シルクロードS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

シルクロードSの調教チェック行くぜー!

 

■シルクロードS2021調教チェック

ザイツィンガー
中2週で2本。間隔は詰まってるが、1週前に坂路54.2-24.7-12.5強め。最終はポリ37.4-11.6強め・・・とシッカリ追い切ってますな。残念ながら映像がないので動きは分からんのだが、時計を見る限り前走と同じかそれ以上だと思う。

ライトオンキュー 特A評価
外厩:ミッドウェイF。4ヶ月の休み明け。9本。この馬もかなり調教駆けタイプであるが・・・好時計連発ですなー。2週前に坂路49.6-24.1-12.2一杯。1週前は52.3-23.5-11.9一杯。最終は51.8-23.9-12.1馬なり。いずれもスピード感満点で併せ馬ブッチギリ。今振り返って見ると・・・スプリンターズSの時は調子イマイチだったんだろうね。立て直されて文句ナシの仕上げ。57.5kgが微妙だけど。特A評価。

コントラチェック
外厩:ノーザンF天栄。中7週で6本。いつも通り藤沢流の馬なり調整ですな。最終は南W40.3-12.8馬なり併入。時計が遅いのはまあいいんだが、4コーナーを回る時は掛かり気味だったように見える。ドンドン距離を短縮している馬であるが、掛かり癖と関係あるのかなー。

セイウンコウセイ 調教爆穴
外厩:西山牧場阿見分場。4ヶ月の休み明け。6本。1週前に南W37.5-12.5一杯。内目を回したとはいえ今の南Wの馬場を考えると好時計ですなー。最終は南W併せ38.9-12.5馬なり。どういう指示だったのか分からんが・・・手応え十分で直線に入り、馬体が合うとスイッチが入って加速モードに入ったんですな。しかし、鞍上はそれをセーブする感じで手綱を引っ張っていたように見えた。手綱を緩めていたら・・・もっとガツンと加速していたのではなかろうか。もう8歳だし、成績も下降気味だし、58kgも辛いが、一発有りそうな雰囲気。調教爆穴。

ラヴィングアンサー
中5週で4本。1週前はCW39.6-12.6馬なり。最終は坂路53.3-25.0-12.6仕掛け強め。シッカリやれば51秒台が出る馬だけどねー。仕掛けられてからの反応も薄かったように見えた。前走と同じくらいのデキにあるかどうか。

カイザーメランジェ
中1週で1本だけ。坂路55.4-26.0-13.0馬なり。間隔詰まってるんで軽めだねー。

エイティーンガール 特A評価
外厩:フォレストヒル。4ヶ月の休み明け。6本。1週前にCW37.0-12.1強めの好時計!日曜日には4F時計だがCW36.2-11.7馬なり!そして最終はCW38.1-12.0。ほぼ馬なりでサラッとであったが、鋭い動きで好時計!最近はCWも時計掛かるからねー。これはかなり良さそう!

プリモシーン
外厩:ノーザンF天栄。中8週で7本。順調に乗り込まれて最終は南W38.4-12.4一杯。3頭併せで目一杯追って好時計。ただ、併せた未勝利馬の方が動きが良かったように見えたのが私の気のせいか?(クロンターフ:日曜東京5R)確かに良かった頃のこの馬と比べると迫力が無いような気がするね。しかし去年のヴィクトリアマイルで2番人気に支持された馬なんだが全く人気ないねー。この春引退が決まってる馬なんだが・・・このレースに出走してくるのはなんとも不気味。

ヴェスターヴァルト
外厩:ノーザンF天栄。中6週で5本。1週前は南W38.7-13.8馬なり、最終は南W39.0-12.7馬なり。馬場の真ん中を通しつつサーっと併せ馬。手応え良く先着。やれば時計が出る馬であるが・・・今回は軽めだねー。上積みがあるのかどうか分からない。

ルッジェーロ
中5週で9本。ミッチリ乗り込まれて最終は南W39.6-12.5ほぼ馬なり。大外を回しつつ手応えよく併入。力強いフットワークで仕上がり良好。

リバティハイツ
外厩:グリーンウッド。中8週で6本。3週連続で坂路で好時計を出してますな。2週前が52.6-24.6-12.2強め。1週前が53.0-24.6-12.0一杯。最終は終いだけ54.0-25.1-12.2強め。追われてからの伸び良し。前走や前々走とほぼ同じ調教内容であり、引き続き好調。

ラウダシオン
外厩:ノーザンFしがらき。中9週で7本。順調に乗り込まれ、1週前にミルコが乗ってCW38.8-11.9一杯。大外回しで直線はガチ追い。3F時計はこの馬にしてはちょっと遅いが・・・ラストの切れはさすが。最終追いもミルコ騎乗でCW39.6-12.4馬なり。サラッとであったが手応え良く軽快なフットワーク。好仕上がり。

シヴァージ
外厩:フォレストヒル。中8週で10本。ビッシリ乗り込まれており、最終は福永が乗って坂路53.6-24.9-12.3。馬なりでサラッとであったが、手応え十分で躍動感あるフットワーク。時計からは分かりにくいがこれは好仕上がりだと思う。調教バク・・・ってあれ、人気になるのか。

トゥラヴェスーラ 特A評価
中2週で2本。最終は坂路53.3-24.3-12.0馬なり。速い時計はこれだけなんだが、映像を確認すると鋭い脚の回転で迫力満点のフットワーク。ラスト12.0は木曜最速。前走時も良かったが、それ以上の仕上がりに映る。引き続き絶好調。特A評価。

モズスーパーフレア 特A評価
外厩:吉澤S-WEST。3ヶ月の休み明け。7本。現在の栗東坂路で1・2を争う坂路番長。今回も鬼時計を連発しているのだが、1週前には49.8-23.5-12.0という閻魔時計を強めでマーク。最終はサラッとであったがそれでも52.7-24.1-12.1馬なり。軽々と好時計をマーク。まあ、いつも調教絶好の馬ではあるが、調教チェック的には評価せざるを得ない。特A評価。

ミッキースピリット 特A評価
中2週で2本。最終は坂路50.4-24.6-12.6強め。この時計は水曜栗東の一番時計。そして自己ベスト。最後はさすがにバテて12.6掛かったが、直線半ばまではすごい迫力でスピード感も満点。間隔は詰まっているが負荷掛けて来たねー。休み明け2戦目で上積み大。一変している可能性アリだ。54kgも不気味。特A評価。

タイセイアベニール
中2週で2本。1週前に坂路55.4-25.1-12.5一杯。最終は53.3-25.0-12.4一杯。2週連続で一杯でやれてるのは好感。ただ、大きく変わった所はないかな・・・。

クリノガウディー 特A評価
中4週で5本。栗東で5指に入る坂路駆け馬だが、今回も鬼時計を出してますな。1週前に50.5-24.2-12.4一杯。最終は50.5-23.7-11.8一杯。30ケツでも挙げたが全体時計は水曜栗東の3位。ラスト1Fは最速。動き的にも文句なし。このくらいの時計は普通に出してくる馬ではあるが、それにしてもココ最近では抜群の内容に見える。58kgがどうかだが仕上がりはかなりいい。特A評価に推す。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。