2020年10月31日~11月1日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

天皇賞秋はアーモンドアイが勝ち、

見事にGⅠ8勝目を挙げた。

さすがの強さでもう脱毛なわけだが、

馬券的には穴党にゃ厳しいレースだったねー。

 

さて、今週の結果報告。

 

10月31日

・モッコリ馬

福島2Rでインペリアルツアーが見事1着!他、京都8Rではボッキレースに挙げたルドンカズマが惜しい3着。それから京都10でラクローチェがこれまた惜しい3着であった。

 

KOTOBUKIさんの単複馬券!

 

momomoさんの単勝+馬連(@6,570円)+三連複(65,950円)馬券!トータル14万オーバー!お見事!

 

・モッコリ調教馬

〇はまあまあ好走したが、大穴◎は全滅。

 

kazud424さんの馬連+ワイド馬券!

 

・朝モッコリ馬

京都8のゼットセントラルが12番人気で2着!それから・・・馬券にはなってないが、スワンSでどん尻人気単勝467倍だったキングハートが僅差の6着。3着のアドマイヤマーズとはクビハナクビ差。こんなもんはポジションや進路取り一つで変わる差であり、改めて重賞でもやれる能力があることを証明した。京阪杯あたりに・・・もう一回絶好調で出て来い!

 

・キンタ馬

もう一歩の成績。しかしサウンドキアラの敗因はなんだろうなあ。

 

haramanさんのシークレットボッキ馬券!お見事!

 

・ボッキレース

◎ルドンカズマは好位からの競馬。いい手応えで直線に向き、先に抜け出したデンコウリジエールのインから詰め寄り、差し切るかに見えたが・・・ゴール前で力尽き、外から差して来た朝モッコリ馬ゼットセントラルに交わされての3着。勝った!と思って大興奮したのだが・・・残念無念。馬券は痛恨のデンコウリジエール抜け。予想的には悪くなかったと思うが・・・もう一歩。

 

KOTOBUKIさんの複勝馬券!

 

saparaboonさんの三連複馬券!お見事!

 

◎フィールインラヴはスタートで躓き+寄られる不利があって後方から。まあしかしいつも後ろから行く馬なんでね。末脚に賭けてくれ岩田!と思って見てたのだが、向こう正面でビューンと上昇して先頭へ。掛かった感じじゃなかったから、スローを嫌った岩田の指示だと思うが・・・結果大失敗。直線ズブズブとなってしまった。馬券は相手に挙げた3頭で決着。せめて3コーナー過ぎから仕掛けて欲しかったなあ。オヤジの威厳見せられず。次は息子で(笑)。

 

超人気薄の◎オスカールビーを狙ったのだが・・・惨敗。出来れば逃げて欲しかったのだが、開幕福島ということもあり、外めの枠から行くのは難しかったですな。反省。

 

・痛風馬&つぶやき馬

福島3のシャルドネが8番人気2着、東京7Rのモノポリーアイズが4番人気で2着。

 

・スワンS

無印→無印→△の決着。1着は11番人気のカツジ。単勝143.7倍の超大穴でビックリ。さらにビックリしたのが「逃げの手」で勝ち切ったこと。今まで差し・追い込み一辺倒だった馬だけに二度ビックリ。岩田オヤジめー。ここで大仕事したなー。ペースは前半35.5・・・GⅡ戦としてはかなりのスローだったと思われる。結果も前残りだったわけだが、ココで速い脚を繰り出して届かなかった馬は次走要注意。具体的には、シヴァージ、メイショウオーパス、レインボーフラッグ。上でも書いたがキングハート・カテドラルにも注意。

 

・アルテミスS

△→〇→◎の決着。人気通り・・・という穴党にはどうしようもなかったレース。展開的には600mが36.1、1000mが60.9で、ラスト3Fが34.0なんでね。完全に「スローの瞬発力勝負」であった。中団より前に居ないとどうしようもない感じであったが、ククナはよくあの位置から飛んできたねー。同じくらいの脚を使ったモリノカンナチャン、進路取りを間違ったユーバーレーベンあたりは次走要注意。しかしソダシは強かったね。東京マイルでこの競馬が出来れば夢も膨らむ。

 

・10月31日の1~3着馬

まあまあの荒れ具合。特に福島がいいですな(笑)。

 

 

11月1日

・モッコリ馬

福島2Rで◎テセウスが見事1着!東京12Rでは〇メイショウウズマサが1着。他は今一歩。

 

kazud424さんの馬連+ワイド馬券!

 

haramanさんの馬連馬券!

 

そんぷーさんの単勝馬券!

 

saparaboonさんの単勝+馬連馬券

 

・モッコリ調教馬

京都5の新馬戦でララクリスティーヌが1着!ここでは能力が一枚上だったね。新馬戦はリスクも大きいけどリターンが美味しいケースも多々あるんでね。今後も面白そうな馬がいたら狙って行きたい。それから、京都10Rのブライトンロック、福島11のスマートセラヴィーなどが好走。そして、シベリアンタイガー、リュウシンペガサスらの超大穴が4着と惜しい競馬。この日は・・・モッコリ調教馬のほとんどが5着以内・・・とかなり高い精度であった。もうちょい馬券になってくれればもっと良かったのだが。

 

kazud424さんの単勝(@1600円)+馬連(@7,480円)+ワイド馬券(@2,520円)!全部当たり!

