きさらぎ賞2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

きさらぎ賞の調教チェックだぜー!

 

■きさらぎ賞2021調教チェック

ジャンカルド
外厩:ノーザンF天栄。葉牡丹賞2着から中8週で5本。1週前に武史が乗って南W38.1-13.7強め。時計が出たのは馬場の内目を通したから。で、最後はバテて13.7。最終は南W40.0-13.0馬なり。馬場の真ん中を通してのものであったが、フットワークは軽快で良かったと思う。ただ、前走時の方が良かったような気がするなあ。

ラーゴム
外厩:ノーザンFしがらき。京都2歳S2着から中9週。2週前にCW38.6-11.7馬なり・・・時計が間違って無ければ絶好時計。1週前はCW38.0-12.2馬なり。これも時計以上に良い稽古だったと思う。しかし・・・最終は北村友が乗って37.5-13.2馬なり。うーむ。評価難しいなー。全体時計がかなり速いので最後はバテたわけだが、これをショウガナイと取っていいのかどうか。2週前・1週前が良いだけに取捨難しいね。結構人気になりそうだしなあ。

ヨーホーレイク 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。ホープフルS3着から中5週。8本。ビッシリ乗り込んでるなあ。で、1週前にCW37.7-12.0強めの絶好時計。余裕の手応えで2馬身先着。最終は坂路でサラッとだが全く問題ないだろう。文句なし。特A評価。

ダノンジェネラル
外厩:ノーザンFしがらき。新馬から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前はCW39.0-12.4強め先着。最終はCW39.6-12.5馬なり。馬体を併せたまま馬なりで併入。ちょっと軽めかな?とは思うが順調そうである。

タガノカイ 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。1勝クラス1着から中4週。追い切り3本。最終は坂路52.9-24.7-12.5強め。まあまあの好時計。これは自己ベストか。格上の準オープン馬相手に楽々先着。力強い動きで迫力もあり良かったと思う。調教爆穴に推す。

トーセンクライマー
外厩:エスティF小見川。葉牡丹賞12着から中8週。9本。本数はビッシリだねー。1週前に南W39.3-12.6一杯併入。最終は馬場の真ん中を通して39.8-13.1一杯。未勝利馬と併せて2馬身遅れ・・・うーん。ちょっと推せないなー。

ショウナンアレス 調教爆穴
外厩:グリーンF。未勝利勝ちから中6週で4本。1週前に長めからCW38.7-11.9強め。最終は松山が乗って38.8-11.9完全馬なり。これ・・・JRAレーシングビュアーでは39.7-12.3になってるんだが、おそらくJRAが正しいと思う。そしてサンスポでは「一杯」になってるけど実際は「完全馬なり」だ。もうむちゃくちゃやがな(笑)。で、調教ではユッタリ入って直線も馬なりのまま。ただ、馬が自分から手前を替えて加速。最後は余力十分のフットワークでいい動きだったと思う。前走の最終追い切りが40.3-13.4。タテの比較でも中パンチ昇龍拳と見る。調教爆穴。

アクセル
京成杯8着から中2週で3本。最終はポリで37.2-11.9馬なり。映像ナシ。前走の最終はCWだったので比較も出来ず。

ランドオブリバティ
ホープフルS逸走から中5週。7本。今回逸走があったので調教再審査があったみたいだね。で、1週前に三浦が乗って南W39.2-12.5強め。ルッジェーロと併せて併入。最終も三浦が乗って40.2-12.6馬なり。最後だけ伸ばす感じでサラッとであったが手応え良くいい動きだったと思う。好調。しかし調教からは全然癖がないように見えるけどねー。逸走の原因は何だったのだろう?

ドゥラモンド 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。朝日杯7着から中6週。追い切り5本。1週前は南W39.7-12.5馬なり併入。最終は大外回し39.2-12.5仕掛け。準オープン馬と併せて併入だったんだが、手応えは断然コッチの方が良かった。躍動感溢れるフットワークで好仕上がり!調教爆穴!

アランデル
外厩:ノーザンF天栄。芙蓉S2着から4ヶ月の休み明け。追い切り5本。1週前は南W39.0-12.8仕掛け。3頭併せ遅れ。最終は南W39.7-13.0馬なり。3頭併せで併入。特別速い時計は出していないのだが、キビキビしたフットワークで悪くない内容。南Wは最近時計掛かってるからねー。時計だけ見ればあまり変わってない印象だが、補正入れたら成長あるかもしれん。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。