2020年12月5~6日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いやークリソベリルが馬券圏外に飛ぶとは・・・

その可能性無きにしも非ず!

とは思ってたけど驚いたねー。

今回の敗因は状態面という点がクローズアップされているが、

どんなに強い馬でも状態イマイチだと

チンコは勃たない!ってことですな。

 

しかし今回の件は、ひそかに、

ジャパンカップのコントレイルと少しリンクしていたかもしれない。

この馬も調教は不安視されていたにもかかわらず・・・

レースではシッカリと走って2着。

これもあって、

クリソベリルの調教イマイチ感がスルーされたのかも。

 

特にGⅠは、そのレースの強弱だけでオッズが決まるわけではない。

前週までに行われたレースの傾向や結果によって結構変わる。

この秋、1番人気が連勝していたことも

クリソベリルの人気を後押ししてたと思う。

 

いつも言ってるが、

競馬は何が起こるか分からん。

人気馬に何がしかの不安がある時は思い切って攻めたいね。

 

さて、今週の結果を振り返ろう。

 

12月5日

・モッコリ馬

中山が好成績・・・しかしいずれも想定よりも人気になってしまった。中山3Rのシャイニングライト、中山9Rのノースブリッジが1着。あとステイヤーズSのタイセイトレイルは惜しかった。4コーナー回る時はキター!と思ったんだけど(笑)。

 

momomoさんの単勝+馬連一点馬券!お見事!

 

saparaboonさんの単勝+馬連(@8,030円)馬券!

 

・モッコリ調教馬

全体的にイマイチな成績だったのだが、中山10Rのグラスブルースが10番人気で3着!これはボッキレースで狙ったこともあり的中者多数。

 

・朝モッコリ馬

中山10Rでカナシバリが2着。これもボッキレース。

 

・キンタ馬

イマイチな成績。

 

・ボッキレース

1年1ヵ月振りだったクリアサウンドの長岡ぶっ飛びを期待してボッキレースに挙げたんだが、2着に好走されてドモナラズ。◎のレリスタットは好スタートから控えて中団まで下げ、直線は上手く外に出して追ったが・・・前残りの馬場に泣かされた感じ。力負けじゃないと思うので人気が落ちそうな次戦は狙い目だ。荒れた中山の1200とか合いそう。しかし・・・中京1400のオルフェーヴルはマジで覚えておいた方がいい。

 

◎グラスブルースが後方からインを突いて激走!最後は狭い所に突っ込まざるをを得ず、勢いが削がれたのが痛かったなー(木幡巧がインタビューで「外に出せていればあるいは・・・」と言っていた)。しかし10番人気の大穴で3着を確保。2着には朝モッコリ馬のカナシバリが外を回して追い込んで2着。1着は断然人気のダノンファストが入り・・・穴予想としてはほぼ完璧であった。というわけで的中者多数。ダノンファストが3着以下ならもっと良かったんだけど(笑)。

 

そんぷーさんの狙いすました三連単馬券(@49,860円)!

 

kazud424さんのワイド(@4,620円)馬券!

 

rodem2さんもワイド的中!

 

KAKUさんの三連単馬券!

 

saparaboonさんのワイド馬券!効率がいいなあ。

 

tenhoさんの三連単馬券!フォーメーションの中はどうなってるんだろう(笑)

 

haramanさんのダノンファストが来なければダブルで馬連万馬券だったのに馬券。ちなみに5-12の馬連は316.3倍だった・・・!惜しい!