 

喜代ちゃんさんの馬連馬券!

 

momomoさんの単勝+馬連馬券!

 

kazud424さんの馬連+ワイド馬券。こういう日は馬連+ワイド馬券がいいかもしれんすなー。

 

kazud424さん絶好調。福島メインはワイド一点で的中!

 

・朝モッコリ馬

惨敗っ。

 

・キンタ馬

まあまあの成績。判断が難しかったのが福島12Rのクラシコ。ボッキレースにも挙げていたのだが・・・結果は14着。前走は新潟千直で追い込んで2着に好走していたんだが、この時「外枠」だったんだよね。ご存じの通り「新潟千直は外枠が圧倒的に有利」。つまり「前走は外枠の恩恵があっての好走だった」と考えることも出来るわけで、実際そう考えた人が多くて今回は人気が無かったんだと思われる。

これを考慮して「クラシコはスルーするべきだった」という考え方もあると思うが、例えば今回福島2Rで激走したテセウスも同じパターンの人気薄馬(前走新潟千直で外枠から2着)。先行馬と差し馬の違いはあるが、一概に「新潟千直外枠好走馬はダメ」とは言えないのである。一つ言えるのは、このパターンは「望外の人気薄になりやすい」ということ。今後の福島でも出現する可能性高いんでね。人気薄になるのであれば積極的に狙って行きたいと思う。

 

・ボッキレース

土曜絶好調だった山田君のハンドリーを狙ったが・・・見せ場なく惨敗。

 

◎シベリアンタイガーは好スタートからスッとハナに立って先頭。スローに落とし、3コーナー過ぎからスパート。後続に差をつけつつ、手応え良く4コーナーを回り、これは「やったか!」と思わせたが、ゴール前で脚色が鈍り・・・差されての4着。ちょっと仕掛けが早かったか~~~!本当に惜しかった。これからは3歳馬との斤量差がほとんどなくなるハンデ戦が面白いね。

 

期待した◎クラシコは見せ場もなく後方のまま14着。前走はスゴイ脚で追い込んで来たんだけどなあ・・・新潟千直じゃないと走らないのか?微妙に距離が長いのか?それとも体調面の問題か?敗因は分からんが、この手の穴馬は今後も積極的に狙って行きたいと思う。

 

・痛風馬&つぶやき馬

ララクリスティーヌはモッコリ調教馬でもあり「皮被り馬」。みんすけ部長の馬を被ったら激熱?ほか、シシリエンヌが10番人気3着に好走。

 

・天皇賞秋

〇→無印→△の決着。1000m通過が60.5・・・良馬場の秋天としては超がつくスローペースだったのではないか。後半の1000mは57.3。上がり3Fは33.6。アーモンドアイが33.1、追い込んで来たフィエールマンが32.7、クロノジェネシスが32.8・・・つまり「超スローの超瞬発力戦」だったわけだね。・・・以下、表ブログのレース回顧で。

 

saparabbonさんのワイド一点馬券!男前!

 

・11月1日の1~3着馬

日曜日は3場ともに結構荒れた。特に福島はいい感じの荒れ方で。来週はもう福島を中心に予想しようかなーなんて思っている(笑)。開幕週で活躍したのは、山田・秋山稔・鮫島駿・富田暁・・・この辺は来週も注意したい。

モッコリ的には土日共にまあまあの好成績だったと思う。

今週のモッコリ騎手は、

福島:山田、秋山稔、鮫島駿、黛、勝浦、杉原、菱田、富田暁
東京:吉田隼、石川裕、原、ミルコ、北村友、吉田豊、池添
京都:岩田父、浜中、藤岡康、団野

福島は若手、東京は中堅に注目。京都は・・・あんまり荒れてない。

今週のモッコリ種牡馬は、

・トゥザグローリー(福島芝2000)
・ロードカナロア(福島ダ1700)
・ディープインパクト(東京芝1600、京都芝1400)
・フレンチデピュティ(福島ダ1150)
・オルフェーヴル(東京ダ2100、福芝ダ2400)
・ゴールドシップ(京都芝1800)
・キンシャサノキセキ(福島芝1200、東京ダ1300)
・ノヴェリスト(東京芝1600、京都芝2000)
・サウスヴィグラス(京都ダ1200)
・シニスターミニスター(東京ダ1400)
・エイシンフラッシュ(東京芝2400)
・ダンカーク(東京ダ1400)

モッコリ部室でもちょっと書いたが・・・福島芝はパワー系が優勢。具体的にはミスプロ系(特にキングマンボ系)、メイショウサムソンやダイワメジャーといった道悪ウタマロ系。あとはステイゴールド系がよく馬券になっていてね。ディープインパクトを中心としたキレ系はほとんど馬券になっていない。

逆に良馬場となった東京や京都の芝ではディープインパクトを中心としたキレ系が活躍。思えばスワンSで大穴開けたカツジもディープインパクト産駒であった。

さて、今週で京都開催も終了。これから大規模な改修工事に入るため・・・京都開催とは2年半オサラバですな。来週からは阪神が開催。なんか違和感あるが・・・まあすぐ慣れるだろう。穴が開きやすい阪神芝1400とか阪神2200とかで穴を狙えたらいいなと思っている。

 

今週はまあまあの結果だったが、

 

来週も荒れますように!

 

では股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。