2020年11月21~23日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週は3日間開催だったわけだが

結果はどうだったかな?

 

11月21日

・モッコリ馬

東京7Rでジョイナイト3着、阪神11Rではレイホーロマンスが12番人気で3着!東京12Rではホウオウビクトリーが9番人気3着!おまけに阪神最終でシゲルキンセイが3着・・・とこの日のモッコリ馬は3着穴祭りであった。グロリユーノワールも惜しかったけどねー。

 

momomoさんのレイホーロマンス複勝ドカン馬券!

 

mahokichiさんの三連複(@21,940円)+三連単(@51,440円)馬券!お見事!

 

KAKUさんの三連複+三連単(2通り)的中馬券!スゴイ!

 

kazud424さんのホウオウビクトリー複勝馬券!

 

saparaboonさんの複勝ガッツリ馬券!

 

rodem2さんの三連複馬券!

 

・モッコリ調教馬

阪神10のトウケイミラが見事1着!・・・他はイマイチ。

 

・朝モッコリ馬

テンサウザンドケイは3着らハナ差の4着・・・惜しい。

 

・キンタ馬

珍しいくらいの惨敗。

 

・ボッキレース

◎ヒットザシーンは好位からいい競馬をしたんだが、最後はバテつつも粘って5着。先行した人気の二頭は馬群に沈んだわけだが想定以上にペースが速かった。それを考えるとカナリキケンは相当強い競馬をしたと思う。1勝クラスでもすぐ通用するのでは。コンソレーションは前走の敗戦が案外だったがやはり地力あるね。テンサウザンドケイは上がり最速で差してきたが4着まで・・・次は人気になっちゃうだろうなー。

 

◎ジョイナイトはスタート後すぐに下げて最後方ポツン。しかし直線大外ブン回しで猛然と追い上げて3着!前走がフロックではないことを証明した。ただ・・・馬券的には、大穴ペプチドオリバーもちゃんと押さえていただけにマーキュリーセブン抜けが痛かった。この馬は過剰人気だと思ったんだが強かったよママ。三連複は22万円付いてたのになあ。

kazud424さんの女医ワイド馬券(@4,880円)!

 

テンの3Fが35.8とスローの瞬発力勝負となった一戦。◎ハーフバックは中団後方のイン。直線もインを突いて一旦伸び掛けたが、最後は止まって僅差の8着。Cコース替わりで内枠はいいのではないかと思っていたが・・・3日間通して内は伸びあぐねていたんだよね。この馬も馬場に殺された感があり、次はチャンスが有ると思う。12月の中京1400に出て来い!馬券的にはヒモ決着。大穴に挙げてたウインドライジズが2着に入ったが・・・こんな時に◎が来ないorz。

 

ハーフバック軸の馬連は外すも・・・三連複フォーメーションで的中!お見事!

 

小ボッキレースとしていたが、◎トウケイミラが見事1着。中団前目から鋭く脚を伸ばし、猛追してきたカワキタアジンを押さえて快勝。やはり阪神1400はピッタリだったね。馬券的には・・・激戦となった3着争いにアンジュミニョンかナリスが入れば完璧だったのだが・・・惜しい。

 

・痛風馬&つぶやき馬

東京1Rでカードが2着、東京3Rではムラサメマルが10番人気で3着!

 

・11月21日の1~3着馬

この日は1着が小荒れ~中荒れ。2~3着が中荒れ~大荒れというパターンが多々発生!モッコリ的には大穴が度々3着に入り、好成績だったと思う。複勝ドカン派や三連系派で上手く馬券を買った方はウハウハだったね。ただ、単勝派・馬連派は辛かった。

 

 

11月22日

・モッコリ馬

惜しい4~5着もあったのだが、全体的にイマイチな成績。

 

・モッコリ調教馬

ドギャーン!阪神4Rの未勝利戦で単勝141.7倍のエイカイファントムが見事1着!これがあるからモッコリ調教馬は怖い!ほか、阪神8Rでメイショウドヒョウが3着。

 

喜代ちゃんの馬連3万馬券!

 

akiさんのワイド(@12,370円、@8,280円)+三連複(@75,660円)馬券!お見事!

 

そしてnawaさんの・・・単勝馬券(@14,170円)。これはカッコいい!超大穴の単勝はなかなか買えないっ!

 

saparaboonさんのワイド万馬券!