 

競馬は馬が密集して走りつつ、色んな思惑が絡みつつ、勝利を目指して走ってるわけであるからして、不利やアクシデントは付きもの。だからレース中に起きたことは黙って受け入れるしかないわけだが、やっぱり自分が買ってる馬が理不尽な不利を受けると「ゴラァ!」って思うよね。3コーナーではショウナンアリアナが斜行。その内にいたメイショウカリンがバランスを崩し、その煽りで直後にいた◎ハーフバックはあわや落馬するかというくらいの不利を受けた(裁決レポートにもあったが7番シャイニーロックと18番のダイトウキョウも不利を受けている)。

物理的にも3~4馬身の不利があったと思うが、やはり精神的なダメージが大きかったのだろう。直線全く弾けずに惨敗。結果的に前残りとなった一戦であり、不利が無かったとしても馬券内に来れたかどうかは怪しいが、不利を受けつつラチ沿いから脚を伸ばした△メイショウカリンが4着。この馬は不利が無ければ頭まであったかもしれない。

不利を受け理不尽に着順を落とした場合、それをメモしておくと次に繋がることがあるからね。悔しい思いは次の戦いのバネにするべし。

 

・痛風馬+つぶやき馬

つぶやき馬のチャロアイトが1着!タガノイグナイトが3着。痛風馬のオパールシャルムが3着。

 

そんぷーさんの現地単勝馬券!

 

・ステイヤーズS

△→無印→〇の決着。明確な逃げ馬不在の一戦。先にタイセイトレイルが行ったが、1000m過ぎからタガノディアマンテがハナに立ち、そのまま淡々スロー。道中はとんでもなくペースが落ちたんだが、隊列は縦長。残り1000m地点からやっとペースが上がり・・・勝負はロングスパート合戦。しかし前の馬達は相当楽していたからね。完全前残りの決着となった。

勝ったオセアグレイトは番手のインでジッと動かず。直線弾けてゴール寸前でタガノディアマンテを捕えた。展開ドンピシャだったのもあるが鞍上が上手かったねえ。一方惜しかったのがタガノディアマンテ。道中仕掛けてハナを奪う積極的な騎乗。超スローに落として逃げ込みを図ったが・・・寸前で捉えられてしまった。約10ヵ月振りの休み明けだが、調教爆穴に挙げていた通り状態は良かったんだと思う。ただ、今回はちょっと特殊なレースだったこともあり、来年の大きなレースに繋がるかどうかは疑問。

 

KAKUさんの爆発馬券!28万円オーバー!

 

・チャレンジC

〇→◎→▲での決着。人気通りであるがパーフェクト予想。これでレイパパレは無傷の5連勝。ブラヴァス相手に勝ち切ったのは立派。次はどうするのかな?

 

・12月5日の1~3着馬

中山は荒れ気味。中京・阪神は堅め。

 

 

12月6日

・モッコリ馬

大穴◎で馬券になったのは中山9Rのフーズサイドのみ。全体的にイマイチな結果。

 

・モッコリ調教馬

こちらも〇の成績はまあまあだったが・・・・◎は全滅。しかし来週も懲りずに狙って逝く。

 

KOTOBUKIさんのゴールドドリーム複勝鬼馬券!どひー!

 

・朝モッコリ馬

だめっ。

 

・キンタ馬

1着は少なかったが、まあまあの成績。

 

・ボッキレース

典型的な阪神1800ぽい瞬発力勝負。前に行った馬は断トツ人気のラルナブリラーレを含めほぼ全滅。上位は差し馬が占めたんだが・・・勝ったのは逃げたナルハヤ。僅差であったが見た目以上に強い勝ち方だったのかもしれない。期待した◎のカフジジュピターは最下位。ドモナラズ。

 

前残りを狙ったんだが・・・全く逆の「追い込み決着」となった一戦。言い訳であるが、狙いと逆のレースになった時はもうどうしようもないですな。今回は特に・・・テンの3F32.7という「スプリンターズS並みじゃね?」という超ハイペース(ちなみに、モズスーパーフレアがハナだった今年のスプリンターズSが32.8)。前に行った馬は完全に止まっており、◎アルミューテンもズブズブの15着、ハナに行ったカイザーメランジェは最下位であった。しかし逆の展開になれば好走の確率があるわけで、今回惨敗組は次戦条件次第で要注意だぜ。しかし58kgアストラエンブレムには驚いたなあ。1200mでも走る。

 

◎シゲルタイタンは好スタートから番手の競馬。4コーナーではいい感じで並びかけて行ったんだが・・・直線突き放されてしまい、3着争いでも際どく負けてしまった。結果的に力不足ということであったが、悲観するような内容ではなく相手次第でチャンス有ると思う。

 

・痛風馬+つぶやき馬

中京4Rで痛風馬ゼリアが1着!

