弥生賞2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

弥生賞の調教チェック行くぜー!

 

■弥生賞2021調教チェック

ゴールデンシロップ 調教爆穴
中2週で2本。1週前に坂路54.3-25.1-12.3一杯。映像無し。最終は南W39.0-12.6馬なり。馬場の内目を回しつつの3頭併せだったんだが、馬なりのまま一杯に追うパートナーを押さえて先着。伸びがあるフットワークでさらに昇龍拳。前走で一変していたわけだが、叩いてさらに良くなった感あり。調教爆穴に推す。

ダノンザキッド 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中9週で7本。2月頭に帰厩して順調に乗り込まれてますな。1週前にCW38.6-11.9強め。5歳準オープンのエストと併せ馬だったんだが、GOサインが出ると瞬時に加速してブッチギリ。最終はCW39.0-11.7ほぼ馬なり。同じく一杯のエストと併せたんだが、馬なりのまま軽々とブッチギリ。CWは今週も時計が掛かっており、ラスト11秒台ってだけで秀逸なのだが・・・ビンビン来る感じで動きもかなり良いですな。目標は先・・・なんだろうけどキッチリ仕上がっている。文句なしの特A評価。

テンバガー
外厩:ノーザンFしがらき。中6週で4本。1週前はミルコが乗ってCW37.2-12.9馬なり。時計はまあ速いんだが・・・未勝利馬と併せて1馬身ほどの遅れ。相手が一杯で、こちらが馬なりだった・・・というのはあるが、なぜ遅れたままにしたのだろう?最終もミルコが乗ってCW38.2-12.9馬なり。馬場の真ん中を通してサラッと。うーむ。ミルコが追わない時は「仕上がってる」可能性が高いんだが、ちょっと良く分からない。

タイトルホルダー 特A評価
外厩:ノルマンディ小野。中9週で6本。シッカリ乗り込んでるね。1週前は武史が乗って南W37.5-12.9強め。4歳オープンのシェダルと併せて軽々と先着。最終も武史騎乗で南W39.8-12.2ほぼ馬なり。外目を回しつつ単走で追われたんだが・・・軽くGOサインが出ると瞬時に加速して痺れるようなフットワーク。今週の南Wはいつもより更に時計が掛かってる感じでね。ラスト12秒台すら珍しいんだが・・・ほぼ馬なりで12.2は相当優秀(ちなみに、JRAレーシングビュアーでは11.8になっている)。ダノンザキッドとの勝負付けは済んだとの見方が多いと思うが、ホープフルSの時とはデキ一変している可能性あり。特A評価。

ホウオウサンデー
外厩:ノーザンF天栄。中9週で6本。1週前は坂路52.8-24.7-12.4一杯。ガチ鞭が入れて目一杯追ったが古馬1勝クラスの馬と併せてチョイと遅れ。最終もかなり強めに追われて53.6-25.7-12.9。一応未勝利馬相手に先着はしたが・・・相手は終始馬なりだったんだよね。手応え的には負けていた感じで・・・ちょっと調教からは推せない。

ワンデイモア 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。中8週で7本。シッカリ乗り込んでますな。1週前は南W37.2-12.8やや強め。時計が出たのは馬場の内目を通したからであるが、それにしても今の南Wでこの時計はかなり速い。最終は南W38.0-12.7。オープンのハヤヤッコとの併せ馬だったんだが、完全馬なりで楽々突き放し、ついでに前を行く他厩舎の併せ馬も交わしてゴール。今週の南Wは先週よりさらに時計が掛かってる感じで、時計的にも優秀。フットワークに凄みとか切れは感じないんだが、ジリジリと力強く伸びる感じの馬だねー。特A評価に推す。

タイムトゥヘヴン
中6週で5本。1週前は南W38.9-12.9強め併入。最終は南W38.2-13.0馬なりでサラッと。軽快な脚捌きで引き続き調子良さそうですなー。前走と同じかそれ以上のデキにあると思う。

ソーヴァリアント 調教爆穴
外厩:山元トレセン。中5週で4本。1週前は大野が乗って南W38.7-12.6馬なり。4歳1勝クラスの馬と併せたんだが・・・馬なりのまま手応え良く突き放して先着。ついでに他厩舎の馬も交わしてフィニッシュ。最終も大野が騎乗して南W38.5-13.3馬なり。これはもう疲れを残さぬようにサラッとだったわけだが、それでもまあまあの時計が出た。ヌルい調教1本しかしなかった前走とは雲泥の差ですな。調教爆穴に推す。

タイセイドリーマー 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。中5週で3本。1週前は坂路51.0-24.9-12.6一杯。映像無しだが、このタイムは水曜栗東の10ケツに値する好タイム。最終は坂路51.7-25.4-12.7仕掛け。最後仕掛けられての伸びがイマイチではあったが、このタイムも水曜栗東の15ケツに相当する好タイム。まだ正体不明の馬だが、不気味な足裏の匂いがする。調教爆穴。

シュネルマイスター 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。中10週で5本。1週前は南W39.8-12.4仕掛け強め。余力十分な感じで4コーナーを回り、仕掛けられると力強く伸びて先着。最終は南W38.5-12.6馬なり。準オープンのジュニパーベリーと併せたんだが、一杯の相手を尻目に・・・馬なりのまま涼しい顔して併入。今の南Wを考えると時計もかなり優秀。特A評価。

 

というわけで・・・好調教馬多数!

 

「ガチで皐月賞の権利取りに来ました!」

って感じの馬が多いんだろうね。

 

さて、残りの席は2つはどの馬に?

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。