京阪杯2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

京阪杯の調教チェック行くぜー!

あ、そうそう。ちょっと今回好調教馬が多いからね。

ちょっと辛口のチェックとする!

 

■京阪杯2020調教チェック

ジョイフル 調教爆穴
外厩:グリーンウッド。3ヵ月の休み明け。7本。坂路で好時計連発。1週前に53.3-24.0-11.7仕掛けの鬼時計をマーク。最終は53.0-24.8-12.1馬なりとこれまた好時計。元々坂路駆けタイプではあるが・・・調教爆穴に挙げておく。

アンヴァル
外厩:山元トレセン。3ヵ月の休み明け。11本。坂路でビッシリ乗り込まれてますな。1週前に53.8-25.0-12.1一杯の好時計。最終は52.5-24.8-12.3一杯。鋭い動きを見せており状態良好。休み明けの不安なし。

レッドアンシェル 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中7週で5本。1週前に坂路52.6-24.4-11.8一杯の絶好時計をマーク。最終は疲れを残さぬようサラッとだが一週前で完璧に仕上がってると見た。特A評価に推す。

プリモシーン
外厩:ノーザンF天栄。3か月半の休み明け。7本。最終は南W39.4-12.8馬なり。かなり押さえるのに苦労しているように見えたんだが・・・パートナーの後ろで我慢させつつ直線へ。横に出すと一気に解放された感じでビューンと伸びて先着・・・これ多分タイム計測ミスだね。多分ラストは12秒チョイの時計だと思う。しかし・・・これだけ掛かってるところを見ると割引したくなるわけだが、伸びはかなり良かったからなあ・・・距離短縮ももしかしたらプラスかも。

ロードアクア 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。中6週で3本。最終追い切りは坂路58.9-27.4-13.5とかなりヌルヌルなんだが、これはこの馬が「日曜追い馬」だから。その日曜日には坂路50.6-24.4-12.4一杯とかなりの好時計をマーク。馬場差があるから一概には言えんが水曜栗東でも3位以内に入る数字である。連勝中の勢いも怖い所。調教爆穴に推す。

ビリーバー
中4週で3本。最終追い切りは南W38.0-12.9馬なり。うーん。伸びイマイチに見える。近走の追い切りと比べても1段落ちる。

ジョーアラビカ
外厩:大山ヒルズ。中2週で3本。1週前に坂路52.3-24.2-12.1仕掛けの好時計!最終は54.0-24.4-12.3強め。ちょっとフラ付くシーンはあったが、力強く坂を上って引き続き好調。

ジョーカナチャン
外厩:名張ホースランド。3ヵ月の休み明け。6本。1週前に坂路52.1-24.4-12.2仕掛けの好時計!最終はサラッとで54.9-25.0-12.2馬なり。ちょっと動きが硬いところはあったが、休み明けを感じさせない仕上がりだ。

リバティハイツ 特A評価
外厩:グリーンウッド。中6週で6本。1週前は坂路52.7-24.6-12.1一杯。フィアーノロマーノとミッチリ併せてクビ差遅れ。しかしこれはフィアーノロマーノがかなり調教駆けタイプだからむしろプラスに捉えていいだろう。最終は54.6-24.6-11.9馬なり。GOサインが出たわけでもなく、ギアが変わった様子もなかったんだが・・・完全馬なりのまま終い11.9!これはいい動きだったと思う!特A評価!

フィアーノロマーノ
外厩:ノーザンFしがらき。3ヵ月の休み明け。6本。元々かなり調教駆けタイプであるが・・・1週前は坂路52.7-24.5-12.0一杯に追ってリバティハイツに先着。最終は坂路52.4-24.2-11.9仕掛け。まだ余裕がありそうなフットワークで絶好時計。まあ、時計的にはこのくらいは普通に出せる馬で、絶好調だった春先には劣るが・・・好仕上がりだね。能力的にも上位。

シヴァージ
中3週で4本。1週前はCW39.0-11.7馬なり。最終はCW38.6-12.0強め。前走と同じ調教パターン。動き的には目立った感じではないが、引き続き好調だと思う。怖い一頭。

クライムメジャー
外厩:ノーザンFしがらき。中10週で4本。最終は坂路56.7-24.9-12.2一杯。調教で速い時計を出すタイプじゃないから問題ないと思うが、それにしてもちょっとヌルいかなあ。

カレンモエ 特A評価
外厩:グリーンウッド。中8週で6本。1週前に坂路51.4-24.6-12.2馬なりの絶好時計。最終は52.8-24.6-12.1。完全馬なりだったんだが、自分から加速する感じで楽々と坂路を駆け上がって行った。なるほど。人気になるわけだ。元々超調教駆けタイプだが、今回はさらに上昇モード。特A評価に推す。

ラブカンプー
外厩:ヒイラギawaji。中7週で3本。私には全く解明できない調教謎馬。今回は最終追い切りで坂路52.3-25.4-12.6一杯・・・と、この馬にしてはまあまあの好時計を出しているね。動きも悪くなかったと思う。しかし・・・謎馬につき評価そのものが出来ない(笑)。

タイセイアベニール 特A評価
外厩:山岡トレセン。中10週で5本。順調に乗り込まれ、1週前に坂路52.7-24.1-12.1一杯の好時計!最終は終い重点で55.1-24.4-12.0。ムチが入ると一気に加速してラスト12.0。これはいい。特A評価。

トゥラヴェスーラ 特A爆穴
外厩:グリーンウッド。中10週で8本。2週前に坂路52.5-23.6-11.8一杯の猛時計!2F時計(11.8-11.8)が凄いね。1週前は53.7-25.1-12.2馬なり。最終は完全馬なりで55.1-25.2-12.1。軽快なフットワークで楽々と12.1。特A爆穴に推す。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。