 

・チャンピオンズC

〇→▲→無印の決着。クリソベリルが馬券圏外に飛んだため・・・馬連・馬単は結構いい配当になったね。しかし3着のインティは大穴だっただけに三連複・三連単はもっとついて良さそうだけどなあ・・・意外とクリソベリル外しの馬券売れてたのかな?詳細は表ブログで。

 

・12月6日の1~3着馬

土曜日に続き、日曜日も中山が荒れ気味。そして中京・阪神が堅め。阪神が堅くなってるカラクリとしては「少頭数のレースが多い」「有力馬が中京と分散している」という事かと思う。中京では関東馬と関西馬が入り乱れるわけだが、基本的に関西馬の方が多く馬券になっており(だいたいの比率で言うと5:2くらいで関西馬の方が多く馬券になっていた)、これまた「中京では強い関西馬が馬券になるから堅い」という感じなってるんだと思う。ま、たまたまかもしれんが、来週は中山を狙おうかなーと思っている。

中山芝は、ダイワメジャー・ロードカナロア・オルフェーヴルあたりが活躍。土曜に雨が降った影響があるかもだが・・・やはり12月の中山はちょいとパワー寄りが良さそう。中京芝はかなり速い時計が出ていて、軽い瞬発力型・・・特にディープインパクト系(特にキズナ)に注意。

今週のモッコリ騎手は・・・

中山:木幡育、津村、柴田大、江田照、石橋、木幡巧、斎藤新、石川、内田、横山典
中京:西村淳、亀田、横山武、松若、武豊
阪神:団野、富田、加藤祥、藤井勘

今週の注目騎手は大穴を二つ開けた木幡巧。最近「コーナリング上手いなこれ・・・誰だ?」と思って確認したら木幡巧だったりする。実力を付けてると思うので注意が必要。それから最近穴を開けまくっているのが富田暁。4年目で☆減量騎手だがこの男も注意だ。

今週のモッコリ種牡馬は・・・

・カレンブラックヒル(中山ダ1200)
・トゥザグローリー(中山芝1600)
・アイルハヴアナザー(中山ダ1800
・プリサイズエンド(中山ダ1800
・オルフェーヴル(中山芝3600)
・ドリームジャーニー(阪神芝1800)
・エピファネイア(阪神芝1600)
・シンボリクリスエス(中山ダ1800、阪神芝2000)
・ジャスタウェイ(中京ダ1400)
・マクフィ(阪神ダ1400)
・ダノンシャーク(阪神芝1400)
・ワールドエース(中山ダ1800
・ゼンノロブロイ(中山ダ1800
・ダイワメジャー(中山1200)
・クロフネ(中山ダ1800)
・ネオユニヴァース(中山ダ1800
・ディープインパクト(中京芝1200)
・ケイムホーム(中京ダ1800)

こうやって見ると・・・なんか中山ダ1800は悉く大荒れしてるなあ。このコースは「素股コース」であり、狙い撃ちするにはもってこいのコース。来週狙ってみるか・・・。

 

以上結果報告終わり。

 

今週は土曜日はまあまあであったが、

日曜日がイマイチの結果。

 

中山・中京が開幕したわけだが、

だいたい傾向は分かったからね。

来週に繋げて行きたいと思う。

 

さて来週のGⅠは阪神JFか。

ソダシの人気が抜けるのかな???

三連単クイズはどうしようかなー。

 

では股来週!

 

saparaboonさん、doraさん、紅白ワイン注文有難うございましたー!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。