2020年11月28~29日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いやー、ジャパンカップは歴史に残るいいレースだったねー。

馬券的にはドモナラズであったが、

強い馬が強い馬とぶつかって最強の馬を決める!

という競馬の本質を堪能することが出来たと思う。

しかし年度代表馬はどうなるんだろうね?

 

さて、今週の結果を振り返ろう。

 

11月28日

・モッコリ馬

阪神1でビシャモンテンが3着。このレースは2着に朝モッコリ馬のエマージングロールが入り的中者多数。他、東京11でミラアイトーンが3着、阪神12Rでトンボイが3着。東京1のダミアンは2着はあるかと思ったが、ゴール前差されて4着・・・惜しかった。

 

kazud424さんのワイド馬券(@2,010円)!

 

KAKUさんの三連複馬券(@7,830円)!

 

akiさんの複勝+馬連+ワイド馬券!

 

・モッコリ調教馬

阪神3Rでサウンドブライアンが9番人気で3着、それから東京9でプルスウルトラが3着。

 

オショウさんの三連単馬券。3着大穴なんでもう少し付いても良さそうだけどなー。

 

akiさんの複勝+ワイド馬券(1720円、2150円)。三連複も当たってるのかな?

 

・朝モッコリ馬

阪神1Rでエマージングロールが2着。

 

・キンタ馬

イマイチな成績。

 

・ボッキレース

大穴の◎サンタナブルーを狙ったんだが、後方から大外ブン回しの上がり最速で追い込むも全然届かず。この手の追い込み馬は展開が向かないとどうにもならんわけだが、脚は持ってるからね。条件が合えばまた狙いたいと思う。中山ダ1200のハンデ戦に出て来い!

 

・痛風馬+つぶやき馬

阪神1Rでエマージングロールが2着。これは朝モッコリ馬との被り。それから東京2Rでつぶやき馬の超大穴フクノルッカが10番人気で2着!

 

akiさんのフクノルッカ軸馬連6万馬券(@61,790円)+ワイド(@11,540円、@8100円)馬券!スゴイ!

 

・京都2歳S

無印→△→無印の決着。勝ったのは中団から4角大外を回して差し切ったワンダフルタウン。長くいい脚を使って快勝。距離延長も良かったね。2着にラーゴム。上手く乗ったが最後の一押しが効かず勝ち馬に屈した。惜しかったのがマカオンドール。直線勝負所でラーゴムとグラティトゥーの間を突こうとするも合法ブロックにあって突けず。しょうがなく一旦ブレーキを踏んでラーゴムの外へ。このロスが無ければ2着はあったかもしれない。

案外だったのがバスラットレオン。悪くない手応えだったと思うのだが、急坂で力尽きてズブズブの6着。+20kgのせいか、距離のせいか分からんが・・・次は条件次第。

 

■11月28日の1~3着馬

大荒れした2つのレースを除くと、かなり堅め。特に1番人気がベラボーに強かった。モッコリ的には大穴も含めまあまあ2~3着に来たんだが・・・ワイドじゃないとダメだったり、相手が超堅かったりで馬券的に難しい一日だったと思う。

 

 

11月29日

・モッコリ馬

小穴がまあまあ馬券になったが・・・中穴~大穴の◎は全滅。ちなみに東京7Rのモリトユウブは直前にオッズが急落したんだが、情報によると600万円の単勝が入ったらしい。お金が有り余ってるのか?それとものっぴきならぬ事情があったのか・・・。いずれにせよ良い子はマネしないように。

 

・モッコリ調教馬

東京4Rでグローサーベアが3着。他はイマイチな結果。〇の成績もイマイチ。

 

・朝モッコリ馬

惨敗っ。

 

・キンタ馬

昨日に引き続きイマイチな結果。

 

・ボッキレース

1000m通過が60.4。上がりが33.9。阪神マイルらしい瞬発力勝負だったわけだが、勝ったのはエイシンヒテン。逃げてスマイペース、上がり33.9をマークして快勝。エイシンヒカリ産駒はあまり前評判が良くないようだが(種付け料も2017年250万→今年160万と下がっている)、大物が出てもおかしくない血統だし、この馬が活躍すればまた評価が変わって来るかもしれない。直後10R準オープンと同じようなタイムであり、この馬だけ抜けて強かった可能性ある。◎エンスージアズムは最後方から大外ブン回し。最後は鬼脚で迫ったが・・・前も止まってないからねー。あと少し届かなかった。しかし次走も条件次第、ポジション次第で期待出来ると思う。次、1勝クラスでもいいけど・・・シンザン記念かフェアエリーSあたりに出て来い!

