2020年10月17~18日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いやー。デアリングタクト強かったねー。

あれでまだ100%の仕上げってわけじゃなかっただろうからねー。

次はもっと良くなりそうだし、

ジャパンカップでアーモンドアイやコントレイルと対決したら

盛り上がるだろうね~!

(アーモンドアイは出て来ないかな?)

 

さて、今週の結果。

 

10月17日

・モッコリ馬

東京10Rのザイツィンガーが見事1着。他、〇はまあまあの成績。

 

・モッコリ調教馬

大穴多数の日であったが、5着が7頭・・・orz。惜しいレースもあったんだけどねえ。そんな中、府中牝馬Sのサラキアが8頭立て7番人気1着。これは大穴と言っていいだろう。他、新潟8のマリノジュリアが9番人気2着。

 

rodem2さんのワイド馬券。こういう当たりもダイジ!

 

喜代ちゃんの馬連馬券(@9,350円)!

 

kazud424さんの馬連馬券!

 

・朝モッコリ馬

惨敗。朝モッコリ調子悪し。

 

・キンタ馬

イマイチな成績。

 

・ボッキレース

◎エスケーアトランタは好スタートから先団につけて流れに乗った。しかし、直線に向いたところでゴチャつくところがあり、一瞬馬が怯んじゃったんだよね。そのせいもあってか、最後伸びそうで伸びずに5着まで。しかし今回8ヵ月振りの休み明けだったからね。次、人気にならなければ絶好の狙い目になると思う。

 

◎ゼンノジャスタは5着。最後に大外を突いて猛然と伸びて来たが・・・勝負が決まった後。結果論で言えば、もっと早く仕掛けて良かった。堅い結果でドモナラズ。

 

◎アプルーヴァルは中団前目につけて流れに乗ったが、直線伸びそうで伸びずに僅差5着。前走からは確かに一変していたが・・・もうちょっと足りなかった。次さらに良くなってくれば勝ち負け期待だが・・・人気になっちゃうかなー。勝ったのは中団後方から鮮やかに差し切ったモッコリ馬ザイツィンガー。この馬、一頭だけ違う手応えで伸びて来たからね。1400がピッタリだし、道悪は鬼。今後また同じような条件で出てきたら要注意。

 

haramanさんのボッキング馬券!単勝+三連複(@13,660円)お見事!

 

・府中牝馬S

みんすけ部長の予想はお休み。7番人気1着のサラキアは調教チェックの特A評価。道悪は苦手かと思っていたが・・・スゴイ伸び脚だった。実際得意じゃないと思うんだが・・・よっぽど体調が良かったのか?あるいは本当は道悪得意だったのか?いずれにせよエリザベス女王杯が楽しみだね。シャドウディーヴァは調教チェックの調教爆穴。後方からしぶとく脚を伸ばして食い込んで来た。この馬も道悪は微妙だと思っていたが逆に得意なタイプだったねー。

「過去に道悪で惨敗」って実績があると「道悪は下手」というレッテルをその馬に貼ってしまうわけだが(そして人気が落ちる)、その時の敗因が道悪とは限らないからね。今回のサラキアみたいなこともあるし、今後気を付けたい。

そして・・・「動きが重い」「仕上げ7割」と書いたラヴズオンリーユーは直線サラキアと併せる形になりながら失速の5着。馬場も影響したと思うが、やはりデキがイマイチだったのだろう。次も人気になると思うが・・・短期間で立て直せるか・・・ちょっと疑問。

サムシングジャストは一頭だけインを突いて伸びて来た。距離ロスを押さえる好騎乗であったが、道悪が得意なタイプだったんだと思う。トロワゼトワルは距離も1F長かったと思うが、それより何より前残りの高速馬場が合うタイプだろうね。ダノンファンタジーはかなり走りにくそうだったからやっぱり馬場が敗因だと思う。シゲルピンクダイヤは・・・走る前に終わっていたか。見せ場もなく惨敗。またゲート再審査だろうねー。

手前味噌だが・・・今回は見事な調教ジャッジであった。馬券が当たればもっと良かったが・・・シゲルピンクダイヤを軸にしてしまった(笑)。

 

・10月17日の1~3着馬

比較的平穏な一日で、1着は荒れても7番人気まで。2着もかなり堅めで大穴党には辛い1日。特に新潟はかなり堅く・・手を出すとやられる日であった。京都は留守番福永が6勝。

 

 

10月18日

・モッコリ馬

東京7Rでフラッフィーベアが1着。他「キンタ馬&モッコリ馬」の〇が好走。4~5着が多かったがまあまあの成績。

 

momomoさんのモッコリ単勝馬券!

 

・モッコリ調教馬

新潟11Rでジャンダルムが見事1着。大穴の4~5着が惜しいところであったが・・・狙わねば獲れぬのが大穴。来週も大穴狙いで逝く。

 

・朝モッコリ馬

超大穴仕様の朝モッコリであったが・・・2年の休み明けから叩き2戦目だったオウケンブルースリが3着。次はもう人気になっちゃうだろうねえ。他、カシマフウリン惜しい5着。

 

・キンタ馬

まあまあの成績。

 

ushigomeさんの狙いすました単勝馬券!

