AJCC2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

AJCCの調教チェックだぜー!

 

■AJCC2021調教チェック

サトノフラッグ
外厩:ノーザンF天栄。3ヶ月の休み明け。8本。坂路馬なりメインの調教だが、好時計連発。2週前に坂路51.0-24.2-12.2馬なりの絶好時計。1週前は51.3-24.4-12.4馬なり。最終は戸崎が乗って51.7-24.8-12.4馬なり。精悍なフットワークで手応え良く坂路を駆け上がっていった。ただ、元々かなり調教駆けするタイプだからねー。このくらいの時計は普通。一つ変化があったのは今まで南Wメインの調教が多かったのだが、今回はほぼ坂路オンリーで仕上げていること。何か訳が有りそうだが・・・A評価。

サンアップルトン 特A評価
外厩:西山牧場阿見分場。中10週で9本。ビッシリ乗り込まれてますな。1週前は南W38.4-12.7一杯。柴田善が乗って3頭併せ馬。ゴールする時は併入だったんだが・・・ゴールを過ぎてからスピードを緩めることを許さん感じでガチムチが4発飛んだ。時計も馬場を考えるとかなりの好時計だ。最終は坂路51.5-24.7-12.3仕掛け。溌剌としたフットワークでこれも好時計!調べたら自己ベストなんだよねー。あんまり調教で走るタイプでもないし・・・もしかしたら今まで一番いいかもしれん。特A評価。

ノーブルマーズ 調教爆穴
外厩:大山ヒルズ。中11週で8本。むう。1週前は高倉騎乗でCW38.4-12.1一杯。最終も高倉騎乗でCW37.6-12.1馬なり・・・なぜか映像がないんだが、今週もCWは結構時計が掛かっており、外目を回して馬なりでこの時計はかなり優秀!元々CW駆けするタイプではあるが・・・前走から大パンチ昇龍拳の可能性アリ!調教爆穴!

ヴェルトライゼンデ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。3ヶ月の休み明け。11本。ミッチリ乗り込んでますな。3週連続でCW一杯追いを敢行。1週前は池添騎乗でCW38.2-12.3一杯。大きく追いかける形の併せ馬だったんだが、仕掛けられるとグイグイ脚を伸ばして先着。最終も池添が乗って37.8-12.6一杯。これも大きく追い掛ける形でサトノルークスと併せ馬。直線に入って並ぶと双方一杯に追って追い比べ。半馬身ほどヴェルトライゼンデが前に出てフィニッシュ。ちなみに・・・JRAレーシングビュアーではラスト38.2-11.9となっている。今週のCWも時計が掛かってるんでねー。ちょっとどっちが正しいのかわからん。完調まではあと一歩という感じだが、かなりの好仕上がりと見る。特A評価。

ソッサスブレイ
外厩:小野瀬F。8ヶ月の休み明けで10本。最終は坂路54.6-25.9-13.1馬なり。軽快なフットワークに見えるがタイムは全然出ていない。なんで芝のGⅡに出てくるか疑問を感じる馬なんだが、調教的にもイマイチ。

ベストアプローチ 調教爆穴
外厩:ミッドウェイF。中10週で10本。1週前は南Wで江田騎乗で41.3-13.0仕掛け。ゆったり入って直線馬体が合ってからちょっと仕掛ける感じの追い切り。全体時計は遅いが、ゴール板を過ぎてからも緩めることなく伸ばしており時計の見た目より好内容。そして危うく見落とすところであったが、日曜日に坂路50.2-24.6-12.4馬なり・・・って絶好時計を出してるんですな。先週水曜の美浦坂路1位が50.8だけんなー。もちろん一概には言えんがかなり速い時計であることは間違いない。最終も江田が乗って40.0-12.4馬なり。単走でサラッとであったが、手応え良く軽快なフットワークだったと思う。調教爆穴。

この日は-5度だったらしいが、照男さん・・・ほんとに半袖だよ(笑)

タガノディアマンテ
外厩:宇治田原優駿S。中6週で6本。1週前にCW37.8-12.6一杯。ラストはムチが入ってシッカリ追われたが・・・ちょっと反応が薄かったか?最終は坂路で55.5-25.3-12.3強め。併せ馬で終い追う感じの追い切り。ほぼ馬なりのパートナー(新馬)に対し、ピリッとしなかったのか軽くムチが入ったんだよね。しかしやはり反応は今ひとつな感じ。普通であれば9ヶ月の休み明けを叩いて良化して欲しいところだが・・・調教だけ見ると前走の方が良かったと思う。

ラストドラフト 調教爆穴
中10週で9本。ビッシリ乗り込まれてますな。1週前は三浦騎乗南W38.1-12.8一杯。馬場を考えるとなかなかの好時計。最終も三浦が乗ってポリ36.0-11.6馬なり。最終ポリは前走と同じパターン。サラッとであったが軽快でいい動きだったと思う。これは前走より良くなってると思うねー。昇龍拳の仕上がり。あれ?人気ない?調教爆穴!