 

1000m通過が60.2。上がりが33.9。9Rとそっくりの瞬発力勝負となったが、勝ったのは最後方から鬼脚で突っ込んで来た〇サトノウィザード。◎レースガーデンは好位からいい競馬をしたがワンチンコ足らずに最後は突き離されて5着。勝ち負け出来ると踏んでボッキレースに挙げたが・・・まだ力不足だった。

 

スーパーブレイクは強烈な末脚が武器の追い込み馬。何とか直線は外に行ってくれよ!と思っていたのだが、道中ずっとインのラチ沿い(他の馬はみんな3頭分くらい空けて走っている)。3~4コーナーでもインを回してポジションを上げた時はドキドキしたが(多分そういう作戦だったのだろう)・・・やはりラチ沿いは全く伸びない。直線半ばで失速しての11着であった。今回は全然ダメだったが・・・12月か1月の中山マイルで期待したい。

 

・痛風馬+つぶやき馬

惨敗っ。

 

・ジャパンカップ

◎→△→▲の決着。アーモンドアイの完勝。3強での決着で馬連は330円、三連複は300円、三連単は1340円。穴党にはどうにもドモナラズなレースだったね。上位3頭は強かったが、惜しかったのはカレンブーケドールとグローリーヴェイズ。この2頭は仕掛けのタイミングやコース取りの微妙な差だったと思う。続きは表ブログの回顧で。

 

・京阪杯

◎→〇→爆印の決着でストライク的中!特に爆印のジョーアラビカはお見事であった。レースは前傾ラップの持久力勝負。前に行った馬が次々と脱落する中、カレンモエが番手から外に出して押し切りを計る!が、中団前目から鋭く脚を伸ばしたフィアーノロマーノがキッチリ差し切って1着。57kgを背負っていたが地力が違った印象。しかしカレンモエはこの苦しい流れで良く粘ったなー。3~5着はいずれも後方から差して来た馬達。ビックリのジョーアラビカは3~4コーナーでラチ沿いを回してワープ。力強く伸びて3着に入り込んだ。アンヴァルは馬群を裂いて伸びたが届かず。シヴァージは大外ブン回しで上がり最速も・・・いつも通り5着(笑)。

 

asukenさんの三連単馬券(@85,070円)!お見事!

 

■11月29日の1~3着馬

全体的に荒れ気味の1日。しかしモッコリ的には厳しい結果でドモナラズ。こういう荒れた日にモッコリしたいのだが・・・インポーDAYであった。

今週のモッコリ騎手は、

東京:菊沢、嶋田、江田、原、吉田豊、横山武、斎藤新、野中
阪神:小牧、団野、坂井、西村淳、藤懸、和田竜、高倉、国分優、幸

来週から3場開催となるのでまた変わって来ると思うが・・・大穴を開ける騎手はだいたい決まってるからね。ここで挙げる騎手は毎週チェックしておこう。

今週のモッコリ種牡馬は、

・リオンディーズ(東京ダ1400、東京芝1600)
・ヴィクトワールピサ(阪神ダ2000)
・マクフィ(東京ダ1400)
・カレンブラックヒル(阪神芝1600)
・キズナ(阪神芝1600)
・モーリス(東京ダ1600)
・エイシンフラッシュ(東京ダ1600)
・ルーラーシップ(阪神ダ1800)
・エイシンヒカリ(阪神芝1600)
・ハーツクライ(阪神ダ2000)
・ローレルゲレイロ(東京ダ1600)
・マツリダゴッホ(東京芝1600)
・ダンカーク(東京ダ1600)
・ディープインパクト(東京芝2000)
・ディープブリランテ(阪神ダ1400)
・キングカメハメハ(阪神芝2000)

新種牡馬のリオンディーズ要注意。それからマクフィのダート短距離も要注意だね。

 

以上、結果報告終わり。

いい時もあれば悪い時もあるわけだが、

今週はイマイチな結果であった・・・orz。

しかし懲りずに来週もモッコリ魂で行きたいと思う。

 

さて、伝説のレースとともに東京開催が終わり、来週から中山が開幕。

そして中京が始まって3場開催に。

で、GⅠはダート王決定戦のチャンピオンズカップ。

この秋・・・GⅠはずっと1番人気が勝ってるみたいだが(えええ)、

今週の1番人気クリソベリルは国内無敵馬・・・単勝1倍台確実。

競馬は何が起きるか分からんが、

普通に考えるとちょっと逆らえそうにない(涙)。

穴党受難の秋ですなあ・・・

 

まあしかし、基本的に堅いレースには手を出さず、

他のレースで穴を狙えばいいのじゃあ!

 

では股来週!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。