京王杯SC2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

京王杯SC2021調教チェックだぜー!

 

■京王杯SC2021調教チェック

エアアルマス 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中11週で7本。2週前に坂路52.1-23.7-11.7馬なりの絶好時計!1週前はCW37.0-12.0馬なり。映像ナシ。最終は坂路で55.3-24.6-11.5馬なり!今週の栗東坂路では結構ラスト11秒台が出たんだが、その中でもダントツの11.5!これを軽く仕掛けただけの馬なりでマーク。動きも文句なし!絶好調特A評価。

ビッククインバイオ
外厩:ノーザンF天栄。中11週で5本。しっかり乗り込まれて最終は大野騎乗で南W38.1-12.6馬なり。3頭併せ併入。素軽い動き。順調。

グルーヴィット 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。中4週で3本。最終は坂路52.8-24.5-12.1仕掛け。キビキビした動きで鋭いピッチ!時計はそこまで目立たないが、邪スカウター反応。調教爆穴。

エーポス 調教爆穴
中4週で4本。1週前は岩田が乗って坂路52.6-24.2-12.3強め。最終も岩田が乗って坂路54.5-24.0-11.8仕掛けラスト一杯。ちょっとわかりにくかったんだが・・・直線半ばまで手綱を絞って溜めてたんだよね。で、ラストでリリースすると矢のように伸びた。前走は1年ぶりの休み明けだったんだが、これは一変しているかもしれん。岩田が付きっきりで稽古してるのも不気味。直線だけに賭ける競馬をしたら面白そうだなー。調教爆穴。

カイザーミノル 調教爆穴
中2週で2本。最終は坂路52.2-24.8-12.2ほぼ馬なり。ぬう。間隔が詰まってるんでね。実質この1本だけなんだが、バネの効いたフットワークで好時計!これは・・・もしかしたら前走で馬が変わってるかもしれんな。本格化の兆し有り。調教爆穴!

シャインガーネット 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。中6週で3本。ぬ?1週前に田辺が乗って南W36.6-12.4馬なり。最終は外目を回して南Wで36.9-12.4強め!時計も文句なしだが、GOサインが出てからの反応、四肢の伸びともに文句なし。これは今までで一番いいかもしんない。特A評価。

セイウンコウセイ
中6週で3本。1週前は南W37.6-12.6馬なり。最終は南W39.2-12.4ほぼ馬なり。最終の映像しかないのだが、8歳とは思えない鋭い動き。ただ、上積みはさすがにないと思う。昨年の5着馬なんで能力は足りるぞ。

ショウナンライズ
中5週で2本。1週前にビッシリやって南W38.7-12.3一杯。未勝利馬と併せて併入。最終は南Wでサラッと。もともと厩舎で乗り込むタイプじゃないのだが、今回は負荷掛けてきたねー。ベストの舞台でどこまで。

ビオグラフィー
外厩:ノーザンFしがらき。中5週で4本。最終はミルコが乗ってCW40.0-12.4強め。未勝利馬と併せて併入。ゆったり入って終いだけ追う感じだったが・・・ちょっと伸びイマイチに見えたねー。まあでも、いつもこんな感じみたいなんで気にしなくていいのかも。

ラウダシオン
外厩:ノーザンFしがらき。高松宮記念14着惨敗から中6週のローテ。追い切り4本。1週前にミルコが乗ってCW38.5-11.6仕掛け。大外回しで軽く仕掛けて好時計。これはめちゃくちゃ良かったんだが・・・最終追い切りがCW43.3-13.8馬なり・・・手綱を絞ったまま15-15に毛が生えた程度の追い切り。確かに最終は軽め調整ってパターンが多い馬ではあるが・・・それにしてもヌル過ぎる。なんかあったんじゃないかと勘繰りたくなる。調教からは全く推せない!

ミッキーブリランテ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。同じく高松宮記念10着から中6週のローテ。追い切り5本。順調に乗り込まれて最終は和田竜が乗って坂路50.3-24.6-12.7一杯!この時計は今週の栗東坂路2番時計&自己ベスト。流石に終いはバテたが、負荷はバッチリ掛かってるし元気も一杯だ!特A評価。

トゥラヴェスーラ 調教爆穴
外厩:グリーンウッド。高松宮記念4着から中6週で4本。1週前の坂路で547-24.1-11.8と終い11秒台を馬なりでマーク!最終は坂路54.6-24.7-12.1を完全馬なりでマーク。回転鋭くキレキレのフットワーク。前走はまさしく一変の仕上がりだったわけだが・・・今回もいいぞ!調教爆穴!

エングレーバー
中3週で3本。馬なり調整で比較的軽めだね。1週前がCW39.6-11.8馬なり。最終が坂路55.4-25.3-12.3馬なり。上積みがあるかはわからんが順調だろう。

タイセイビジョン
外厩:ノーザンFしがらき。4ヶ月半の休み明け。11本。ポリとCW4F追いをメインで乗り込まれてるね。最終はCW4F追いで36.2-11.7一杯。4F追いなので時計が良くなるのは当たり前だが、動きもかなり良かったと思う。ただ、追われてからの伸びが一息というか・・・自分から走るのを止めるような感じがあったのが気になるところ。時計だけ見るとほんと文句なしなんだけどねー。

イッツクール
外厩:チャンピオンヒルズ。中6週で2本。ギリギリまで外厩で調整してたっぽいねー。戻ってきて土曜日に坂路で52.6-23.6-11.9一杯の時計を出してるのは見逃せない。デキだけ見ると一変している可能性アリ。ただ、この馬はさすがにダート馬だろう。

シーズンズギフト
外厩:ノーザンF天栄。中8週で4本。1週前は南W40.4-12.4馬なり。最終は南W38.7-12.6馬なり。いずれも杉原が稽古つけてるんだが・・・追い切りの動きを見る限り調子良さそう。

カタナ
中6週で3本。ん?前走は競争中止だったのかな?最終は南W40.8-13.0馬なり。本数も少ないし、伸びも迫力も感じない・・・。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。