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・キンタ馬

1着はなかったが、まあまあの成績。

 

・ボッキレース

◎アイアムカガヤキは果敢に先行するも惨敗の15着。この時期の2歳未勝利戦にしては厳しい流れになったのもあるが・・・やはりこの馬は溜めて末脚を活かした方がいいと思う。全然伸びなかった。勝ったソングラインは6月の新馬戦以来の2戦目。かなりパワーアップした印象で楽勝の3馬身差。次が楽しみな一頭。

 

◎ゼットセントラルは下げて最後方からの競馬。い、いくらなんでも後ろ過ぎじゃね?と思ったわけだが、4コーナーで大外ブン回しつつグイグイと前に迫ったところがゴール。2着争いにちょいと届かずの4着であった。結果は差し決着であったが・・・やっぱりさすがに後ろ過ぎたよね。もう次は人気になっちゃうだろう・・・。

 

超爆穴の◎サウンドバーニングを狙ったのだが・・・後方のまま見せ場全くなしの13着。しかし人気のヒートオンビートやリリーピュアハートから買って外れるより、大穴のサウンドバーニングから買って馬券が外れる方が夢があっていい!と個人的に思うわけだが、次のバーニングボッキに期待したい。

 

・痛風馬&つぶやき馬

東京11Rのヘリオスが見事1着!ほか、阪神4のヴァジュランダが6番人気3着。

 

■マイルCS

◎→×→無印の決着。レースの流れとしては、阪神マイルっぽいスローからの瞬発力勝負であった。続きは表ブログのレース回顧で。

 

・11月22日の1~3着馬

この日は全体的に小荒れ・・・という感じだったが、大穴が開いた阪神4のエイカイファントムをモッコリ指名出来たのはとても良かったと思う。この時期の2歳未勝利戦は「良血」「前走好走馬」が過剰人気になりやすく、一方で「新馬戦惨敗馬」が2戦目で一変することがあるからね。今後も積極的に狙って行きたい。

 

 

11月23日

・モッコリ馬

東京1Rでコモレビキラリが見事1着!他〇モッコリがパーフェクト連対。まあまあの成績。

 

kazud424さんの単勝+ワイド(@2,080円)馬券!

 

momomoさんの単勝馬券!爆裂狙ってるなあ(笑)。

 

・モッコリ調教馬

東京8Rでアースビヨンドが3着、東京10のアイファーキングズが2着。他はイマイチな結果。東スポ杯2歳Sのダノンザキッドは調教内容が抜けていたため仕方なく挙げたのだが(重賞は出来るだけ印を打つようにしている)、強かったねえ。

 

オショウさんのワイド+三連複(10,820円)馬券!

 

・朝モッコリ馬

ネオトゥルーが惜しい4着・・・

 

・キンタ馬

まあまあの成績。

 

・ボッキレース

去勢明けだった◎アースビヨンドは最後方待機から大外ブン回し!上がり最速を繰り出してゴール前急追したが・・・クビ・頭差届かずの3着。2着に〇のミツカネプリンス。4着に大穴に挙げていたネオトゥルーが入ったわけだが・・・ソラン邪魔ァァアァ!と馬連及び三連複を持っていたAさんは悶絶したらしい(笑)。貴族買いが入ってたブルーダイヤカフェ、仕上がりイマイチのマキが飛んでくれただけに・・・これは取りたかった。しかしソランは前走最下位からの巻き返し。道悪ダートが苦手だったんだろうねえ・・・。

 

これは亀頭痺れるボッキレースだったねえ。3着に3頭同着という珍事のおまけつき。私はこのレースを車の中のラジオで聞いてたのだが・・・あとでレースを見て二度痺れた。◎スワーヴドンは好位の外目。手応え十分で4コーナーを回り、馬場の真ん中から堂々突き抜けるかに思えたところ・・・その後ろから〇ムーンライトが急襲!交わされたところがゴール!単勝派はエビ反り悶絶も馬連派はガッツポーズ!そして大激戦だった3着争い。見た目には1番のミッドサマーハウスが頭一つ出ているように見えたが、首の上げ下げだったんだろうね。3頭が同着で、三連複や三連単は3通りの的中となった。我ながら予想はほぼ完璧だったと思う。ひそかにブランシェットも惜しかったよね。

 

haramanさんの馬連+三連複馬券!

 

Toumouroさんの世にも珍しい三連単3つ的中馬券(@8,030円、8,750円、5,410円)!

 

KAKUさんも三連単3つ的中!

 

tenhoさんの馬連的中馬券!

 

seijiroさんの馬連的中馬券!

 

saparaboonさんの馬連+ワイド馬券!

