阪急杯2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

阪急杯の調教チェック行くぜ!

 

■阪急杯2021調教チェック

メイケイダイハード
洛陽S6着から中1週で1本。坂路52.0-24.5-12.4仕掛け。中1週だがシッカリ時計を出して動きも上々。見た目は元気。

ダノンファンタジー 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。阪神C1着から中10週で5本。1週前は坂路54.2-24.3-12.1馬なり。ゆったり入って終い2Fだけ伸ばす感じの追い切りであったがシャープな動きで文句なし。最終はCW4F追いで36.4-11.9馬なり。4F追いではあるが・・・かなりの好時計。前走時は1週前がCWではあったが、同じような調教パターンであり、引き続き絶好調キープと見る。特A評価。

カツジ 特A評価
外厩:フォレストヒル。マイルCS17着から3ヶ月の休み明け。9本。坂路とCWでビッシリ乗り込んでますな。徐々にピッチが上がって1週前は松山が乗ってCW38.0-12.2一杯。そして最終は武豊が乗って37.2-11.7ほぼ馬なり。格下相手であったが、馬なりのままブッチギリ。伸びのある大きなフットワークでスピードの乗りも良かったと思う。もともとCWキレキレのタイプだが、今回も非常に良いですな。特A評価。

ロードアクア
外厩:宇治田原優駿S。淀短距離S4着から中6週で2本。1週前はほぼ15-15。最終は坂路58.2-26.6-13.1馬なり。これは・・・本数もさることながらヌル過ぎる。ごくごく軽めだ。これが中1週とかならまだ分かるんだけどねー。調教からは全く推せない。

メイショウチタン
外厩:チャンピオンヒルズ。豊明S1着から中4週で2本。1週前にCW36.9-12.6の好時計を馬なりでマーク。最終はCW37.5-12.5一杯。全体の時計は良いのだが、追われてからの反応が今一歩に見えたなあ。まあ、この馬こんな感じの追い切りが多いみたいだけど。

ミッキーブリランテ
外厩:ノーザンFしがらき。ニューイヤーS1着から中6週で2本。これは本数少ないなあ。しがらき仕上げかな?1週前は坂路52.6-26.0-13.4一杯。映像がないが・・・1勝クラスの格下馬に3馬身ほど遅れたみたいですな。しかしこれでピリッとしたのか最終は和田竜が乗って坂路52.4-24.7-12.3やや強め。力強いフットワークでいい動きだったと思う。引き続き好調。

クリノガウディー
シルクロードS16着から中3週で3本。栗東坂路で十指に入る調教番長。今回は1週前に坂路51.5-24.2-12.3馬なり。最終は51.8-24.3-12.1強め。スピードの乗りが良く躍動感溢れるフットワーク。普通の馬であれば文句なしなんだが、この馬からすると全然普通。ちなみに前走の最終追いは50.5-23.7-11.8強め・・・だ。というわけで、むしろ今回はソフト調整だと思う。

レシステンシア 特S評価
外厩:ノーザンFしがらき。マイルCS8着から約3ヶ月の休み明け。追い切りは5本。30ケツでも再三挙げてきたが・・・猛時計連発。1週前は坂路50.2-23.2-11.5一杯。もう・・・ラスト11.5なんて時計自体が超レアなわけだが(坂路は登るにつれて勾配がキツくなる)、2F時計の23.2なんてのはもうちょっと初めて見たかもしんない。さらに全体時計もめちゃくちゃ速い(3番時計)。で、最終がこれまた坂路50.5-23.4-11.5の鬼時計。実は最後でちょっと苦しくなってヨレるシーンがあったんだが、鞍上が気合を入れると瞬時に手前を変えて再加速。超マジメだこの馬。フットワークでらゼッピンの特S評価。

タマモメイトウ
外厩:グリーンウッド。阪神C11着から中10週で3本。ん、ちょっと本数少ないな。外厩で仕上げて来たか?1週前は坂路52.8-25.5-12.9強め、最終は坂路52.3-25.4-13.2一杯。映像がないので動きは分からんのだが、時計的には変わったところは無さそう。マイペース。

