6はさすがだが全体時計の53.5はこの馬にしちゃヌルいし、1週前は一杯に追ってラスト12.4。帳尻合わせた感じだが、大目標は次だからね。調教師も言ってたが「ある程度整った」感じ。今回は叩きの一戦だろう。

ピクシーナイト 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。CBC賞2着から中9週で7本。1週前に坂路49.9-23.8-11.9一杯!3勝クラスのジョニーズララバイと併せてブッチギリ。49.9は水曜栗東の3番時計!そして自己ベスト!精悍なフットワークで一直線に坂路を駆け上がって行った。最終は福永が乗って51.0-24.1-11.9仕掛け。痺れるようなフットワークで絶好時計。特A評価。

ラヴィングアンサー
外厩:吉澤S-WEST。オーシャンS8着から半年の休み明け。一度4月に入厩しているんだが・・・何かアクシデントがあったんだろうね。再度放牧に出されて戻ってきたのが8月中旬。順調に乗り込まれて1週前に岩田望が乗ってCW38.2-11.6馬なり。2勝クラスのシャーレイポピー馬なりと併せて併入。映像が荒くてかなり見にくかったのだが負荷は十分。最終は坂路52.0-24.3-12.1仕掛け。ちょっと追われてからの伸びが気になったが上々の仕上がり。

シゲルピンクルビー 調教爆穴
北九州記念4着から中2週で2本。1本は15-15に毛が生えた程度の軽めなので実質1本。その1本は坂路54.0-25.1-12.1馬なり。間隔が詰まってるのもありサラッと。前走時はデラゼッピンの仕上げで特A評価としていたんだが、今回は前走の調子を維持出来ているかどうか?調教爆穴に挙げておく。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。