 

・痛風馬&つぶやき馬

お休み。

 

・東スポ杯2歳S

予想はお休み。レースを3Fずつに分けると・・・35.8-37.4-34.3。序盤まあまあ、中ユルユル、ラスト急流・・・の瞬発力勝負だったね。行ったのはレインフロムヘヴン。しかしこれは行きたくて行ったわけじゃなく、掛かってしまったのでしょうがなく行った感じ。最近のミルコは全然乗れてない印象を受ける。この3日間開催も勝鞍は1つだけ。そこそこの人気馬に乗ってるんだが、全く馬券に絡んでいないのである。マイルCSの乗り方も消極的に映ったし・・・うーむ。

で、ダノンザキッドも実は掛かりそうだったんだが、川田がいち早く押さえ込んで3番手追走。この時点で勝ちが確定したような感じ。勝負はその後ユルユルとなって直線勝負。手応え良くダノンザキッドが抜け出して1着。タイトルホルダーが粘って2着。中団から外を回して脚を伸ばしたジュンブルースカイが3着。4着のプラチナトレジャーは後方待機からのイン突き。展開最悪だったし、馬場の悪いインを走って伸びを欠き、最後は同じ脚色になってしまった。せめてもうちょい流れてくれればなあ。次、1勝クラスだと人気になってしまうので・・・京成杯あたりに出て来て欲しい。

ちょっと理解できない走りだったのがドゥラヴェルデ。コーナリングでインをついてポジションを上げたのはまあ分かるとしても、直線もインに張り付いていたんだよね。この3日間、直線のインは伸びていないだけに・・・なぜインに拘ったのか謎。荒れたところを走ってもイケると思ったのか?それとも負けた言い訳にするためか?まあ、多少外に行っても結果は変わらなかったと私は思う。おそらく次走も人気になると思うが、疑って掛かりたい。

 

・11月23日の1~3着馬

東京8でソランが大穴を開けたが・・・その他は全体的に堅め。1着もだが、2着も相当堅かったねえ。モッコリ的には小穴の好走が多く、◎はほぼ全滅だったわけだが、こんな堅い日はもうしょうがなし。

今週のモッコリ騎手は・・・

東京:江田照、木幡巧、丹内、菅原明、斎藤新、横山和、秋山稔、丸山、吉田豊、石橋、
阪神:福永、岩田康、国分優、団野中井、岡田、鮫島克、藤岡佑、富田暁、高倉

関東で注意したいのは木幡巧。それから関西では最近岩田父が乗れてる。この男が内枠を引いたら常に要注意だ。あと、2場開催だと出番は少なくなるが阪神の団野も大穴メーカー。中井くん注意。

今週のモッコリ種牡馬は・・・

・パイロ(阪神ダ1800)
・ヘニーヒューズ(東京ダ1600)
・ダイワメジャー(東京芝1400)
・ディープインパクト(東京芝1800)
・ルーラーシップ(阪神芝2000)
・リオンディーズ(東京芝1800)
・ヴィクトワールピサ(東京芝1800)
ハービンジャー(阪神芝2000)
・ノヴェリスト(阪神ダ1800)
・ゴールドアリュール(阪神ダ1800)
・キズナ(阪神芝1800、阪神ダ1800)
・ハーツクライ(阪神芝2400、東京ダ2100)
・カレンブラックヒル(東京芝1600)
・アドマイヤムーン(東京ダ1600、東京ダ1400)
・マクフィ(阪神ダ1200)
・メイショウボーラー(阪神ダ1800)

チャットでも書いたが、阪神芝・東京芝のディープインパクト系は要注意。あとハーツクライの距離延長注意。それから・・・阪神芝2000mのハービンジャー×団野(レイホーロマンス、カフジアスール)で2度大穴が開いているぞ。偶然だとは思うが今後注意。マクフィはまだ謎が多い種牡馬だが・・・現時点ではダートの方がいいんじゃないかなー。ダートのマクフィ要注意。

 

以上今週の結果報告終わり。

 

今週は色々あったが、

全体的には好成績だったと思う。

さらに成績が良くなるよう怠りなく分析して行きたい。

 

しかし自分で言うのもなんだが、

ほとんどの競馬予想会社や競馬サークルはレースが終わったらもうそれで終わり。

毎週ここまで反省や分析をやってるところはないんじゃないかなーと思う。

 

さて、来週は世紀の一戦ジャパンカップですな。

3強で決まるのか?

一頭くらい穴馬が入り込むのか?

それとも???

いずれにせよ・・・3連単の売上がかなり上がりそうだねえ。

楽しみ楽しみ(馬券は別)。

 

では股来週!

 

 

momomoさん!先週は紅白ワインの購入有難うございましたっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。