マーメイドS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

マーメイドSの調教チェック行くぜ!

 

■マーメイドS2021調教チェック

シャムロックヒル 特A評価
外厩:グリーンウッド。5ヶ月半の休み明け。追い切り5本。藤懸騎乗で1週前にCW36.8-12.2強め。最終はCW37.3-11.8。軽く仕掛けられてラスト11.8。豪快なフットワークで迫力満点!こんなの初めてぇん!という感じの好時計であり、馬が一変している可能性あり。大パンチ昇龍拳。格上挑戦だが面白い一頭だね。特A評価。

アブレイズ 特A評価
メイS1着から中3週で4本。うひょー!1週前追い切りは浜中が乗って坂路49.2-24.0-12.0一杯!この時計は栗東の一番時計。というか、ここ数ヶ月でも一番時計じゃないかな?にもかかわらず、終いを24.0-12.0でまとめてるからとんでもない鬼時計だ!これだけ速い時計だとヤリ過ぎカラカラを心配してしまうが、最終は坂路53.7-24.7-12.1完全馬なりでサラッと。余裕の手応えで素晴らしい動き。文句なし絶好調。特A評価。

ホウオウエミーズ
外厩:山元トレセン。2勝クラス1着から中11週で4本。あれ?1週前はやってないのかな?日曜日にポリで39.7-12.8馬なり。最終は南W38.1-12.6馬なり。2勝クラスのダイワドノヴァン一杯と併せて楽々併入。手応えも凄く良く見えた。1週前をやってないのは気になるが、仕上がりはいいと思う。

カセドラルベル
外厩:ノーザンFしがらき。都大路S4着から中4週で8本。坂路でビッシリ乗り込まれてるね。1週前は坂路54.0-24.4-1.9一杯。最終も坂路で54.4-24.3-11.9仕掛け。3勝クラスのファストフォース相手にちょいと遅れ。GOサインが出てからちょっとだけヨレるシーンがあったが、それでもラスト11.9。併せ馬で遅れたのは相手を褒めるべきだろう。順調。

シャドウディーヴァ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中山牝馬S5着から3ヶ月半の休み明け。ヴィクトリアマイルに出走するために一旦4月末に入厩してるんだが、骨瘤が出たらしく再度しがらき放牧。帰って来たのが6月頭。1週前に坂路53.8-25.1-12.1馬なり、最終は52.9-25.1-12.1馬なり。2勝クラスのハルワタートと併せて併入。今の美浦坂路でラスト12.1はかなり速い(2位タイ)。動きも精悍かつキレキレ。仕上がってる。特A評価。

フィリアプーラ 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。福島牝馬S4着から中7週で3本。本数少ないがこれは天栄で乗り込んできたんだろうね。最終は南W38.7-12.4馬なり。格下の未勝利馬と併せて併入。目立った時計を出してるわけではないが、余裕の手応えだったし動きも良かったと思う。調教爆穴に推す。

レッドベルディエス 調教爆穴
ヴィクトリアマイル12着から中4週で5本。1週前は南W40.0-12.6馬なり。3歳未勝利馬と併せて併入。最終は坂路52.8-26.1-13.1馬なり。2歳新馬と併せて併入。完全馬なりの軽めだが、ビンビン来る感じの手応えだったんでね。やれば時計は出ていたんだと思う。ちょっと分かりにくいが、休み明けだった前走より良化しているだろう。調教爆穴。

ソフトフルート 特A評価
3勝クラス1着から中3週で3本。1週前は岩田望が乗ってCW37.5-11.6馬なり。外目を回して悠々としたフットワーク。これで11.6が出るのか・・・。最終は森が乗ってCW38.2-11.7強め。スナップの効いた鋭いフットワークで楽々先着。前走の調教もよかったが今回それ以上。特A評価。

イズジョーノキセキ
外厩:宇治田原優駿S。3勝クラス2着から中7週で6本。1週前は西村が乗ってCW37.6-12.1一杯。3勝クラスのラルナブリラーレ一杯と併せて併入。最終も西村騎乗でCW38.4-12.2馬なり。・・・いずれも映像がなく動きが確認出来ないんだが、しっかり負荷も掛かってるし、時計も出てるし、至極順調だね。

キングスタイル
2勝クラス1着から中3週で2本。1週前は坂路52.3-25.1-13.0一杯。2勝クラスのロッシュローブ強めと併せて遅れ。最終も坂路で53.5-25.5-12.8仕掛け。まあまあ強めに追われたんだが、馬なりの3歳未勝利馬と併せて遅れてしまった。もともと調教駆けしないタイプみたいだが、ちょっと覇気を感じないかなー。

パッシングスルー
外厩:ノーザンF天栄。福島牝馬S10着から中7週で7本。順調に乗り込まれて1週前は南W38.6-12.6馬なり。最終は南W38.2-12.7ほぼ馬なり。調教駆けタイプでやれば時計出るんだがソフトな調整だね。大きな変わり身は感じないがとても順調。

アンドラステ 特A評価
外厩:グリーンウッド。ターコイズS2着から・・・半年の休み明け。追い切りは6本。1週前に岩田望が乗ってCW36.4-11.5外目回しの絶好時計を軽く仕掛けただけでマーク!ビンビン来る感じで威風堂々のフットワーク。最終はCW37.6-11.7馬なり。これはもう息を整える感じでサラッとだったんだがそれでも絶好時計。休み明けとなるが・・・絶好の仕上がりですな。文句なし特A評価。

クラヴェル
3勝クラス4着から中3週で4本。1週前に坂路54.1-25.4-12.4馬なり。最終はCW4F追い38.7-12.5馬なり。映像がないので動きは分からない。目立った時計は出していないのだが、引き続き順調。

サンクテュエール
外厩:ノーザンF天栄。福島牝馬S3着から中7週で10本。藤沢厩舎の馬なのでね。今までずっと馬なり調整で仕上げられて来たわけだが、今回は最終追い切りで南W38.2-12.4・・・強めに追われたんだよね。ただ映像を確認すると、馬なりのパートナー2頭(3勝クラスのセルフィー、OPスイープセレリタス)に置いて行かれそうになったから強めに追って追いかけたのではないかだと思われる。これが吉と出るか凶と出るか分からんが、ちょっと調教チェック的には微妙だねー。

ミスニューヨーク 特A評価
外厩:宇治田原優駿S。福島牝馬S9着から中7週で4本。1週前に加藤が乗ってCW37.8-11.5仕掛け強め。格下のパートナーを大きく追いかける形の併せ馬。コーナーで追いつくと馬なりのまま前に出て、仕掛けに反応すると一気に突き放した。手応え、フットワークともに文句なし!最終はいつも通り軽めで問題なし。特A評価。

アッシェンプッテル
外厩:チャンピオンヒルズ。吾妻小富士オープン3着から中6週で4本。1週前にCW37.7-12.2馬なり。最終はCW38.5-12.2馬なり。3頭併せ先着。推進力があって俊敏なフットワーク。マイペースでガツンと来るところはなかったが、状態は引き続き良さそう。脚抜きのいいダートが得意なタイプ・・・芝でやれないと決めつけない方がいいかもしれん。

 

というわけで、目移りする感じで好調教馬多数!

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。