函館記念2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

函館記念の調教チェック行くぜー!

 

■函館記念2021調教チェック

カフェファラオ 特A評価
かしわ記念5着から中10週。美浦で5本。7月頭に函館に入って3本。1週前は函館Wで37.8-12.0一杯。函館Wでこの時計はかなり速い!痺れるようなフットワークで動きもいい。最終はルメールが乗って芝37.1-11.9馬なり。3歳未勝利馬と併せたんだが楽々先着。走りを見る限り芝適正有りそうな感じはあるけど・・・まあ走ってみらんと分からんわな。調教チェック的には特A評価。あとは芝適正だけ。

ハナズレジェンド 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。都大路S5着から中8週。栗東で5本乗って、1週前に函館入り。1週前は栗東坂路53.5-24.6-12.3馬なり。3歳未勝利馬チョウワイルド馬なりと併入。最終は函館芝39.2-12.3馬なり。これはもう手応えを確かめる感じでサラッと。ポイントは1週前。時計が全く出なかった前走と比べるとかなり良くなってる感アリ。調教爆穴に推す。

ワールドウインズ
巴賞5着から中1週で1本。函館W40.7-13.2馬なり。函館2歳Sに出走するメリトクラシーと併せて併入。サラッとではあったが・・・こちらの方が2馬身ほど前にいたからね。むしろフットワークはメリトクラシーの方が良く見えた。まあ、向こうはルメールが乗ってたし、そもそも時計を出す気がなかったぽいけどね。

アイスバブル 調教爆穴
外厩:ノーザンF。目黒記念8着から中6週。7月頭に札幌に入って4本。最終追い切りは札幌ダ39.3-11.8馬なり。2歳の格下馬との併せ馬だったんだが、ほぼ馬なりのままブッチギリ。鋭いピッチでバネの効いたフットワーク。これは一発狙える仕上がりだねー。調教爆穴。

ジェットモーション
巴賞7着から中1週で1本。札幌ダ41.5-12.9強め。かなりゆったり入って直線だけ追われてんだが、フットワークに切れがなく推進力に欠ける感じだね。調教的には前走の方が良かった。

タイセイトレイル
外厩:ノーザンF空港。3ヶ月の休み明け。1週チョイ前に札幌に入り3本。1週前は札幌ダ40.5-13.1強め。最終は札幌ダ38.8-13.2強め。1勝クラスのハイモビリティと併せて併入。ちょっと映像がなくて動きは分からんのだが・・・3F時計、ラスト1Fも動いてる感じではない。割引が必要かも。

ドゥオーモ
巴賞8着から中1週で1本。勝浦が乗って函館W39.2-12.4ほぼ馬なり。軽めなのもあってフットワークに迫力は感じないが・・・前走より良くなってると思う。去年と同じローテなのも不気味なところ。

トーセンスーリヤ 特A評価
外厩:エフティF小見川。新潟大賞典4着から中9週。美浦で5本乗って最終は函館。1週前は南Wで36.9-12.1一杯の絶好時計をマーク!もともと調教駆けするタイプだが、それにしてもいいね。最終は横山和が乗って函館ダ38.8-12.2強め。セーブしながらゆったり入って終いだけ。颯爽としたフットワークで好調だ。特A評価。

サトノエルドール
巴賞1着から中1週で1本。函館Wで39.0-12.9馬なり。間隔が詰まってるのもありサラッと。状態維持を優先した感じだね。悪くないよ。

マイネルウィルトス
外厩:真歌トレーニングC。3ヶ月の休み明け。7月頭に函館に入って4本。1週前は函館W39.2-13.3強め。これは映像があったのでチェックしたのだが・・・3歳未勝利馬と併せて遅れてますな。闘気がない感じで動きも不満。最終は丹内が乗って函館W38.8-12.8。軽く仕掛けられたんだが、反応薄くマイペース。これでピリッとすればいいのだが・・・まだ途上かな?ただ、1週前より幾分良くなっていると思う。

ディアマンミノル
外厩:宇治田原優駿S。目黒記念14着から中6週で3本。栗東で1本乗ってから函館に入って2本。最終は函館W38.8-12.9一杯。コーナーからムチが入ってガンガン追われたが・・・手応えイマイチであまり伸びず。ウッドチップは結構時計出すタイプだけどなあ。面白そうな馬だが・・・調教的には評価出来ない。

アドマイヤジャスタ
外厩:ノーザンF。3ヶ月の休み明け。1週前に函館に入って3本。これはノーザンFで乗り込んで来たかな?追い切りはウッドでヌル目2本。最終は芝で37.6-11.8一杯。単走でムチが入るガチ追い。動きは上々。ちなみに、昨年このレースを勝った時も芝で追い切って36.6-11.6一杯。

ワセダインブルー
外厩:山元トレセン。5ヶ月の休み明けなんだが・・・山元トレセンから直接函館へ。そしてギリギリ函館に入って追い切りは2本だけ。一本はヌルヌルなので実質1本。大野が乗って函館W39.3-12.9馬なり。2勝クラスのトーセンウォーリア馬なりと併せて半馬身ほど先着。うーん。どうなんだろうこれは・・・フットワークいまいちっぽいなあ。山元トレセンでシッカリ乗り込んできたんだろうけど・・・これで出来てるのかなあ。あ、昨年函館に来た時は追い切り1本で好走しているなー。判断難しい。

マイネルファンロン 調教爆穴
巴賞2着から中1週で1本。秋山稔が乗って函館W38.9-12.8馬なり。間隔詰まってるんで馬なりでサラッとであったが、軽快なフットワークで元気一杯!前走は約半年振りの休み明けだったが、これは型通り叩いて昇龍拳の可能性アリ。調教爆穴に推す。

バイオスパーク
外厩:名張ホースランド。新潟大賞典9着から中9週。栗東で5本乗り、1週前に函館に入って2本。うーん。元々調教で時計を出すタイプじゃないが・・・今回もあまり目立った時計は出していないね。最終は函館W39.1-12.9仕掛け。池添が乗ってたんだが、仕掛けられてからの反応イマイチ。良くは見えないわけだが、いつもこんな感じではある。

レッドジェニアル
外厩:山元トレセン。4ヶ月半の休み明け。前走の後、一度入厩しているんだが、何かしかアクシデントが起きたのだろう。再度放牧に出され、戻って来たのが6月23日の函館。追い切り6本。1週前は坂井が乗って函館W39.1-12.5一杯。映像ないので詳細は分からんが1勝クラスのアイロンワークス一杯と併せて4馬身先着。最終は芝38.0-12.2。直線やや強めに追われたんだが・・・ラスト12.2。芝なら楽々11秒台を出して欲しい所だけどなあ。やれば時計が出る馬だけに・・・やっぱり割引が必要か。

 

今回、間隔が詰まってる馬や

長距離輸送の影響がある馬が多く、

時計を出してない馬が多いんだよねー。

なので、

時計を出してない馬の中にも

好調馬がいるかもしれない・・・

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。