東海S2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

東海Sの調教チェックだぜー!

 

あ、そうそう。浅次郎の調教チェックでは・・・調教がよく見えない馬に対して「推せない」「イマイチ」「ヌルい」とはっきり書くのが通例だが、先週のミスマンマミーアのように「推せない」と書いた馬が来ることもあるからね(笑)。まあ、来ないことの方が多いと思うが(特に人気馬)、今後もこのスタイルで行くのでご理解のほどを。

 

■東海S2021調教チェック

グレートタイム 調教爆穴
中4週で5本。1週前にCW38.7-12.1馬なり。最終は坂路で55.0-25.0-12.1馬なり。ゆったり入って終いだけだったが、自分から加速するマジメな感じで軽々とまっすぐ坂路を駆け上がって行った。特別速い時計を出しているわけではないが、仕上がりはいいと思う。調教爆穴。

ダイシンインディー
外厩:ムラセF。中5週で3本。1週前は南W38.5-12.8馬なり。外を回してラストドラフトと併入。映像ないので動きは分からんがこれは良さそうだねー。最終はダート39.6-12.7強め・・・あれ?1勝クラスのアメリカンフェイスに競り負ける感じで遅れてしまったなあ。ちょっと判断っ難しい。

コマビショウ
中4週で7本。あまり調教駆けするタイプではないが・・・今回も目立った時計は出していない。最終は坂路54.2-25.5-12.9強め。未勝利馬と併せて遅れていて・・・調教からは推せないがあまり気にしなくていいのかもしれん。

タイキフェルヴール 特A評価
外厩:名張ホースランド。中5週で3本。最終追い切りはサラッとなんで目立たないんだが、1週前追い切りは坂路51.5-24.5-12.2の好時計を馬なりでマーク。これは長期休み明けだった前走で馬が変わってる可能性アリ!さらに大パンチ昇龍拳だ。特A評価。

テーオーフォース
外厩:グリーンウッド。中5週で4本。1週前はCW39.2-13.4強め。最終はCW39.9-13.4強め。追われても全く反応せず。フットワークも緩く、やる気が感じられない。こんだけ動かないのであればメンタルの問題かもしれんな・・・推せない。

インティ
外厩:フォレストヒル。中6週で8本。キッチリ乗り込まれ、1週前はCW37.3-12.4馬なり。最終はCW37.7-12.8馬なり。馬場の真ん中を通してサラッと。大きな負荷を掛けるような調教は行っておらず・・・状態キープ優先の内容。

ケイアイパープル
外厩:栗東ホースクラブ。6ヶ月半の休み明け。9月に一旦入厩してるんだが・・・なんかあったんだろうね。再度放牧に出されて帰ってきたのが12月末。それから5本・・・ちょっと急仕上げっぽいんだが、2週前・1週前とCWで一杯に追って終いの時計はいいんだよねえ。最終は中井が騎乗してCW40.5-13.1馬なり。映像がないので動きは分からんのだが、意外と仕上がってるかもしれん。鉄砲実績はある馬。

ムイトオブリガード
外厩:ノーザンF空港。10ヶ月の休み明け。坂路でビッシリ乗り込んでるが・・・CWで追ってないのは理由が有りそうですな。で、この馬、かなり調教駆けタイプでCWなら36~37秒台で終い11秒台をバンバン出す馬なんだが、今回の坂路では目立った時計を出していない。最終は53.7-24.9-12.3仕掛け。うーん。反応イマイチ。鉄砲実績もあり、ダート変わりは面白いと思うが・・・調教チェック的には推せない。

ダノンスプレンダー
中1週で1本・・・その一本は岩田騎乗の坂路57.7-26.4-12.8仕掛け。ゆったり入って終いだけ・・・中1週なんでそれで問題ないんだが、仕掛けられても反応薄かったように見える。調教駆けしない馬ならまだしも・・・結構時計出るタイプだからなあ。こんだけゆったり入ったのなら12秒前半で上がって欲しいところだが・・・。

ハヤヤッコ
外厩:ノーザンF天栄。3ヶ月の休み明け。9本。1週前は南W37.9-12.8一杯・・・時計の掛かる今の南Wではかなりの好時計だが、この馬・・・南Wで36秒台とかをバンバン出すかなりの調教駆けタイプ(逆に言えばこの馬でも37.9しか出ないのが今の南W)。最終は田辺が乗ってサラッと。引き続き状態は良さそうですな。しかし、1週前に併せたパートナーは何者だ・・・?ガシガシ追ってるハヤヤッコに対し、ほぼ馬なりで併入だったんだが・・・準オープンのサトノラディウスね。要チャック。

オーヴェルニュ
中4週で4本。1週前は坂路52.8-25.3-13.0強め。最終は56.3-25.3-12.5強め。最終はサラッとだが軽快なフットワーク。連勝中も特別速い時計を出しているわけではないんだが、今回もこの馬なりの調整。大きな上積みがある感じではないが順調だねー。

アナザートゥルース 特A評価
外厩:松風馬事センター。中6週で8本。坂路と南Wでビッシリ乗り込まれており、1週前に南W39.3-12.5一杯先着。最終はニシノデイジーと併せて南W37.6-12.8一杯。相手は軽く仕掛けただけではあったが、ビッシリ併せてわずかに先着。時計が間違ってないのであればかなり速い。前走時も状態は悪くなかったと思うが、引き続きかなり好調と見ていいだろう。特A評価。

デュードヴァン 調教爆穴
外厩:阿見トレセン。中5週で6本。1週前は南W38.9-12.9強め。最終は南W39.8-12.5一杯。外目を回しつつパートナーを前に置いて折り合いに専念。直線に向いてGOサインが出ると瞬時に加速して突き放して見せた。今の南Wを考えるとラスト12.5はかなり優秀。人気急落する感じだが・・・調教爆穴に推す。

ロードアクシス
外厩:ケイアイF千葉。3ヶ月の休み明け。4本。うーん。1週前は40.4-12.6馬なり。最終は40.9-13.1馬なり。コーナーで内を回してアドバンテージを取ったんだが・・・馬なりの格下相手に遅れてしまったなあ。手応えも良く見えなかったし、調教から上積みがあるようには見えない。

メモリーコウ
外厩:イクタTF。中6週で5本。1週前はCW38.1-12.8一杯。最終は坂路55.0-25.0-12.3馬なり。映像ないので動きは分からんが・・・ちょっとヌルいような気がするねえ。

 

以上参考まで!

 

デュワッ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。