フェアリーS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

フェアリーSの調教チェックだぜー!

 

■フェアリーS2021調教チェック

 

ベッラノーヴァ 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。中11週で4本。前走同様ポリトラックで追い切り。1週前は37.8-11.8強め。最終は37.5-12.0馬なり。折り合いを欠いたのか?それとも想定よりスピードが出過ぎたのか?・・・コーナーでは手綱を引っ張ってブレーキを掛け、パートナーが来るのを待ったんだよね。並ぶのを待ってからちょっとだけ手綱を緩めるとススーーっと伸びて先着。前進気勢が強すぎるのが気になるところだが、単純にエンジン性能が違う可能性もある。調教爆穴に挙げておく。あら?こんなに人気になる???

プリティインピンク 調教爆穴
外厩:小野瀬F。中10週で4本。秋競馬は中1週続きの強行軍だったので比較難しいんだが、今回はリフレッシュして調教内容も良くなってる感じあるね。最終は南W38.5-13.2馬なり。ビッシリ併せて手応え良く併入。今の南Wの馬場を考慮するとなかなかの好時計。馬柱からは全く買えないが・・・仕上がりはいい。調教爆穴。

アトミックフレア
外厩:フォレストヒル。中7週で5本。1週前にCWで馬なり。最終は坂路53.1-25.3-12.6仕掛け。前走とほとんど同じような内容。いい意味で変わりなく順調だねー。

ニシノエルサ
中3週で4本。最終は美浦坂路52.8-24.8-12.7仕掛け。すでに7戦を消化しているが・・・映像を見る限り元気一杯だねー。時計も悪くないし、状態いいと思う。

クールキャット
外厩:ノーザンF天栄。中9週で6本。南W併せ馬でミッチリ乗り込んでますな。1週前は南W39.6-13.0一杯で先着。これはちょっと時計出てないんだが、最終は37.3-12.4仕掛け。軽く気合をつけただけだったが鋭い伸びを見せた。今の馬場を考慮すると半端ない好時計。ただ、馬場の内目を通してのものだったし、4F追いだったからね。時計は出るべくして出た感じ。過去の調教を見るとかなり調教駆けするタイプみたいだし過大な評価は出来ない。

ネクストストーリー 特A評価
中3週で4本。最終は南W37.8-12.8仕掛け。大きく追いかける形の3頭併せ。直線に入った時点でまだ3馬身ほど差があったが・・・軽く仕掛けられるとバイーンと伸びて軽々と前を行く馬を捉えてみせた。今週の南Wはかなり時計が掛かっており、数字以上の好内容だ。怪しい匂いするぞー!特A評価!

タイニーロマンス 特A評価
外厩:山元トレセン。中9週で7本。1週前は南W39.1-12.8仕掛け。最終は南W39.5-12.8大外回しのほぼ馬なり。準オープンのボーダーオブライフと併せたんだが、一杯に追うパートナーを尻目に余裕の手応えで楽々併入。時計以上に良い追切だったと思う。そして秀逸だったのが2週前の坂路。馬なりで52.4-23.9-11.9の絶好時計をマーク。この週の美浦坂路は水曜木曜合わせてもラスト11秒台は3頭だけ。新馬戦の時計は遅いし、まだ走りが緩い感じではあるんだが・・・もしかしたら能力高いかもしんない。特A評価。

テンハッピーローズ 特A評価
外厩:山岡トレセン。中9週で6本。順調に乗り込まれてますな。1週前は坂路で53.8-25.1-12.4馬なり・・・とまあまあだったんだが、日曜にCW38.3-11.9の好時計をマークして併せ馬先着。最終は坂路で52.1-24.9-12.6。ほぼ馬なりのまま軽快なフットワークで活気十分。これは上積み有りそうだなあ。特A評価。

ファインルージュ
外厩:ノーザンF天栄。中10週で5本。1週前は南W40.2-13.2馬なり。最終は南W39.5-12.9。馬場の真ん中を通しつつ馬なりで3頭併せ。ビッシリ併せて手応え良く先着。前走の最終は芝だったが、内容としては同じような感じだねー。順調。

シャドウファックス
外厩:山元トレセン。中9週で5本。1週前は南W38.7-13.1馬なり。最終は39.7-12.9馬なり。馬場の内目を通して馬なりでサラッとであったが、手応えよく先着。状態は良さそう。前走時も馬なりメインの調教だったが、今回もソフトな調教ですな。

オプティミスモ
外厩:宇治田原優駿S。中8週で7本。順調に乗り込んでるね。1週前はCW併せ馬で39.3-13.4馬なり・・・3馬身ほど遅れてるんだがこの馬、併せて遅れるのは常習犯なので気にしなくていいかもしんない。最終は坂路で54.1-25.3-12.2馬なり。軽快に坂路を駆け上がっており、好内容だったと思う。

ラストリージョ
中3週で2本。最終は南W39.2-12.7仕掛け。単走で外目を回し、軽く仕掛けられると鋭く伸びた。馬場、コース取りを考えると好内容だったと主う。ただ、南W駆けするタイプっぽいんだよね。前走時はもっといい時計を出してる。

カラパタール
外厩:ノーザンF天栄。3ヶ月の休み明け。追い切りは5本。1週前は南W40.4-12.7馬なり。最終は41.6-12.8馬なり。全体的にヌルい印象で速い時計は出していない。ソフトな調整だねー。上積みがあるのか分からない。

ビップエレナ
中1週で軽め一本だけ。調教判断出来ず。

ホウオウイクセル 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。中8週で6本。1週前は南W39.7-13.1一杯。最終は美浦坂路53.5-24.9-12.2馬なりの好タイム。残念ながら映像がないので動きは分からんのだが、ZBAT競馬の調教欄を見ると3頭併せで大きく先着しているようですな。これは大きな上積みがありそう!調教爆穴に推す。

グロリユーノワール
中2週で2本。最終はダートで40.6-13.1仕掛け。映像はナシ。時計を見る限り前回から変わった様子はないですな。

 

ちなみに、調教に乗る調教助手の方たちは、それぞれ体格が違う。

この画像を見ると一目瞭然。どう見ても右の方の方が体格がよく、体重もかなり違うのではないかと思う(もしかしたら4~5kg違うかもしれん)。調教では斤量とかないからね。当然、体重が重い方が乗った方が負荷が掛かるし、時計も掛かる。調教にジョッキーが乗ると時計が出やすいのは・・・腕前もさることながら「体重」の部分が大きかったりする(ジョッキーと同じくらいの体重の助手もいるが、大概ジョッキーより重い)。なので・・・本来なら、調教チェックには鞍上の体重?も考慮せねばならんのだけど・・・それはなかなか難しい。しかし同じ馬の調教は同じ助手の方が付けることが多いからね。だからいつも言ってる「タテ(過去)」の比較が大事になるわけ。まあ、単純に時計だけでは測れないってことを知っておいてもらえたらうれすい。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。