小倉大賞典2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

小倉大賞典の調教チェックだぜー!

 

■小倉大賞典2021調教チェック

カデナ
外厩:大山ヒルズ。中6週で4本。1週前は坂路53.3-25.1-12.9一杯。最終は53.3-25.2-12.8一杯。2週連続でシッカリ負荷を掛けてフィニッシュ。これだけやれるのは体調がいい証拠だろう。時計も毎回こんな感じの馬であり十分仕上がってると思う。変わらず順調。

ヴァンケドミンゴ 特A評価
外厩:グリーンウッド。中6週で8本。坂路でじっくり乗り込み、最終はCW一杯で時計を出すのがいつものパターン。今回も坂路でじっくり乗り込まれており、1週前に藤岡佑が乗ってCW37.0-12.4一杯。この時は格下の未勝利馬相手に遅れたんだが・・・これで芯が入ったのか最終はCW38.0-11.9一杯。追われるとグイグイと加速してパートナーを置き去り。これは仕上がったね。特A評価。

テリトーリアル
外厩:グリーンウッド。中6週で8本。坂路とCWでミッチリ乗り込んでますな。1週前にCW38.3-12.7馬なり。最終はCW37.0-12.4馬なり。映像がないので動きがわからんのだが、攻めすぎず、守りすぎず・・・といった感じの調整。

アドマイヤジャスタ
外厩:ノーザンFしがらき。3ヶ月の休み明け。10本。1週前は吉田隼が乗ってCW37.6-12.1一杯。大外を回し、仕掛けられるとジリジリと伸びて併入。数字上はかなりの好時計だが、この馬基本的に調教駆けするタイプで、むしろもうちょっとグッと来るところが欲しいなあ。最終は坂路で52.7-25.7-13.0馬なりでサラッと。全体的に好内容だが強調材料もない。しかし、調教が良いからといって走る馬でもないし、まあ判断が難しい馬である。

ヴァンランディ
外厩:ノーザンF天栄。中7週で8本。1週前は坂路54.2-25.5-12.8馬なり。最終は小倉に入って芝43.0-13.3とごくごく軽め。しかし、普段から藤沢流の馬なり調整がメインの馬でほとんど速い時計は出さないからね。これでいいのだろう。

アールスター
外厩:宇治田原優駿S。中6週で6本。1週前にCW38.2-11.9一杯。ナムラドノヴァンと併せて併入。最終は坂路で54.8-25.5-12.5馬なりでサラッと。ここ2走とほとんど同じような調教内容で引き続き好調だね。

フェアリーポルカ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中8週で5本。1週前は和田竜が乗ってCW37.3-12.0一杯。かなりの好時計なんだが3歳の未勝利馬(今日圧勝したフルヴォート)と併せて豪快に遅れてるみたいなんだよね。映像がないから詳しいことは分からんけど・・・これは相手が調教駆けするタイプとしか言いようがないと思う。で、最終は坂路52.8-23.8-11.9の絶好時計を仕掛け強めでマーク。鋭い動きで迫力あるフットワーク。この馬、最終はサラッと追うことが多いんだが・・・負荷掛けて来たなあ。特A評価に推す。

トーラスジェミニ 特A評価
外厩:西山阿見分場。中8週で6本。中間に坂路53.9-24.1-11.7強め。1週前に坂路536.1-24.7-12.2一杯。そして最終は坂路55.2-25.2-12.0仕掛け。ラスト気合を付けるだけの調教であったが痺れるようなフットワークで加速しながら坂路を駆け上がって行った。この馬、元々あまり調教駆けするタイプじゃなく・・・坂路で速い時計を出すと終いバテるのがパターンなんだが、今回はキレキレの動き。過去の調教と比べても今回が最高のデキなんじゃないかと思う。特A評価。

バイオスパーク
外厩:名張ホースランド。中6週で5本。1週前にCW38.8-13.0一杯。格下馬と併せて先着してはいるんだが・・・一杯に追って終い13.0かあ・・・うーむ。最終はCW41.3-13.4馬なり。最終スロー調整はいつも通りで問題ないんだけどねー。まあ、前走から大きく変わった様子はなさそう。

ドゥオーモ
外厩:グリーンウッド。3ヶ月の休み明け。9本。1週前に小崎が乗ってCW38.9-12.1一杯・・・1勝クラスのエスポワールミノルと併せて2馬身遅れとありますな。最終は康太が乗って坂路52.9-25.6-12.7一杯。映像がないので動きは分からんのだが・・・材料はあんまりないねえ。ただ、この馬、昨年は連闘でこのレース2着になった馬だし、好調教でもコロっと大敗する馬なんでね。あまり気にしなくていいのかもしれん。

ロードクエスト
中6週で8本。あら?栗東留学してんのかな?ずっと栗東で調教してるねー。1週前に西村が乗ってCW38.5-11.9馬なり。ベストアプローチとビッシリ併せて併入。いい内容だったと思う。ただ・・・最終は坂路53.2-38.7-12.9馬なり。映像を確認すると・・・2度ほど大きく右にヨレたんだよね。原因は分からんが、ちょっと気になる。

デンコウアンジュ
中4週で4本。1週前はCW39.5-12.6強め。最終はCW40.4-12.3ほぼ馬なり。大外を回しつつサラッと。終いだけ伸ばす感じ。年齢的なものもあってか調教ではあまり動かなくなっているが、いつもこんな感じなので問題ないと思う。

ショウナンバルディ 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。中6週で6本。1週前は坂路55.0-25.3-12.6強め。最終は54.2-24.6-12.1仕掛け。この馬・・・あまり調教駆けするタイプじゃなく時計もヌルいことが多いし、追っても伸びないことが多いんだよね。しかし今回はラスト12.1をマークして鋭い動き。非常に分かりにくいが1段上の状態になってるかもしれん。調教爆穴に挙げておく。

ベステンダンク
外厩:アカデミー牧場。3ヶ月の休み明け。10本。坂路でビッシリ乗り込まれているね。ただ、目立った時計を出してるわけではなく1週前に53.3-24.5-12.6一杯。最終は53.5-25.0-12.7馬なり。・・・と平凡パンチ。ただ、この馬、調教と結果が結びつかないタイプなんで気にしなくていいかもね。もう9歳だし年齢的な点もあるだろう。

ボッケリーニ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中9週で7本。1週前に浜中がのってCW38.1-11.8一杯。映像ないので動きは分からんのだが2勝クラスのコバルトブルーとOPアイスバブル相手に大きく先着してるみたいね。最終はCW4F追いで38.3-11.9馬なり。豪快なフットワークで軽々と好時計。これは完全に本格化した感アリアリ。ただ、前走はハンデが恵まれていたのも事実。今回は57kgがどうかだろうねー。仕上がり的には前走と同じかそれ以上だろう。特A評価。

ディアンドル
中4週で5本。1週前は坂路54.8-24.8-12.4馬なり。最終は坂路55.6-26.0-13.0馬なり。いずれも軽めで目立った時計は出していませんな。つか、何でこの馬距離伸ばしてるんだ?1200の方がいいんじゃね?

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。