クイーンS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

クイーンSの調教チェックだぜー!

 

■クイーンS2021調教チェック

クラヴァシュドール 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。米子S3着から中5週で3本。2週前に坂路54.5-24.4-11.7馬なり・・・映像はないんだけど時計を見る限り終いキレキレ。ただ、1週前に輸送をしたからか・・・1週前追い切りはナシ。最終は函館芝で37.6-11.6やや強め。スナップの効いたフットワークで鋭い動き。1週前追い切りやってないのが気になるっちゃ気になるんだが(テンションが高くなったという話。輸送で減ったのかもしれない)・・・2週前の時計と最終の動きから状態はいいと思う。特A評価に挙げておく。

イカット
2勝クラス1着から中1週で1本。函館W38.8-12.6馬なり。間隔は詰まってるけど元気一杯。勢い十分でコーナーを回り、ラストは流す感じでラスト12.6。函館ウッドでこの時計はまあまあ速い。格上挑戦となるが上積みはあると思うぞ。

フェアリーポルカ
川崎のスパーキングレディー4着から中2週で2本。長距離輸送を考慮してか・・・1本は15-15にチン毛が生えた程度。実質は最終の1本のみ。その最終は函館W39.7-13.1強め。うーん。追われての動きには不満を感じざるを得ないなあ。もっと稽古で走る馬だけどなあ。能力は怖いが・・・調教からは推せない。

ローザノワール
マリーンS13着から中2週で2本。1本は軽め。最終は函館W39.5-12.7馬なり。完全馬なりで悠々としたフットワーク。目立った時計を出してるわけではないが調子良いと思う。

ドナアトラエンテ
外厩:ノーザンF天栄。福島牝馬S2着から3ヶ月半の休み明け。美浦で3本乗って函館で1本。1週前は南W36.8-12.4やや強めの絶好時計・・・なんだけど、もともと調教駆けタイプだし、馬場の内目を通してのものだったし、3勝クラスのシンハリング馬なりと併せてちょいと遅れちゃったんだよね。ちょっと集中出来てない感じ。しかし負荷は十分に掛かってると思う。最終は函館W39.2-12.5馬なり。マジックキャッスル馬なりと併せて併入。これも内目を通してのもので、ゆったり入ってラストは馬体を併せてびっしり。順調だね。今回チークピーシズ使用。

マジックキャッスル 特A評価
外厩:山元トレセン。ヴィクトリアマイル3着から中10週。美浦で5本乗って函館で1本。1週前は美浦坂路で51.3-23.9-12.0仕掛け。この51.3は水曜美浦の2番時計!そしてラスト12.0は水曜最速!元々調教駆けタイプだがそれにしても良い。最終は函館Wで39.4-12.5馬なり。ドナアトラエンテ馬なりと併せて併入。これはもう息を整える感じでサラッと。動きはしなやかで快調。文句なしの特A評価。

マイエンフェルト 調教爆穴
外厩:ノーザンF。2勝クラス1着から中6週で2本。1本は軽め。最終は川又が乗って函館W38.8-12.2馬なり。元気一杯だねー。鋭い動きで楽々好時計。前走は大敗続きから一変の大激走だったわけだが(11頭立ての10番人気1着)、今回さらに昇龍拳の仕上がり。明らかな格下馬だがデキだけは抜群。調教爆穴。

ウインマイティー
外厩:コスモヴューF。愛知杯14着から6ヶ月の休み明け。追い切りは・・・2本。え?2本・・・?1週前に函館Wで40.5-12.4ラスト強め。大外を回してゆったり入って終いだけ。動きは良かったと思う。最終は函館W40.0-13.1馬なりでサラッと。うーん。コレまでの調教を見ると・・・レース前はしっかり乗り込んで仕上げるタイプなんだけどなあ。半年振りでたったの2本・・・牧場で乗り込んではいるんだろうけどねー。調教からは推せない。

テルツェット
外厩:ノーザンF天栄。ヴィクトリアマイル14着から中10週。函館に移動して4本。1週前は函館W38.4-12.7馬なりとまあまあの好時計。2勝クラスのストリクトコード馬なりと併せて併入。最終は函館W39.3-12.5ほぼ馬なり。大外を回して終い重点。躍動感溢れるフットワークで好調子。A評価。

サトノセシル 調教爆穴
2勝クラス1着から中3週で4本。函館から札幌に移動して札幌ダートで4本。一週前は札幌ダ41.2-13.7馬なりとかなり軽め。最終は札幌ダ38.5-12.5馬なり。そう目立つ時計ではないが、溌剌としたフットワークで好調子。これは馬が変わってるかもしれんな。気になる調教爆穴。

シャムロックヒル
マーメイドS1着から中5週で6本。1週前は栗東CW37.6-12.6やや強め。全体時計は速いが、ラストはやや伸びを欠いた印象。函館に入って最終は団野が乗って函館W41.9-13.3馬なり。これはもう息を整える感じでサラッと。前走時は「こんなの初めてぇん!」「大パンチ昇龍拳の特A評価」と評価していたんだが、調教だけ見ると今回は前走より落ちるね。上積みは期待出来ないと思う。ただ、前走で馬が変わっている可能性があり、状態も悪いわけじゃないぞ。

シゲルピンクダイヤ 特A評価
外厩:ワコーFアカデミー。ヴィクトリアマイル5着から中10週で5本。1週前は栗東で追い切ってCW39.0-11.6仕掛け強め。大外を回しつつ終い重点。仕掛けられると伸びのあるストライドでグイグイ伸びてラスト11.6。函館に移動して最終は函館W39.1-12.3仕掛け。未勝利馬ラヴィエント仕掛けを大きく追いかける形の併せ馬でクビほど先着。大きな負荷は掛けてこなかったが輸送もあったのでこれでOKだろう。特A評価。ちなみに、ラヴィエントは日曜函館3Rに出走するだ。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。