 

・ボッキレース

勝ったのは障害専門騎手小坂騎乗のヨハン。確かに調教は良かったが・・・これは難しかったと思う。◎のフォルツァエフは押して押して番手に付ける積極的な競馬。直線先頭に立つシーンもあり、これは来たか!と思わせたが残り200mのところで失速。結果論だがちょっと距離が長かったかもしれない。次は良馬場の距離短縮で狙いたい。

 

これはチャットで昼頃に挙げたボッキレース。◎ジャンダルムが見事圧勝で1着。相手は人気所と見たのだが・・・こういう時に限って大穴が残るという・・・。この2着のカリオストロはおそらく内回り1400のスペシャリスト。暮れの阪神Cか来年の阪急杯あたりで穴を開けそうな予感。

 

haramanさんの単勝馬券!

 

前半1000mが59.1・・・と見た目ハイペースの一戦であったが、1000m過ぎから緩んだうえに、前の集団と後ろの集団が7~8馬身離れている・・・という特殊な展開の一戦。後ろの集団は前との差を詰めるために4コーナー手前で脚を使わされ・・・結果、前残り。後ろにいた人気所は撃沈。狙ったステイインシアトルは前の集団にいたんだが・・・展開が向いたにも関わらず早々に手応えを失くして後退。調教はかなり良いので追い掛けたくなるわけだが・・・さすがにこれは終わってるのかもしれない。もう一回ボッキは・・・ないかな(笑)。で、展開的に苦しい中、後ろの集団から唯一伸びて来たのが朝モッコリ馬オウケンムーン。これは次に期待が持てる走りだったと思う。でも人気になるかなー・・・。

 

1番人気のクロノメーターが完勝。2~3着には後方待機組が突っ込んで来たわけだが、前受しつつ直線鋭く伸びたクロノメーターは相当強い競馬だったと思う。3歳で55kg背負ってのものだからねー。ココは通過点。昇級してもすぐ通用しそう。◎テンワールドレイナは積極的に前に行ったが直線ズブズブの13着。テルオラズ。

 

最終的に9.7倍!スマートフルーレはモッコリ&キンタ馬扱いであり、これでも十分美味しいオッズ。1着を期待したが・・・最後はペオースを追い詰めるも1馬身届かず2着。惜しい・・・しかし頭じゃないと意味がない・・・単勝で撃沈の方多かったと思う・・・ぐすん。

 

・秋華賞

デアリングタクトの快勝。ラップを見ると前半1000mが59.4、後半が61.2。約2秒ほど後半が掛かっており・・・この着順・結果を見ても「前潰れの差し決着」だったのは明らかですな。しかし・・・デアリングタクト以外の人気馬は全滅だったわけだが、2~3着はおろか4~6着も超大穴がズコズコと突っ込んで来ており・・・競馬の恐ろしさを垣間見ることが出来るね。

いつも言ってるが、競馬は「オッズほど能力差はない」のであり「展開や馬場次第で着順は入れ替わる」のである。松山は安全に外目のポジション、3コーナーから自ら動いて行って前を射程に入れつつ、後ろから来た馬を完封。満点の騎乗でしたな。続きは表ブログの回顧で。

 

・10月18日の1~3着馬

まあまあ荒れた1日。1着と3着が荒れ気味で、2着は堅かった感じ。モッコリ的には、大穴4~5着まで・・・と惜しいレースが多かったんだが、小穴~中穴がコツコツ来てまあまあの成績だったと思う。そろそろ爆穴をドカンと当てたい~!

今週のモッコリ騎手
新潟:秋山稔、荻野極、吉田隼、亀田、丸田、水口
東京:大野、柴田大、石橋、武藤、小坂、内田、原、横山和、江田照、吉田豊
京都:小牧、石川、酒井、藤岡康、和田

個人的に今週ビックリしたのは小牧太(笑)。最近調子良さそうだねー。それからデビューして半年以上が経った新人君たちが結構穴を開けてるからね。引き続き要注意。

今週のモッコリ種牡馬
・ディープインパクト(東京芝1800、京都芝2000)
・フェノーメノ(東京ダ1400)
・ホッコータルマエ(京都ダ1400)
・タートルボウル(京都ダ1800)
・エピファネイア(東京芝1600)
・ダノンレジェンド(東京ダ1600)
・パイロ(東京ダ1600)
・ロジユニヴァース(新潟ダ1800)
・ヨハネスブルグ(東京ダ1400)
・ルーラーシップ(京都ダ1800)
・リーチザクラウン(新潟ダ1800)
・マツリダゴッホ(東京芝1400)
・アドマイヤムーン(東京芝1800)
・ナカヤマフェスタ(東京芝2400)

今回の東京と京都は道悪だったからねー。やはりパワータイプっぽい種牡馬が穴を開けているね。そんな中・・・ズルい男っぷりを見せたのがディープインパクト。土日で6勝を上げている上に、結構穴も開けてるんだよね。思い返せば秋華賞の2~3着はいずれもディープインパクト産駒。初期のディープインパクト産駒は軽い馬が多かったんだが、中~晩年のディープインパクトは欧米のパワー型牝馬を交配されることが多かったため、結構パワー兼備の馬が多いんだよねー。というわけで、道悪のディープインパクト産駒要注意。

 

 

以上、今週の結果報告終わり。

 

来週はいよいよ菊花賞ですなー。

 

コントレイル無敗の3冠制覇なるか?

この馬が勝つとしたら相手はどの馬だ?

またも2~3着は大荒れか?

それとも・・・まさかまさかの大波乱があるか?

 

穴馬券的には難しいが・・・

レースそのものは楽しみですな。

 

では股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。