CBC賞2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

CBC賞の調教チェックだぜー!

 

■CBC賞2021調教チェック

タイセイビジョン
外厩:ノーザンFしがらき。京王杯SC12着から中6週で7本。前走と同じくCWの4F追いをメインにやってるんだよね。1週前はCW37.8-12.4一杯・・・あれ?一杯に追ってラスト12.4かあ・・・うーむ。最終もCW4F追いで37.1-12.1強め。動きは良かったんだが、強めに追われたにしては反応がなかったような・・・。まあ、前走時は好時計連発して惨敗しているから、このくらいの方がいいのかもしれんけどね。

メイショウケイメイ 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。安土城S17着から中4週で2本。これはギリギリまで外厩に居たみたいだね。最終は藤懸が乗って坂路54.7-24.3-12.0馬なり。小柄な牝馬らしいキレキレで機敏なフットワーク!ここで通用するかは置いておいて昇龍拳の仕上がりだ。調教爆穴。

ファストフォース 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。8ヶ月半の休み明け。追い切り9本。坂路でミッチリ乗り込んで4週連続好時計!2週前は坂路54.6-24.3-11.9仕掛け、1週前は53.2-24.0-11.8一杯。リッケンバッカーと併せて先着!最終追い切りは54.7-24.5-12.2仕掛け。格上挑戦だし、休み明けだし・・・常識的には即斬りだが、仕上がりはめちゃくちゃ良い。調教爆穴。

クリノアリエル 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。3勝クラスの朱雀S6着から中6週で2本・・・。これも外厩仕上げか。日曜に坂路で51.7-24.0-12.2強めの好時計をマーク。小倉に移動して最終は小倉ダ38.8-11.7強め。映像はないので動きは分からんが・・・坂路の51.7は自己ベスト。この馬も格下馬だが・・・デキは最高潮。調教爆穴。

クーファウェヌス
外厩:宇治田原優駿S。3勝クラスの船橋S3着から中11週で4本。1週前に柴山が乗って坂路51.4-24.9-13.0馬なり。最終は53.6-25.0-12.4馬なり。軽く仕掛けた程度の馬なりだが、軽快なフットワークで仕上がり良さそうだね。

ビオグラフィー
外厩:ノーザンFしがらき。京王杯SC5着から中6週で4本。1週前は坂路53.9-24.8-12.3一杯。2勝クラスのホワイトロッジ一杯と併せて先着。最終は52.5-23.8-12.1一杯。シッカリ追われて快調な動き。未勝利のベクルックスを追いかけて併入。過去の調教を見る限りそんなに調教で走るタイプじゃないんだよね。さらに上昇してそう。

プリカジュール
障害オープン8着から中1週で1本。角田が乗ってCW37.0-11.9仕掛け。好時計。ただ、元々CW駆けタイプだし、映像を見る限り反応が薄いように見えた。そもそもなんでこのレースに出てくるのか・・・謎だよねえ。平場に出走するにせよ自己条件にすればいいのに。49kgとはいえそんなに甘くないと思うけどなあ。

メイショウチタン 特A評価
外厩:宇治田原優駿S。安土城S3着から中4週で2本。1週前に坂路53.1-24.4-12.3強め。2勝クラスのメイショウマサヒメと併せて先着。最終は53.3-24.1-11.9馬なり。精悍なフットワークで楽々好時計をマーク。充実一途で絶好調だね。特A評価。

ヨカヨカ 特A評価
葵S2着から中4週で4本。わお!1週前は和田竜が乗って坂路49.6-23.5-11.9一杯の超絶鬼時計。これは水曜栗東の1番時計!元々めちゃくちゃ調教駆けタイプであるが坂路で49秒台は初めて。その上ラストが11秒台という文句なしの追い切り。最終は坂路51.4-24.8-12.8馬なりでサラッと。1週前の時点でバキバキに仕上がってるね。文句なしの特A評価。

アウィルアウェイ
外厩:ノーザンFしがらき。高松宮記念16着から3ヶ月の休み明け。追い切り8本。1週前に坂路54.8-25.1-12.1一杯。これは映像がないので動きは分からんのだが、最終は54.5-25.4-12.2強め・・・直線半ばまで行きたがる素振りを見せ、クビを上げて抵抗。この馬にしてはいい時計が出てるので体調はいいと思うが・・・メンタル面がちょっと心配だね。

ピクシーナイト 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。NHKマイルC12着から中7週で6本。1週前には福永が乗って坂路52.0-24.0-11.9仕掛け。3勝クラスのエンプティチェア一杯と併せて・・・軽く仕掛けられるとグイグイ伸びてブッチギリ。最終は坂路53.0-24.8-12.0ほぼ馬なりでサラッと。まだ上のステージがある・・・そんな気がするわけだが状態は文句なしだ。特A評価。

メイショウカリン
外厩:宇治田原優駿S。鞍馬S7着から中7週で6本。1週前は坂路54.4-24.9-12.1強め。2勝クラスのアトミカ馬なりと併せ先着。最終は53.1-24.6-12.0仕掛け・・・ZBATの調教欄には未勝利エアミアーニ馬なりと併せて遅れたことになっているが、動き良かったからね・・・おそらくゴールを過ぎた後に交わしてると思う。ただ、上積みがあるかと言えば厳しいかな。変わりなく順調。

ノーワン
パラダイスS9着からの連闘。追い切りなし。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。