紫苑S2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

紫苑Sの調教チェックだぜー!

 

■紫苑S2021調教チェック

スルーセブンシーズ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。オークス9着から3ヶ月半の休み明け。追い切り7本。むむ。2週前に南W38.6-11.5外回し馬なり併入。1週前は南W37.7-11.5外回し強め先着。最終は大野が騎乗して南W38.1-11.4馬なり・・・と3週連続の絶好時計。最終はもう痺れるような手応えで一杯のパートナーを馬なりのままブッチギリ。泰然自若のフットワークで夏の成長を感じる仕上がり。特A評価。

トウシンモンブラン
小倉1800の1勝クラス1着から中2週で2本。1週前は販路53.7-25.1-12.6馬なり。最終は坂路54.4-25.2-12.3馬なり。負荷は掛けずに馬なりでサラッと。馬は元気。

ミスフィガロ
外厩:ノーザンFしがらき。新潟2000の1勝クラス1着から中4週で5本。1週前はポリ37.5-11.2一杯。最終もポリ40.2-11.9馬なり。この馬、いつもポリトラックで追い切るわけなんだけど、1週前に速い時計を出して最終馬なりでサラッとがいつものパターン。今回もパターン通りで順調だろう。

エクランドール 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。東京2000の1勝クラス1着から4ヶ月の休み明け。追い切り4本。1週前は南W39.3-11.8馬なり。3頭併せで併入。最終は嶋田が乗って南W37.5-11.4馬なり。3勝クラスのゴルトベルク強めと併せて併入。ジョッキー騎乗だったとはいえ楽々の手応えで格上馬の一杯追いと併入。時計も文句なし。なるほどこりゃ人気になるか。特A評価。

キヨラ
盛岡の重賞オパールC1着から中8週。地方馬のためよく分からず。

シャーレイポピー
外厩:ノーザンFしがらき。新潟1800の2勝クラス4着から中6週で4本。1週前は鮫克が乗って38.6-11.6馬なりの好時計。7歳OPラヴィングアンサーと併せて併入。最終は坂路54.4-24.7-12.2馬なり。映像がないので動きは分からんが、時計的には前走から上積みがありそうな仕上がり。

パープルレディー 調教爆穴
外厩:ジョイナスF。オークス10着から3ヶ月半の休み明け。追い切り6本。1週前は南W38.1-11.8一杯。3歳OPクールキャット馬なりと併せて併入。最終は田辺が乗って南W38.1-11.3馬なり。馬場の真ん中内目を通しつつ2歳未勝利馬と併せて楽な手応えのまま併入。とても11.3が出てるようには見えないんだが・・・まあ、内目を通せば出やすくなるか。仕上がり的にはかなりいい。調教爆穴。あ、クールキャットはローズSみたいだね。

メイサウザンアワー 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。東京1800の1勝クラス1着から3ヶ月半の休み明け。追い切り8本。きっちり乗り込まれてるね。2週前に南W39.2-11.6外目回し馬なり。1週前は南W4F追いで36.7-11.3一杯。最終は石橋騎乗で南W37.4-11.7馬なり。軽く気合を付けられるとギアを上げてグイッと伸びた。2勝クラスのレッドクーゲルを相手に軽々先着。春とは馬が変わってる可能性有り。調教爆穴。

アイリッシュムーン
函館1800の1勝クラス1着から中4週。追い切り5本。1週前は南W37.9-12.0仕掛け。格下相手に先着。最終追い切りは南W37.3-12.1馬なり。2歳未勝利相手に手綱を絞ったまま楽々先着。近3走が函館なので比較が難しいがビンビン来る手応えで好調子。上昇カーブ。

エイシンチラー
新潟1800の2勝クラス1着から中3週で3本。1週前は南38.1-11.7馬なり。最終も南Wで38.2-11.7仕掛け。馬場の真ん中を通してグイグイ来るフットワーク。軽く仕掛けられるとキッチリ伸びてラスト11.7。前走と同じかそれ以上のデキ。A評価。

