アーリントンC2021調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

アーリントンCの調教チェックだぜー!

 

■アーリントンC2021調教チェック

トーホウディアス 調教爆穴
フローラルウォーク賞3着から中3週で3本。1週前は坂路54.9-25.7-12.2馬なり。最終は国分優が乗って55.8-26.0-12.2。ゆったり入って終いだけ伸ばす感じの追い切り。小柄な馬だがバネの効いたフットワークでストライドの伸びがいいね。調教爆穴に挙げておく。

アドマイヤザーゲ
外厩:ノーザンFしがらき。若駒S6着から中11週。8本。順調に乗り込まれて1週前はCW37.6-12.5。池添が乗って強め。3歳1勝クラスのレイオブウォーター(日曜阪神6Rに出走)一杯と併せて併入。先に抜け出して追撃を抑える感じの追い切り。最終はポリで38.0-11.7馬なり。ゆったり入って終いだけ。動きは俊敏で良かったと思う。

ノースザワールド 調教爆穴
1勝クラス7着から中3週で3本。1週前は坂路53.5-25.3-12.2馬なり。最終は藤岡康が乗って53.5-24.3-12.0馬なり併入。いずれも終い最速で好時計!残念ながら映像がないので動きは分からんのだが、これは中パンチ昇龍拳の仕上がり!調教爆穴に推す。

バルドルブレイン
1勝クラス3着から中1週で1本だけ。富田が乗って坂路57.5-25.5-12.4馬なり。間隔詰まってるんで軽めだねー。ただ、映像を見る限り、いい手応えだったし、フットワークも良かったと思う。

バクシン
昇龍S8着から中4週で5本。1週前は南W38.5-12.7一杯併入。最終は南W39.2-12.7一杯併入。馬場の真ん中を通してガチ追い。1勝クラスのオメガロマンス馬なりと併せたんだが、手応え劣る感じで遅れてしまった。負荷は掛けてるが一変とまでは。

タイフォン
外厩:ヒイラギawaji。若葉S9着から中3週で3本。1週前は坂路53.4-26.1-13.3一杯。最終は54.2-25.8-13.1一杯。目一杯負荷を掛けてるのは好感だが・・・変わった様子はなさそう。

サイモンメガライズ
外厩:チャンピオンヒルズ。1勝クラス5着から中6週で8本。1週前は斎藤新が乗って坂路53.2-24.6-12.7一杯。ラストはゴイゴイと追われたが、馬なりのパートナー(2勝クラスのカレンリズ)にちょいと遅れてしまった。最終は坂路54.4-25.7-12.9。軽く仕掛けられたんだが、反応イマイチで2勝クラスのビートマジック相手に遅れ。うーん。上積みは期待出来ないかな。

ピクシーナイト
外厩:ノーザンFしがらき。シンザン記念1着から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前は坂路53.8-25.3-12.4一杯。未勝利のシュトゥルーデル馬なりと併せて併入・・・ふーん。最終は坂路51.7-25.2-12.8一杯。時計はかなり優秀(坂路10ケツ)だし、5歳OP馬のミッキースピリットと併せて大きく先着しているんだが、この馬・・・調教駆けタイプなんだよねー。そしてこの馬にしてはラスト12.7も掛かっててちょっとバテ気味。ちなみにシンザン記念の時の最終は51.5-24.3-11.9・・・強めでラスト11秒台なんだよね。これだけ間隔が空いてるにも関わらず2週連続で一杯ってのも気になるところ。まあ、目標は当然次なんでね。ココは8分の仕上がりと見た。

ホウオウアマゾン 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。朝日杯FS9着から4ヶ月の休み明け。追い切り5本。1週前に川田が乗ってCW37.8-12.1強め先着。最終は坂路54.6-24.9-12.2強め。終い重点であったが、鋭い動きで先着。これは好仕上がりだねー。特A評価。

リッケンバッカー
未勝利1着から中2週で1本。坂路53.5-24.8-12.4やや強め。前走時も中1週だったんだが、同じようなタイム。追い切りの動きも軽快で疲れは無さそう。不気味な感じあるなあ・・・

ジュリオ
外厩:ノーザンF天栄。1勝クラス1着から中6週で3本。1週前は南W39.6-13.1仕掛け。最終は南W39.1-12.4馬なり。馬場の内目を通して馬なりのまま併入。ちょっとパートナーの影になってて動きがわかり辛いんだが、時計的にはまあまあ。天栄で仕上げて来たのかな。

レイモンドバローズ 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。1勝クラス1着から中8週で8本。好調教連発。2週前はCW大外回し38.1-11.9を馬なりでマーク。おそらくもうこの時点で仕上がってたんだろう。1週前は浜中が乗ってCW39.1-12.2馬なり。時計的には目立たないが、大外を回しつつパートナーの後ろに置いて直線途中までジッと溜めてビリビリ来る手応え。横に出して軽くゴーサインを出すと矢のように伸びて馬なりのままブッチギリ。一瞬の切れハンパなし。時計以上に素晴らしい内容。最終は坂路55.6-25.9-12.6馬なりで息を整える程度。特A評価に推す。

サトノラムセス
外厩:チャンピオンヒルズ。中4週で7本。1週前にCW38.6-11.9一杯。4歳OPレーヌブランシュ一杯と併せて先着。最終は坂路57.0-25.6-12.1馬なり。残念ながらいずれも映像ないので動きは分からんのだが、調子良さそうですな。時計的には毎回このくらい出ているので調教で走るタイプなんだろう。

ワールドバローズ 調教爆穴
外厩:吉澤S-WEST。1勝クラス2着から中7週で5本。1週前はCW39.6-12.7仕掛け。最終は坂路53.6-24.4-12.1一杯。終い最速の好時計だねー。これも映像がなくて動きが分からんのだが、十分上積みあると思う。調教爆穴。

ショウリュウレーヴ 特A評価
1勝クラス1着から中2週で2本。1週前に坂路52.9-25.2-12.3馬なり。最終は坂路51.5-23.9-11.9!この絶好時計を軽く仕掛けた程度でマーク!唸るような手応えで疾風迅雷の動き!元々調教駆けタイプではあるが、中2週でこれだけの時計が出せるのは元気な証拠だろう!絶好調特A評価!

ジャスティンカフェ 調教爆穴
外厩:グリーンウッド。アルメリア賞2着から中5週で5本。1週前は坂路52.2-25.2-12.8馬なり。なかなかの好時計。最終はCW37.4-12.7馬なり。3頭併せで前に馬を置く形で直線に入ったんだが、余裕綽々の手応えで馬なりのまま楽々突き放して2馬身先着。これ・・・JRAの計測では37.2-12.0になってるんだが多分コッチが正解。これは昇龍拳の仕上がりだ!調教爆穴!

サンデージャック
外厩:ノーザンFしがらき。未勝利1着から中6週で4本。1週前に坂路52.3-26.4-13.7一杯終いバテ。最終は鮫島克が乗って53.7-25.2-12.6馬なり。順調。

グレイイングリーン 調教爆穴
外厩:吉澤S-WEST。1勝クラス1着から中7週で7本。2週前に岩田望が乗ってCW38.2-12.0一杯、1週前も岩田望が乗って38.3-12.4一杯。2週連続で準オープンのバイマイサイドと併せて遅れたが、これは相手が悪いか。この馬自身にはしっかり負荷掛かってるね。最終はCW4F追いで37.6-12.0馬なり。大外回しでキビキビしたフットワーク。上積み十分。調教爆穴。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。