インディチャンプ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。阪急杯3着から中8週で5本。1週前は坂路51.7-24.7-12.3一杯。雪が舞う中、サンライズノヴァとシッカリ併せて半馬身ほどの遅れ。最終は坂路50.8-24.9-13.0一杯。準オープンのファンタジステラと併せたんだが、ラストは結構シッカリ追われたにも関わらず豪快に遅れてしまった・・・。ただ、この50.8は水曜栗東の7番時計であり、この馬は坂路で速い時計を出すと終い掛かるタイプなんで全く問題ないと思う。それよりこれだけ負荷を掛けられるってことは馬が元気な証拠だろう。特A評価。

ザイツィンガー 調教爆穴
シルクロードS8着から中3週で4本。1週前はCW38.2-12.7仕掛け。この馬、あんまりCWで追われることがないので比較難しいんだが、最終は国分恭が乗って坂路52.9-24.5-12.2馬なり。残念ながら映像がないので動きは分からんのだが・・・なかなかの好時計。ここで通用するかどうかは置いておいて、状態はかなり良いと思う。調教爆穴。

コンパウンダー
中1週で1本。坂路52.6-38.1-13.1馬なり。映像がないので動きは分からず。終いは掛かってるがそこそこの時計出てるんでね。前走のデキはキープしてるのではないだろうか。

ジャンダルム 特A評価
阪神C7着から中8週で10本。むう・・・坂路でミッチリ乗り込んでるのであるが、30ケツでも何度も登場していたように好時計連発!2週前に52.7-24.6-11.9一杯。1週前は51.8-24.3-12.0馬なり・・・一杯のシロニイを横目に馬なりのままアッサリと先着。最終は単走でサラッとだったのだが・・・それでも52.6-24.5-11.8を楽々と馬なりでマーク。痺れるような手応えで迫力満点の動き。そもそもこの馬は調教駆けタイプではあるんだが、それにしてもいい。特A評価。

トライン 調教爆穴
東京新聞杯5着から中2週で2本。1週前はほぼ15-15なので実質1本。その1本は池添が乗って坂路54.7-24.6-12.0馬なり。全体時計は目立つわけじゃないんだが・・・躍動感溢れるフットワークで最後までシッカリ伸びて12.0。これは分かりにくいが前走から上積みがあるかもしれんなー。調教爆穴に挙げておく。

ブラックムーン
外厩:グリーンウッド。京都金杯14着から中7週で6本。1週前はCW37.9-12.4一杯。3頭併せで新馬には先着したんだが、2勝クラスのホッコーアカツキには遅れ。最終はCW39.1-13.2強め。年齢的なものもあってズブくなってる感はあるが・・・変わった様子は無いですなあ。鬼脚持ちなんで展開ハマった時は怖いけど。

メイショウキョウジ
北九州短距離S3着から中1週で1本。坂路53.2-25.1-12.3仕掛け。映像がないので動きは分からんのだが、デキ落ちは無さそう。

ベストアクター 調教爆穴
外厩:山元トレセン。前年の当レース勝ち馬・・・から1年ぶりの休み明け・・・にしてはアッサリした馬なり中心の追い切りで5本だけ。長期休み明けだと厩舎でビッシリ乗り込むことが多いんだけどねー。1週前は美浦坂路52.8-24.8-12.5馬なり。最終は52.6-24.7-12.4馬なり。いずれも未勝利馬と併せて併入。映像を見ると手応え良く軽快なフットワーク。ゴール直前に鞍上がムチを抜く姿が映っており、もしかしたらゴール後に気合を入れたのかもしれない。時計的には目立つものではないが、そもそもこの馬は全く調教で走らないタイプ。休養前は坂路52秒台はおろか53秒台を出すこともマレで・・・52.6は自己ベスト。今回は場合、長期休養明けのリスクが大きいわけだが、調教からはかなり怪しいワキの匂いがする。調教爆穴。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。