ユニコーンS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

ユニコーンSの調教チェックだぜ!

 

■ユニコーンS2021調教チェック

ゲンパチフォルツァ
青竜S1着から中4週で4本。1週前は南W37.9-13.2馬なり。3頭併せだったのだが馬なりのまま手応え良く併入。最終は南W38.2-12.7やや強め。手応え良く直線に向いたように見えたんだが・・・新馬相手に半馬身ほど遅れちゃったんだよね。時計は悪いわけじゃないが、ちょっと気になるところ。

スマッシャー
外厩:吉澤S-WEST。端午S3着から中6週で4本。軽めだねー。1週前は坂路56.5-26.0-12.9馬なり。最終も坂路で57.3-25.6-12.3馬なり併入。負荷は掛かっていないが順調だね。前走と同じくらいの仕上げ。

ティアップリオン
青竜S4着から中4週で4本。1週前は南W38.7-12.3外目3頭併せ強め併入。最終は南W40.3-13.0馬なりでサラッと。1週前に負荷を掛け、最終サラッとは前走と同じパターン。上積みがあるか分からんが順調。

ラペルーズ
青竜S11着から中4週で4本。藤沢流の馬なり併せ調整。最終は杉原が乗って南W40.1-12.6馬なりクビ遅れ。正直軽すぎてよく分からんのだが・・・最後までクビ差を詰められずに遅れたのは気になるところ。

イグナイター
中6週。地方馬なのでよく分からず。

クリーンスレイト
外厩:ミッドウェイF。1勝クラス1着から中5週で6本。1週前は田辺が乗って坂路53.1-25.9-13.0一杯。ムチが入るガチ一杯だったが、ほぼ馬なりの未勝利馬スミソニアンと併入。最終は坂路53.9-26.0-13.0馬なり。これも未勝利馬と併せて併入。格下相手にちょっと物足りない追い切りに見えてしまうわけだが、この馬、前走もこんな感じだったからね。状態としては変わらず順調と言ったところか。

ケイアイロベージ 特A評価
外厩:フォレストヒル。1勝クラス1着から中7週で5本。むう。1週前にCW37.2-11.8大外回し一杯でOPロードレガリス相手に2馬身先着しているね。映像がないので動きは分からんが内容としては文句なし。最終は坂路53.6-24.8-12.4仕掛け。最後フワッとしたところで気合を入れられるところはあったが、仕上がりとしては今までで一番。特A評価に推す。

サンライズウルス
1勝クラス1着から中3週で4本。1週前に坂路54.4-26.3-12.9馬なり。最終は藤井勘が乗ってCW38.8-12.6併せ馬なり併入。馬場の真ん中を通してサラッとであったが、動きに切れがなく、覇気を感じない。ただ、この馬、前走もこんな感じの時計だったんでね。あまり気にしなくていいかも。

ブラックアーメット 調教爆穴
外厩:グリーンウッド。青竜S3着から中4週で3本。1週前はCW39.0-11.6大外回し強め。ゆったり大外を回して最後目一杯追う感じの追い切りだったんだが、手応え良く迫力満点のストライド。ゴール板を過ぎてからもスピードを落とすことなく目一杯。ラスト11.6は超優秀だが、それ以上に好内容の追い切りだった。最終はポリ38.2-12.0馬なりでサラッと。分かりにくいと思うが調教爆穴に挙げておく。

プロバーティオ 特A評価
外厩:沼田ファーム。青竜S5着から中4週で5本。1週前に南W37.1-12.1一杯。内目を回してのものではあるが・・・それでも南Wでこの時計は速い。最終は坂路50.1-24.9-12.8馬なり。50.1は今週の水曜美浦坂路のダントツ1番時計。自己ベストを2秒以上更新。ラストはさすがにバテた感じで気合を入れられていたが調教としては文句なしだ。一変の可能性を秘めた大パンチ昇龍拳!特A評価。

ヴィゴーレ
外厩:大山ヒルズ。プリンシパルS10着から中5週で6本。1週前はCW38.1-11.9一杯。外目回しで未勝利のグランメテオールに大きく先着。最終はCW40.5-12.7馬なり・・・と軽め。マイペースでサラッと。不気味な感じはあるけど大きく変わった感じはないかなあ。

ローウェル
外厩:ノーザンFしがらき。1勝クラス1着から中7週で4本。1週前は坂路51.4-25.9-13.8一杯。映像ないんだがこれは最後バテバテになったぽいね。最終は坂路52.1-25.0-12.7強め。未勝利馬と併せてちょいと先着。負荷は十分掛かっててパワーアップしてると思う。ただ、終いが甘いのが気になるところ。

ピンクカメハメハ
外厩:チャンピオンヒルズ。UAEダービー10着から中11週で5本。1週前は坂路51.5-24.6-12.3一杯の好時計。最終は松本が乗って51.8-24.6-12.4馬なり。しなやかな動きで調子良さそう。前走がドバイなんで比較が出来ないが・・・これは良くなってそうだなー。A評価。

カレンロマチェンコ 特A評価
外厩:吉澤S-WEST。昇竜S1着から3ヶ月の休み明け。追い切り9本。1週前に松若が乗って坂路53.5-24.1-11.8仕掛けの絶好時計!軽く仕掛けられると瞬時に反応して痺れるフットワーク。準オープンのトウケイミラを軽々と突き放してラスト11.8。最終は坂路52.8-24.7-12.5馬なり単走でサラッと。それでも52.8が出ており前走から昇龍拳の仕上がり。絶好調特A評価。

サヴァ 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。伏竜S9着から中11週で10本。むう。坂路とCWでビッシリ乗り込んでるね。1週前はCW37.9-11.8強め。2勝クラスのスリーピート強めと併せて併入。迫力満点の動きでパワフルなフットワーク。並ばれそうになると再度グイッと伸びた。最終は坂路で54.9-24.8-11.8一杯。これはかなりレベルアップしていると見て特A評価に推す。

ルーチェドーロ
外厩:阿見トレセン。端午S1着から中6週で7本。ミッチリ乗り込まれてるね。1週前は南W37.6-12.1内目一杯の好時計。併せ馬では3勝クラスのカルリーノ馬なりに軽く千切られたがこれはさすがに相手が悪かったか。最終は南W38.6-12.7強め。未勝利馬マイネルパリオート馬なりが来るのを待って併せたんだが・・・馬なりの相手を突き放せずに併入。この点はちょっと気になるが、時計は悪くないし、負荷は十分掛かってるぞ。ちなみに、このマイネルパリオートは土曜東京7Rに出走だ。

 

毎年堅い傾向のレースだが・・・

今年はもしかして荒れるかも?

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。