中山牝馬S2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

中山牝馬Sの調教チェック行くぜ!

 

■中山牝馬S2021調教チェック

リリーバレロ
京都牝馬S11着から中2週で2本。最終はサトノダムゼルと併せて南W41.6-13.8馬なり。時計だけ見たらかなりヌルヌルなんだが、映像を見ると手応え自体は良く、サトノダムゼルとともに意図的にスピードを押さえていたんだよね。疲れを残さないため・・・あるいは折り合い重視か。

リアアメリア
外厩:ノーザンFしがらき。エリザベス女王杯7着から4ヶ月の休み明け。追い切り5本。3週連続で福永が追い切りつけてますな。ってことは早くから乗り替わりは決まってたぽいね。2週前はCW38.8-12.2馬なり。1週前は坂路56.1-26.0-12.8馬なり。最終はCW38.2-11.8馬なり。かなりCW駆けするタイプであり、時計自体はこの馬にとって普通。動きも普通。先々を見据えた仕上げに見える。ただ、この馬、鉄砲得意なんだよなー。

アルーシャ
外厩:ノーザンF天栄。ニューイヤーS2着から中8週で6本。1週前に南W39.7-12.8馬なり。最終は南W39.9-13.1馬なり。スイープセレリタスと併せて併入。いつも通り藤沢流の馬なり調整であるが、伸びのあるフットワークで好調子。

ロフティフレーズ
外厩:吉澤S-EAST。ニューイヤーS8着から中8週で3本。1週前は南W39.8-12.7馬なり。最終は南W39.5-13.0馬なり。目立つ時計は出してないがいつもこんな感じの調整。映像の動きも軽快で数字以上に良く見せていたと思う。順調。

シャドウディーヴァ
東京新聞杯3着から中4週で5本。1週前に三浦が乗って南W38.2-12.8強め。最終は美浦坂路53.0-25.3-12.2馬なり。前走とほぼ同じような調教内容。動きもシャープだったし、高いレベルで好調キープ。

アブレイズ 特A評価
愛知杯4着から中7週で8本。みっちり坂路で乗り込んでますな。1週前に藤井勘が乗って坂路51.1-24.2-12.0一杯。これは木曜栗東の2番時計。鋭いフットワークでねー。追われると瞬時にギアが上がって伸び秀逸。最終は54.7-25.5-12.4。完全馬なりでサラッと。前走も良かったがそれ以上と見る。特A評価。

フェアリーポルカ
小倉大賞典8着から中2週で3本。1本は超軽めなんで実質2本。1週前に坂路56.7-26.2-12.6仕掛け。最終は53.8-24.8-12.2強め。スピードの乗りも悪くなかったし、間隔が詰まってる割にはいい動きだったと思う。ただ、絶好調教だった前走に比べると落ちるか。しかし、調教と実戦がリンクしないタイプでもあるので悩ましいところ。

デンコウアンジュ
小倉大賞典5着から中2週で2本。間隔は詰まってるんだが、日曜日にポリ38.1-11.8馬なりとシッカリ時計を出しているね。最終はCW40.1-12.9馬なりでサラッと。軽快な動きで引き続き好調。

ドナアトラメンテ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。初富士S1着から中6週で5本。1週前に南W36.5-12.6馬なりの鬼時計。馬場の内目を通したとはいえ・・・最近の南Wで36秒台は滅多に見ない数字。最終も南Wで37.4-12.0馬なり。日経賞に出走予定のカレンブーケドールと併せて併入。直線半ばで引き離されそうになったんだが、馬なりのまま食らいついて併入。これはいいなあ・・・時計も動きも文句なし。特A評価。え?1番人気?そうなのか・・・

スイープセレリタス
外厩:ノーザンF天栄。ターコイズS8着から中11週で6本。1週前にヒロシが乗って南W40.3-12.6馬なり。アルーシャに1馬身先着。最終もアルーシャと併せて39.5-13.1ほぼ馬なり。外を回した分遅れそうになったんだが、軽く仕掛けられるとスッと反応して併入。藤沢流の馬なり調整なんで非常に分かりにくいんだが、上積みあると思う。

ロザムール
外厩:テンコーTC。中山金杯4着から中9週で3本。1週前は南W39.6-12.8一杯。映像はないんだが・・・馬なりの3歳未勝利馬に遅れたみたいだねー。最終は南W41.2-13.8馬なり。ちょっと調教からは全く推せないわけだが、この馬・・・前走もヌルい調教で4着に好走しているんだよねー。あまり気にしなくていいのかも。

インターミッション 調教爆穴
外厩:吉澤S-EAST。ニューイヤーS6着から中8週で8本。1週前に石川が乗って南W39.1-12.6馬なり。ユーバーレーベンと併せて併入。最終も石川が乗って南W39.9-12.8馬なり。マルターズディオサと併せて手応え良く併入。時計はさほど目立つものではないが・・・手応え・動きがとても良く見えたんだよね。調教爆穴。

ランブリングアレー
外厩:グリーンウッド。愛知杯2着から中7週で4本。1週前は長めからCW37.2-12.8一杯。最終はCW4F追いで36.4-12.4馬なり。いかにも切れそうな素軽い動きをする馬だねー。時計が異様に速いのは馬場の真ん中を通した4F追いだから。状態は引き続き良さそう。

シーズンズギフト
外厩:ノーザンF天栄。ターコイズS4着から中11週で4本。1週前に津村が乗って南W38.8-13.1馬なり。最終は39.0-12.5馬なり。映像がないので動きはわからんのだが、状態は引き続き良さそうですな。好調キープ。

サトノダムゼル 特A評価
外厩:山元トレセン。愛知杯7着から中7週で5本。1週前には南W37.2-12.4一杯。ジナンボーと併せて先着。映像ないので動きはわからんのだが、内を通したにせよ今の南Wでこの時計はかなり速い。最終は南W41.6-13.8馬なり・・・リリーバレロと併せたんだが、直線スンゴイ手応えで・・・ずっと手綱を絞ったまま併入。手綱を緩めた瞬間ハジけそうな手応えだった。JRAレーシングビュアーのタイムは41.1-12.8。おそらくコッチが正解。これは隠れ好調教馬だね。特A評価に推す。

ホウオウピースフル 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。ディセンバーS4着から中11週で5本。1週前に南W39.1-13.1馬なり。最終は南ダ37.6-12.3馬なり。力強いフットワークで溌剌とした動き。この馬・・・もしかしたらダートが合うかもしれんな。馬なり中心で大きな負荷は掛かってないが、このくらいで丁度良さそうな感じ。不気味なワキの匂いがする。調教爆穴に挙げておく。

 

以上参考まで!

 

デュワッ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。