ファインルージュ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。オークス11着から3ヶ月半の休み明け。追い切り8本。1週前は長めから追って南W37.2-11.3内目回し仕掛け併入。最終は南W38.2-11.5馬なり。馬場の真ん中を通して3頭併せの真ん中。手応え良く、悠々としたフットワークで半馬身ほど先着。時計も速いし文句なし特A評価。

アビッグチア
外厩:オークリーフ。3勝クラスの水無月S5着から中10週で6本。1週前は南W36.8-11.6一杯。映像がないので動きは分からんが・・・時計はめちゃくちゃは優秀だねー。。最終は南W37.6-12.1仕掛け。3頭併せで内を通して直線に向いたんだが・・・大外の2歳馬にチギラれてしまった。これは2歳馬の方を褒めるべきか?この馬もいい動きしてたと思うんだけどねー。ちなみにこの2歳馬はヴァプンアート。日曜中山2Rに出走だ。

ハギノピリナ
外厩:グリーンウッド。オークス3着から3ヶ月半の休み明け。この馬ね。オークスではヌルヌルの調教でね。完全にノーマーク爆牌党の当大介だったわけだが(ネタがマニアック過ぎる!)、今回はオークスの時より攻めて来たね。追い切りは藤懸が付きっきり。2週前は坂路52.9-24.9-12.4強め。これはこの馬の自己ベスト。1週前は坂路55.6-25.6-12.4馬なり。最終は坂路53.2-25.2-12.4仕掛け。全体的には目立つ時計ではないので評価は高く出来ないが、この馬にとっては絶好時計!本気汁で秋華賞の権利を取りに来たぽい。A評価。

ホウオウイクセル
外厩:ノーザンF天栄。桜花賞9着から5ヶ月の休み明け。追い切り9本。1週前は南W37.5-12.1外目回し仕掛け先着。最終は丸田騎乗で南W37.2-12.1強め。3頭併せで仕掛けて内から並びかけて行ったんだが・・・突き放すどころか差し返される感じで遅れてしまった。相手は2歳新馬のアイスジャイアントと4歳1勝クラスのレベンディス。これはちょっとまだ良化途上って気がするね。

スライリー 調教爆穴
外厩:阿見トレセン。オークス12着から3ヶ月半の休み明け。追い切り6本。順調に乗り込まれ、1週前は南W38.8-12.0馬なり。最終は石川が乗って南W38.3-11.6馬なり。教師ギンギン物語な感じでスナップの効いたフットワーク。四肢の伸びも良く好仕上がり。あとは・・・折り合いに課題がある馬なだけに精神面の成長があるかどうか。調教爆穴。

クリーンスイープ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。福島1800の1勝クラス1着から中8週で追い切り5本。1週前は美浦坂路52.0-24.6-12.3馬なり。グラヴィル馬なりと併せて併入。最終は美浦坂路50.8-24.6-12.6仕掛け。この時計は水曜美浦の2番時計なんだが・・・追い掛けてのものとはいえ3歳2勝クラスのビューティフルデイ馬なりに遅れちゃったんだよね。これは同格の馬だが相手を褒めるべきだろう。この馬自身は大パンチ昇龍拳。特A評価。

ホウオウラスカーズ 特A評価
外厩:ノルマンディー小野。新潟1600の2勝クラス1着から中5週で4本。1週前に南W37.2-11.5仕掛けの絶好時計。最終は横和が乗って37.5-11.5仕掛け。仕掛けられてからの反応良く躍動感溢れる怒涛の追い切り。今まで坂路で仕上げられてきた馬でちょっと比較が難しいんだが状態はかなり良さそう。特A評価。

プレミアエンブレム
外厩:情報なし。函館1800の1勝クラス1着から中6週で3本。1週前は南W37.58-12.1一杯。最終は南W37.4-12.0仕掛け。併せ馬で先着はしたんだが・・・仕掛けられてからの反応一息。今の南Wはラスト11秒台が軽々出てるんでね。12.0だと数字的にも物足りない。しかしポテンシャルは怖い。

 

権利取りに本気汁な陣営が多いのか・・・

好調教の馬が多いね。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。