アリストテレス
外厩:ノーザンFしがらき。3ヶ月の休み明け。7本。あれ?大丈夫かこれ?1週前はルメールが乗ってCW38.8-12.6強め。1勝クラスのピノクルとの併せ馬だったんだが・・・まあまあ強めに追われたにも関わらず最後はジリジリと遅れる感じで1馬身ほど遅れてしまった。フットワークもこぢんまりとしてて伸びを感じない。最終は松若が乗ってCW38.7-13.3仕掛け強め。同じくピノクルとの併せ馬だったんだが・・・一週前と比べて良くなってる感じがないんだよねー。一応先着はしたが、ピノクルの鞍上が何度もアリストテレスをチラ見しており・・・遠慮した感じにも見えた。今週のCWは結構時計が掛かってるとはいえ・・・時計面もイマイチ。菊花賞時は37.9-12.1の時計を出してるからねー。これは完調3歩手前だと思う。ただ能力が怖いよねえ。

モズベッロ
中3週で4本。有馬記念の調教チェックの時には「バラバラ」「さすがに仕上げ途上」と書いたんだが・・・さて、今回はどうかな?1週前はCW40.4-14.2一杯。動きは重いし、反応もナシ、終いにはバテて止まってしまった。最終は坂路で53.7-25.5-12.8一杯に追って先着。やはり動きは重く感じるね・・・まあ前走よりは良くなっているかもだが、まだ時間が掛かるのではないか。推せない。

ナイママ
中6週で6本。1週前は南W40.8-12.8一杯、最終は39.8-12.9仕掛け。シッカリ追われてるのは好感だが時計・動き的には不満だなー。良くなってるのかどうか分からない。

ステイフーリッシュ
外厩:グリーンウッド。3ヶ月半の休み明け。5本。1週前はCW39.1-12.8一杯。映像はないんだがカフェファラオと併せて1馬身ほど遅れてるみたいだね。最終は坂路51.9-25.1-12.6一杯。全体時計が速かったからか・・・最後の1Fはバテそうになったんだが、容赦なくムチが飛んでラブ注入。調教内容とはあまり関係なく走る馬なんだが、今回はかなり負荷掛けてきたねー。年齢とともにズブくなってるのかもしれない。

マイネルハニー
中4週で7本。1週前に美浦坂路51.5-24.5-12.6一杯の好時計。これは好感だったんだが、最終は南W38.5-13.7馬なり。併せた相手が未勝利馬だったからかもしれんが・・・ちょっと終いがヌル過ぎる気がするなー。しかし1週前は良いので良くなってる可能性はありそう。

ランフォザローゼス
中7週で13本。これまた在厩でビッシリ乗り込まれてるんだが、面白いのは障害の練習が途中で1本入ってること。試しに走らせただけかもしれんが、もしかしたら近々障害に行くのかもね。1週前は南W39.8-12.6馬なり。最終は南W41.0-12.8強め。結構強めに追われ・・・ゴール版を過ぎてからムチが入ってシッカリ追われたが・・・最後までパートナーを交わせずに遅れてしまった。調教からは変わり身感じないですなー。

ウインマリリン 特A評価
外厩:阿見トレセン。中9週で8本。坂路と南Wでビッシリ乗り込んでますな。1週前は武史が乗って南W38.2-12.6一杯。前にマイネルファンロンを置いて外目を回しつつ、直線は内に入れて一杯に追って先着。追われてからの反応も良かったし、フットワークもキビキビとしていて良かった。最近の南Wはかなり時計掛かっているらね。時計面も優秀。最終も武史騎乗で南W39.0-12.6ほぼ馬なり。息を整える感じで終いだけ。負荷もキッチリ掛かってるしパワーアップしてると思う!特A評価。

ジェネレーレウーノ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。中6週で5本。1年8ヶ月の休み明け3戦目。復帰後の2戦も調教で鬼時計を連発しているのだが結果は出ていないんだよね。しかし今回も調教は抜群。1週前に美浦坂路51.7-11.8仕掛けの鬼時計。最終は武藤が乗って52.5-24.5-12.1・・・完全馬なりであったが痺れるようなフットワークで楽々坂路を駆け上がっていった。復帰後ずっと評価している馬であるが、3度目の勃起あるか?特A評価。

ジャコマル
中3週で4本。1週前はCW39.9-13.0一杯。併せ馬だったんだが、反応薄く・・・未勝利馬相手に1馬身ほどの遅れ。最終はCW39.2-13.4一杯。一応併せ馬では先着したが・・・これは相手がバテたからだろう。映像を見る限りイマイチに見える。ただ、この馬、元々調教であまり走るタイプではなく、前走もイマイチの内容で勝ってるからね。あまり気にしなくて良いのかもしれん。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。