京成杯AH2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

京成杯AHの調教チェックだぜー!

 

■京成杯AH2021調教チェック

グレナディアガーズ
外厩:ノーザンFしがらき。NHKマイルC3着から4ヶ月の休み明け。追い切り8本。シッカリ乗り込んでるね。1週前CW36.8-11.8馬なり。3歳1勝クラスのビクトリアバローズ強めと併せて半馬身ほど先着。時計は文句なしだが、格下相手に食いつかれたのは気になる所。最終は川田が乗ってCW4F追いで40.3-12.4馬なり。これはもう完全馬なりでサラッと。目標は先だしね(この後、アメリカ遠征の予定)。ココは8~9分仕上げだと思われる。

カテドラル 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中京記念2着から中7週で6本。1週前にCW37.1-11.6外目一杯の好時計!ただ、映像がないので動きは分からず。最終は坂路で53.9-25.1-12.6馬なり。これはもう完全馬なりで息を整える感じの追い切りであったがキビキビした動き。前走も特A評価で2着だったが・・・絶好調キープと見る。特A評価。

ベステンダンク
外厩:アカデミー牧場。米子S4着から中11週で7本。1週前は坂路54.4-25.7-12.7強め。最終は54.1-25.4-12.6馬なり。リズム良く坂を駆け上がって順調。年齢的なものもあり上積みは期待出来ないが、仕上がりはいい。かなり不気味。

グランデマーレ 調教爆穴
関屋記念5着から中3週で5本。1週前に藤岡康が乗って坂路51.2-24.3-12.1馬なり。2歳新馬と馬体を併せて直線に現れたのだが・・・クビを上げて折り合いに苦労している感じ。しかしビンビンの手応えでね。手綱が緩むとバイーン!と伸びてブッチギリ!元気が有り余ってへそまで反り返ってる感じ(ナニガ)。最終も康太が乗って長めからCW36.1-12.0仕掛け。2勝クラスのテンバガー一杯と併せたんだが、軽く仕掛けられるとスッと反応して先着。調教爆穴。

ステルヴィオ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。ダート1400の根岸S10着から7ヶ月の休み明け。追い切り10本。ウッドと坂路でビッシリ。2週前に南W38.7-11.6馬なり。1週前に南W38.4-11.6仕掛け強め。かなり早い時間に追い切ったらしくもう真っ暗でかなり見にくかったんだが、追われてからの反応鋭く威風堂々のフットワークで3勝クラスのモンテグロッソをブッチギリ。日曜日にも猛時計の美浦坂路53.3-25.0-12.0馬なり。最終は南W37.8-11.3馬なり。ぬううう、3頭併せで馬場の真ん中を通してのものであったが、楽々な手応えで馬なりだったにも関わらずラスト11.3!いずれにせよデキは抜群。完璧に仕上げて来た。特A評価。

レイエンダ
外厩:ノーザンF天栄。ダービー卿CT15着から5ヶ月の休み明け。追い切り9本。毎度毎度の藤沢流馬なり調整か・・・と思いきや!最終追い切りはダートで37.5-12.4一杯とシッカリ追って来た。今までと違うパターンなのでよく分からんのだが不気味さはあるな。

マルターズディオサ
外厩:木村牧場。ヴィクトリアマイル9着から4ヶ月の休み明け。追い切り7本。1週前は南W38.2-11.8一杯。3頭併せで一番内を回して一杯に追ったんだが・・・3勝クラスのアサマノイタズラに楽々突き放され、大外を回した2勝クラスのロークアルルージュ一杯にも交わされてしまった。最終は田辺が乗って南W38.1-11.8馬なり。もう一度アサマノイタズラと併せて半馬身ほど遅れ。以前の南Wなら十分過ぎる時計だけどねー。今は居たって普通。調教からは推せないが・・・この馬、調教じゃ走らないタイプだから気にする必要はないかも。

ワイドファラオ
外厩:チャンピオンヒルズ。プロキオンS8着から中8週で7本。1週前はCW37.9-12.4。3勝クラスのサターンと並べて併入。最終は坂路53.9-25.2-12.2馬なり。楽な手応えでの馬なり調整。そう目立った時計を出すタイプじゃなく仕上がり的には上々だろう。

