中日新聞杯2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

中日新聞杯の調教チェックだぜー!

 

■中日新聞杯2020調教チェック

サトノガーネット
中3週で4本。1週前にエントシャイデンと併せてCW36.5-12.3一杯。ビッシリ追ったが余裕の手応えだったエントシャイデンに追いつけず・・・しかしこれは相手が悪かったか。時計的には十分。最終は終いだけ伸ばす感じで39.2-12.1強め。上々の仕上げ。

ボッケリーニ
外厩:ノーザンFしがらき。中5週で5本。1週前にCW38.6-11.9仕掛け併入。最終はサラッと39.5-12.3馬なり。鋭い動きで好調。時計的には前走の方が良かった感じだが・・・高いレベルで安定していると思う。

テリトーリアル
中3週で5本。1週前に坂路52.8-25.0-12.6強め。最終は52.7-12.1-12.7強め。大きく変わった感じはないが、いい意味でいつも通り。至極順調。

ショウナンバルディ
外厩:宇治田原優駿S。中9週で6本。坂路でキッチリ乗り込まれて最終は54.2-25.6-12.6強め。目立った時計を出してるわけじゃないが変わりなく順調。

ギベオン
外厩:山元トレセン。6カ月の休み明け。8本。1週前にCW37.8-12.6馬なり。最終はCW38.7-11.9強め。併せ馬中心でビッシリ乗り込まれていい時計が出ているんだが・・・この馬、いい時はもっといい時計出るんだよねー。やはり休み明けの分の割引は必要だろう。実績上位なんで怖いけど。

トリコロールブルー
外厩:ノーザンFしがらき。中7週で10本。1週前にCW38.4-12.6一杯。最終は坂路で54.9-25.5-12.9仕掛け。時計は全く目立たないが、いつもこんな感じで調教では走らないので問題なし。乗り込み量は豊富でココを狙って来た感有り。

ワイプティアーズ
中2週で2本。最終は坂路53.3-25.3-12.8一杯。間隔は詰まっているがシッカリやってるのは好印象。変わった様子はないがこの馬なりに順調。

タガノアスワド 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。4ヵ月半の休み明け。1週前に坂路51.7-24.4-12.3一杯の好時計。坂路駆けタイプでこのくらいの時計は普通に出して来るタイプだがキッチリ仕上がってると見ていいだろう。休み明けの割引は必要ない。最終はサラッと。全然人気ないと思うが・・・調教爆穴。

ヴェロックス
外厩:ノーザンF空港。9ヵ月の休み明け。8本。むう・・・ビッシリ乗り込まれてるねえ。1週前はCW38.1-11.7の好時計を一杯でマーク。最終は3頭併せで38.4-11.6。馬なりのまま並び掛け、余裕の手応えのままスーッと前に出て1馬身先着。時計的にも動き的に言うことなしだが、この馬かなり調教駆けするタイプでね。小倉大賞典の時なんてもっといい動きしてたんだよね。川田が乗って一杯に追うのであれば37秒+ラスト11.5くらいで来て欲しいところ。今回の仕上げで去年の春のデキにあるのかどうか?デキは悪くないがまだ8分程度と見る。

デンコウアンジュ
中3週で4本。日曜日にポリで36.5-11.5馬なりの好時計。最終は大外回しで終いだけCW38.9-12.1サラッと。前走とほとんど同じ調教内容で至極順調。だいたい叩き良化型でポン駆けはしないタイプなんだが、休み明けだった前走は小差の4着。今回デキ上昇していればガチでチャンスだと思うんだが斤量がねえ・・・ぐむう。

グロンディオーズ
外厩:ノーザンF天栄。中8週で4本。1週前に坂路51.4-24.8-12.4仕掛け。これは水曜美浦の5番時計。最終は馬なりで52.3-25.0-12.5。サラッとやった感じだがそれでも時計が出た。これは調子良さそうだね。ただ、過去の調教内容を見ると相当調教駆けするタイプでこのくらいは普通。引き続き高いレベルで好調キープ。

バラックパリンカ
外厩:グリーンウッド。中7週で4本。1週前にCW39.1-12.0一杯。最終は坂路52.8-26.5-13.6。坂路だと最後バテバテになるのはいつものことだが・・・やっぱり見栄えは悪いわな。変わった様子はない。

インビジブルレイズ 調教爆穴
外厩:グリーンウッド。中7週で8本。順調に乗り込まれ・・・1週前にCW37.3-11.9一杯の絶好時計。最終は坂路でサラッとであったが、やはり1週前に動きが目につきますな。調教爆穴に推す。

シゲルピンクダイヤ 特A評価
外厩:ビクトリーHR。中7週で6本。1週前にCW38.7-11.6を馬なりでマーク・・・むむ。最終は坂路で56.1-24.9-12.0ほぼ馬なり。ユッタリ入って押さえつつラストだけであったが、GOサインが出てからの伸び秀逸。これは、ここ最近では一番いいかもしんない。2000mで復活あるかも?特A評価。

レッドヴェイロン
外厩:ノーザンFしがらき。半年の休み明け。8本。1週前がCW40.0-12.4一杯併入・・・ヌルいなあ。最終は坂路56.1-25.5-12.3一杯。やれば51秒が出る馬だが・・・56秒かあ。ちょっと調教からは推せない。そもそもなんでこのレース?阪神マイルのリゲルSの方がいいんじゃない?

マイネルサーパス
中3週で4本。最終は南W37.5-12.6一杯に追ったが・・・馬なりのパートナーに並ぶのがやっと。時計は悪くないんだが、調教駆けタイプだったのかな?調子は引き続きいいと思う。ブリンカー付けるみたいだね。

オウケンムーン 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。中7週で5本。2年ぶりの休み明けから3戦目。1週前に美浦坂路52.1-24.9-12.5の好時計を馬なりでマーク。最終は51.8-25.1-12.7。3頭併せで雁行して直線に向いたんだが、手綱を押さえたまま楽々と先着。遅い時間帯でのもので時計以上に価値アリ。激熱の一頭だねえ。特A評価。

サトノソルタス
外厩:ノーザンFしがらき。8ヵ月の休み明け。7本。1週前に南W37.9-12.4仕掛けの好時計。動きは分からんのだが好調時に見せる時計だねー。最終はサラッと流しただけだが・・・これは仕上がり良さそうだなあ。長期休み明けの割引きはしなくていいかも。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。