愛知杯2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

愛知杯の調教チェック行くぜー!

 

■愛知杯2021調教チェック

ドナウデルタ
中3週で4本。最終は坂路53.0-24.6-12.3強め。うーん、この馬まあまあ坂路駆けするタイプなんだけどなー。強めに追ったのならもっと時計出ていいんだが・・・大きな変わり身は感じない。

ウインマイティー 調教爆穴
外厩:ビッグレッドF鉾田。中8週で7本。オークス3着馬であるが・・・昨秋は不甲斐ない成績。ただ、調教は結構動いてたんだよねー。なんで走らんのか分からんが、今回も調教では動いている。1週前の月曜にCW38.6-11.8強め。1週前はCW39.0-12.1一杯。最終はCW37.9-12.2仕掛け一杯。大外ラチ沿いを回し、手応え良く加速。GOサインが出ると豪快なフットワークで先着。今の馬場を考えると時計も上々。今回ブリンカーを付けるらしいが変わってくるか?状態は変わらずいい。調教爆穴。

ディアンドル
外厩:ノーザンFしがらき。中7週で5本。前走、前々走とほとんど同じ調整パターンですな。最終は坂路54.3-24.2-12.1馬なり。映像がないので動きは分からんのだが、徐々に上昇してる感じあるね。

ウラヌスチャーム 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。中8週で5本。1週前は南W37.9-13.0強め。最近の南Wはかなり時計が掛かるんでね。この時計はかなり優秀なんだが、内容を見ると・・・格下のパートナー相手に豪快に遅れてるんだよね。コースの時計は手動計測のため「間違ってる可能性」あるいは「誤差が生じている可能性」があることを念頭に置いておかねばならない。ちなみにJRAレーシングビュアーでは38.7-13.5・・・どうもこっちが正解っぽい。そして最終は南W37.8-12.9強め。こちらは交わされそうになりながら食らいついて併入。1週前から大きく変わってる感じあり。調教爆穴に挙げておく。

センテリュオ
外厩:ノーザンFしがらき。中8週で5本。順調に乗り込まれて最終は坂路53.7-25.2-12.5強め。あまりデキの上下がない馬であるが・・・今回はそれなりの仕上げですな。絶好調だったオールカマー時よりちょっと落ちる感じ。好調はキープしているぞ。

タガノアスワド 特A評価
中4週で6本。1週前に坂路50.5-23.9-12.2一杯の好時計!そして最終は完全馬なりで52.7-24.3-12.3。手応え良く軽快なフットワーク。これは・・・もしかしたら一変してるかもしんない。少なくとも前走からは大パンチ昇龍拳。特A評価に推す。

サトノガーネット
外厩:吉澤S-WEST。中4週で4本。1週前にCW38.3-12.5強め。サトノインプレッサと併せて併入。最終は坂路53.6-24.8-12.3一杯。結構激しく追われたんだが・・・まあボチボチか。この馬なりに順調。

サマーセント
外厩:宇治田原優駿S。5ヶ月の休み明け。9本。シッカリ乗り込まれてるが・・・1週前にCW38.3-12.4馬なり。京成杯に出走するディクテイターと併せて併入。最終も同じ相手に39.2-12.5強め併入。気持ち重いような気がするし、時計的にももっと出せる馬だからねー。やはり休み明けの割引きは必要だろう。

カセドラルベル
外厩:ノーザンFしがらき。中7週で9本。やれば時計が出る馬だが・・・今回は1週前に速い追い切りをやっておらず、最終はCW40.4-12.7一杯。これはさすがになんかあったんじゃないかなー。調教からは推せない。

サトノダムゼル
中3週で3本。1週前は・・・南W37.4-12.8馬なり。内目を通してのものではあるが時計の掛かる南Wで好タイム。最終も南W38.9-12.6馬なり。これも内目を通したものではあったが、シャープなフットワークでいい動きだったねー。前走以上。A評価。

デンコウアンジュ 調教爆穴
中4週で5本。いつもと同じパターンで1週前にCW、日曜にポリ、最終CW。ただ、いつもと違うのは1週前と最終を一杯で追い切ってること。最終の時計はCW38.3-12.0一杯。映像ナシなんで動きは分からんのだが(ちゃんと仕事しろー!)・・・いつもよりハードな調教を積んでるのは間違いなさそう。贔屓目ナシで調教爆穴。怪しい匂いする。

レッドアステル 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。中11週で9本。ビッシリ乗り込まれ・・・最終は美浦坂路50.9-24.5-12.6馬なりの好時計。この時計は水曜美浦の3番時計であり、この馬の自己ベスト。首をグイグイと使って推進力抜群のフットワーク。特A評価に推す・・・ってあれ?人気になる?マジすか?

アブレイズ 特A評価
外厩:大山ヒルズ。3ヶ月の休み明け。調教で鬼時計を連発していたローズSが12着惨敗。そして比較的ソフト調教だった秋華賞が11着惨敗。メンタル面に問題がありそうな馬だが、調教では・・・やればかなり時計が出る。今回も1週前に坂路50.5-23.9-11.9一杯の超絶好時計!これはこの週の水曜栗東ダントツ一番時計。そして月曜に坂路52.0-24.5-11.8馬なり・・・とこれまた超絶好時計をマークしており、最終は15-15に毛が生えた程度の超軽め。普通なら即切りなんだが、これは陣営の工夫と見た。フラワーCの時と似た調整なんだよね。いきなりの復活に注意したい。特A評価。

ランブリングアレー
中3週で4本。最終は坂路53.6-25.1-12.6馬なり。ソフトな調整ですなー。この馬・・・調子がいい時は絶好時計をマークするタイプでね。今回はちょっと過去の好走パターンには当てはまらん。能力は高いし、鞍上はデカマラ福永であるが、ちょっとまだ一歩手前。

シゲルピンクダイヤ
中4週で6本。1週前にCW37.4-12.1の好時計を一杯に追ってマーク。最終は坂路で軽めサラッと。順調だねー。引き続き高いレベルで安定。

リンディーホップ 調教爆穴
外厩:山元トレセン。中8週で6本。最終はポリで36.5-11.6一杯。まあ、ポリトラックでの追い切りなので時計自体には驚かないが、確実に前走より上積みが有りそうな仕上がり。調教爆穴に挙げておく。

ナルハヤ
中5週で9本。本数は乗ってるが1本1本はソフト目。最終は坂路で53.5-24.9-12.4強め。映像ナシなんで動きは分からんが・・・上々の仕上がりだね。前走と同じくらいか。

マジックキャッスル 特A評価
外厩:山元トレセン。3ヶ月の休み明け。追い切りは8本。順調に乗り込まれ・・・1週前は美浦坂路で50.5-24.0-12.1仕掛けの超絶好時計(3番時計)。サトノフラッグと併せて先着!震えるぞハート的な内容でかなりハイレベルな乙牌調教。最終は戸崎が乗って南W37.9-12.5馬なり。かなり内目を通してのものであるが・・・今の南Wではかなりの好時計。文句なしの特A評価!

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。