コントラチェック
外厩:ノーザンF天栄。函館SS8着から3ヶ月の休み明け。追い切り11本。毎度だが藤沢流の馬なり調整だね。最終は53.3-25.0-12.4馬なり。3勝クラスのフォッサマグナと併せてリズム良く登坂。なんかいつもよりかなり時計出てるな・・・判断難しいがもしかしたら変わってるかもしれん。

カラテ
関屋記念2着から中3週で3本。1週前は美浦坂路52.9-25.4-12.6仕掛け。最終も坂路で53.3-25.4-12.9仕掛け。んん?軽く仕掛けが入ったんだが・・・馬はマイペース。反応が薄かったためか?ラストは軽くムチが入ってフィニッシュとなった。前走時の最終追い切りは51.5-25.1-12.7で美浦の2番時計だったんだよねー。もう速い時計を出す必要がないってことかもしれんがちょっと仕掛けられてからの反応が薄かったのは気になるところ。

バスラットレオン 特A評価
外厩:シュウジデイF。ダービー15着から3ヶ月の休み明け。追い切り4本。本数少なく見えるがこれはいつものパターン。1週前は坂路52.1-24.2-12.0一杯。1勝クラスのエルモドーロ一杯と併せて併入。前に馬を置いて折り合いを重視した調教。この感じだと今回控えるのかもしれんね。最終は藤岡佑が乗って坂路50.2-24.0-12.3仕掛け。ミッキーブリランテ馬なりと併せてブッチギリ。50.2は水曜栗東の2番時計!最後はちょいと脚色鈍ったが迫力満点の追い切りだった。もともと調教駆けタイプであるが、今回もいいね。特A評価。

カレンシュトラウス
外厩:吉澤S-WEST。3連勝中。3勝クラス1着から3ヶ月の休み明け。追い切り8本。1週前は坂路で52.4-25.1-12.5強め。最終は池添が乗って坂路52.1-24.1-12.0一杯。ジョッキーが乗って闘魂注入されたのか、精悍なフットワークでまっすぐ坂路を駆け上がって行った。3連勝中の上がり馬だが、これはさらにパワーアップしている可能性有り。調教爆穴に挙げようと思ったが結構人気になりそうだね。

スマートリアン 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。米子S2着から中11週で7本。1週前はCW38.8-11.5一杯。OPスマートダンディーと併せて1馬身先着。最終は坂路で50.8-24.0-12.1馬なり!迫力は感じないがリズム良く悠々としたフットワーク。それでいて11.9-12.1のラップを刻んでおり、50.8は水曜栗東の6番時計にして自己ベスト。大パンチ昇龍拳の仕上がりと見て特A評価。

マイスタイル 調教爆穴
関屋記念4着から中3週で4本。1週前は坂路51.7-24.6-12.5一杯。最終は坂路53.0-24.4-12.0仕掛け。この馬にしては特別速い時計を出してるわけじゃないが、仕掛けられてからの反応良く好調子。前走と同じくらいの仕上がりであれば十分チャンスあり。調教爆穴。なめられたオッズになってるが怖い一頭だ。

アカノニジュウイチ
外厩:ノーザンF天栄。3勝クラス1着から中9週で5本。1週前に南W37.8-12.2強め。最終も南W37.9-11.7やや強め。いずれも豪快なフットワークで好調子。順調。展開が向けば。

スマイルカナ 特A評価
外厩:ビッグレッドF明和。ヴィクトリアマイル15着から4ヶ月の休み明け。追い切り5本。2週前に南W37.1-11.4馬なり。1週前は36.6-11.5馬なり。最終は柴田大が乗って南W37.6-11.3馬なり・・・と3週連続で絶好時計。間に挟んだ坂路でも52.2-24.5-12.1馬なりの好時計。映像は最終追い切りだけであったが、大外を回しつつ完全馬なりで颯爽としたフットワーク。そんなに速い時計が出たようには見えなかったがラストは11.3。完璧に仕上がっている。特A評価。しかし大外枠だねえ。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。