アイビスSD2021調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

アイビスSDの調教チェック行くぜ!

 

■アイビスSD2021調教チェック

 

バカラクイーン
2勝クラスのさくらんぼS7着から中2週で3本。最終は南W40.4-12.9馬なり。2歳新馬と併せて先着。休み明け2戦目で上積みは有りそう。動きはよく見えた。

モメチョッタ
外厩:ミルファーム千葉。1勝クラス14着から中6週で3本。この馬も超格下馬だねえ。最終は美浦坂路で54.3-25.5-12.4。1勝クラスの馬を併入。目立った動きではない。

ヒロイックアゲン 特A評価
外厩:松風馬事センター。韋駄天S12着から中8週で3本。1週前は美浦坂路51.4-24.4-12.2。これは美浦水曜の2番時計なんだがこれを馬なりでマーク。英姿颯爽としたフットワークで終始楽な手応え。最終は坂路52.4-24.6-12.4馬なり。最終はサラッとであったがそれでも好時計が出た。これは前走とは一変の可能性ある!特A評価!ただ・・・内枠引いちゃったなあ。

ジュランビル 特A評価
マレーシアC3着から中1週で1本。CW36.7-11.6外目回し仕掛け。新馬のゼロドラゴンと併せたんだが・・・外目を回しつつパートナーが来るのを待ってGOサイン。唸るようなフットワークで加速すると最後まで抵抗したパートナーを交わして先着(新馬もいい動きしてた)。時計も動きも文句なし。さらに昇龍拳の仕上がりだ!特A評価!しかしこの馬も内枠か・・・。

リッチクレマチス
2勝クラスの横手特別16着から連闘。追い切りなし。

モントライゼ
外厩:ノーザンFしがらき。葵S5着から中7週で5本。1週前坂路で51.7-24.7-12.5ほぼ馬なり。精悍なフットワークでいい動きだったが最後はフワッとした感じで緩んだ。最終は坂路52.0-24.8-12.3仕掛け強め。最終はラストで緩まないように最後までしっかりと追われて好時計。上積み有りそうな稽古内容。

グレイトゲイナー 特A評価
テレビU福島賞2着から中2週で2本。間隔が詰まってるからか1週前はナシ。日曜に坂路56.0-27.3-13.4馬なりと軽めの時計を出し、最終は坂路52.9-24.7-12.0馬なり。ダートOPのマテラスカイと併せたんだが、余裕の手応えで先着。マテラスカイと言えば・・・今年のリヤドダートスプリント2着馬。そしてかなり坂路駆けする馬だ。過去の調教を見るとこの馬もかなり調教駆けタイプのようだが・・・今回の仕上がりは絶好だと見る。特A評価。

タマモメイトウ
外厩:グリーンウッド。韋駄天S1着から中8週で6本。坂路で順調に乗り込まれて最終は53.8-24.6-12.3一杯。特別速い時計を出してるわけじゃないがバランスの良い時計。前走とほぼ同じ稽古内容。引き続き好調。A評価。

トキメキ
3勝クラスの安達太良S8着から連闘。追い切りナシ。

アルミューテン 調教爆穴
テレビU福島賞11着から中2週で1本。美浦坂路52.7-24.1-12.2一杯。ガチムチが入る目一杯追い!毎度調教は抜群に動く馬であるが、今回も闘気満々。使い詰めだが疲れは感じないね。躍動感溢れるフットワークで絶好時計!調教爆穴!

ロードエース 特A評価
外厩:グリーンウッド。韋駄天S3着から中8週。追い切り6本。キッチリ乗り込まれて1週前は坂路51.8-24.8-12.4一杯。これは30ケツに入る好時計。自己ベストタイ。ちょっとモタれるような仕草はあったが覇気あるいい動きだったと思う。最終は松山が乗って坂路52.6-25.4-12.9馬なり。これはもう疲れを残さないようにサラッと。ココ最近では一番いい仕上がりだ。特A評価。

ライオンボス
外厩:和田牧場。韋駄天S9着から中8週で4本。1週前は嶋田が乗って南W39.1-12.3一杯。ゆったり入って終い一杯。新馬と未勝利馬・・・格下2頭との併せ馬だったんだが・・・馬なりの相手に一杯に追ってやっと先着という内容。これだけゆったり入ったのであれば楽々と先着して欲しかったねー。最終はポリで40.9-13.0馬なりでサラッと。前走の調教よりは良くなっているが・・・正直今回パッとしない。直千適正と地力はNO1だけに怖い存在ではあるが調教からは推せない。

ビリーバー
パラダイスS13着から中3週で2本。1週前に南W36.3-12.7一杯の好時計。ただ、これは内目の馬場を通してのものらしい。映像がないので詳しくは分からんのだが・・・まあそれにしてもいい時計だね。最終はダート40.1-12.6馬なりでサラッと。好調子。

オールアットワンス
外厩:ノーザンF天栄。葵S3着から中7週で2本。ん?これは天栄仕上げかな?ギリギリに戻ってきて1週前は南W39.7-12.3仕掛け併入。最終は南W4F追い37.5-12.2仕掛け。4F追いとはいえ好時計。天栄でシッカリ乗り込んできたんだろうね。上積み有りそうな仕上がりだぞ!A評価。

セピアノーツ
外厩:KSトレーニングC。1勝クラス13着から中13週で3本。最終は坂路53.4-25.6-13.1馬なり。この馬なりに順調。最高の枠を引いたし上積みもありそうだし直千得意の菜七子騎乗だが・・・いくらなんでも格下過ぎるか?

ルドラクシャ
1勝クラス12着から連闘策。追い切りなし。

ロジクライ 取消
外厩:ノーザンFしがらき。欅S14着から中7週で5本。好時計連発。1週前の坂路50.6-23.6-11.8強めは木曜栗東の1番時計(水曜換算でも3番時計)。その上ラストもキレキレの11.8。これはめっちゃ良かったんだが・・・最終追い切りは坂路53.2-25.0-12.3一杯。うーん、追われて反応せず、見せムチにも反応せず。この馬にしてはイマイチのラストだったんだよね。元々かなり調教駆けするタイプなんだが、ちょっと最終追い切りの反応の鈍さは気になる所。ただ、1週前は良かったから判断難しい。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。