札幌2歳S2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

札幌2歳Sの調教チェックだぜー!

 

■札幌2歳S2021調教チェック

リューベック 特A評価
外厩:ノーザンF。函館新馬1着から中6週で5本。1週前は函館芝38.2-11.8仕掛け。3勝クラスのファーストフォリオ強めと併せたんだが・・・馬なりのまま余裕の手応えで馬体を併せ、GOサインが出ると瞬時に反応して、格上の相手を突き放した。最終は武史が乗って芝35.9-11.7仕掛け。2勝クラスのモンファボリと併せたんだが・・・これもビンビン来る手応えで馬体を並べ、仕掛けられるとグイッと突き放し先着。これはかなり才能を感じる追い切りだった・・・なるほど人気になるわけだ・・・特A評価。

トップキャスト 特A評価
函館新馬1着から中5週で4本。2週前に札幌ダ38.0-11.9一杯の絶好時計。1週前は札幌芝35.7-12.5強め先着。最終は団野が乗って3Fから39.1-11.9馬なり。終いだけ伸ばす感じの軽めであったが・・・これはキッチリ仕上げて来た感じだね。ちょっと脚の回転のバランスが気になるが質量ともに文句なし。特A評価。

ダークエクリプス
函館新馬1着から中3週で4本。1週前函館W40.8-14.4一杯。あらら。函館Wは時計が掛かると言ってもこれはさすがに酷いね。最終は札幌に入って芝39.7-12.7一杯。3歳2頭と馬と併せ馬だったんだが・・・バチバチとムチを入れて闘魂を注入。1週前よりは良くなってると思うが・・・調教からは推せない。ただ・・・この馬、新馬戦の時もヌルヌルの調教で勝っているからね。あまり気にしなくていいのかもしれん。

エーティーマクフィ 調教爆穴
コスモス賞2着から中2週で2本。最終は札幌芝37.2-12.1ほぼ馬なり。2歳未勝利イズジョーアーサーほぼ馬なりと併せて併入。軽く仕掛けて息を整える感じの追い切りであったが、しなやかな動きで快調。前走時の追い切りより大幅に時計を詰めており、デキの良さが伺える内容。使い詰めだが上積みあると思う。調教爆穴。

ユキノオウジサマ
新潟新馬1着から中2週で2本。1週前は南W41.2-13.3馬なり。札幌に移動して札幌ダ41.0-12.5馬な併入。目立った時計は出していない。間隔・輸送を考慮して軽めだったのかもしれん。前走はキッチリ追い切ってるからね。調教からは変わった様子ナシ。

オンリーオピニオン 調教爆穴
外厩:情報なし。福島新馬1着から中7週で2本。情報ナシだがマイネル系の外厩に出てたんじゃないかなー。じゃないと2本は少な過ぎる。一週前にはすでに札幌に入っており芝で36.6-12.8馬なり併入。最終も丹内が乗って芝36.0-12.4やや強め。6歳OPナムラドノヴァンと馬なりと併せて2馬身先着。四肢の伸びがよくしなやかなフットワークの馬ですな。初戦の調教も抜群だった馬だが・・・今回も良さそう。調教爆穴。

アスクワイルドモア
函館未勝利1着から中3週で4本。1週前は函館W40.1-12.6強め。最終は札幌に入って芝36.8-12.4強め。2歳未勝利のジャスティンスカイ馬なりと併せて併入だったんだが・・・手応えはむしろパートナーの方が良かったように見える。ちょっと終いの伸び不満。

クリノメガミエース
札幌新馬1着から連闘。追い切りナシ。

ジオグリフ
外厩:ノーザンF天栄。東京新馬1着から中9週で7本。8月頭に入厩しており美浦で4本。南Wで好時計を出してますな。1週前には札幌に移動し・・・ルメールが乗って芝37.9-12.2馬なり。映像がないので分からんが3勝クラスのソルドラード馬なりと併せて併入。最終は古川吉が乗って芝38.9-12.7馬なり。1勝クラスのテネラメンテ仕掛けと併せて先着。これはおそらく「サラッと」という指示だったと思うんだが、馬体が並ぶとスイッチが入ってビンビン来る手応え。結局鞍上が絞ったままだったので時計は出なかったが・・・馬は走る気満々だった。A評価。

トーセンヴァンノ 調教爆穴
コスモス賞1着から中2週で2本。最終は山田が乗って札幌ダ39.0-12.2馬なり。ゆったり回してラストはシュッと。活力を感じるフットワークで凛とした動き!一杯に追って41.3-12.9だった前走とは雲泥の内容ですな。見た目使い詰めだが・・・馬は元気一杯!昇龍拳のデキと見た!調教爆穴!

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。