2020年10月10~11日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いやー、サリオス強かったねー。

 

 

この後は普通なら秋天なんだろうけど・・・

使い分け?(アーモンドアイと同じシルク・ノーザン)

ルメールの都合?

・・・というわけでマイルCSになるらしい。

(その場合、鞍上は石橋?ミルコ?)

 

色々とオトナノジジョウがあるんだろうけど、

鞍上の都合とかノーザンの使い分けで

ローテ決めるのはマジで勘弁して欲しい~。

(馬の問題なら仕方ないけど・・・そもそもこの馬マイラーか?)

 

ファンは強い馬同士のガチンコ対決が見たいのである。

最強馬を決める頂上決戦が見たいのである(だからクラシックは盛り上がる)。

しょうもない使い分けは

「競馬は競べ馬」

という競馬の原則に反すると思う。

一緒に走って競ってこそ・・・どっちが強いか分かるのである。

 

天皇賞秋→ジャパンカップのローテでいいじゃんよー。

間隔が気になるなら、

ジャパンカップ→有馬記念のローテでお願いしたい~!

そしてコントレイルともう一回勝負しようぜ~~~!

そっちの方が盛り上がるって~~~!

 

まあしかし・・・

サリオスやアーモンドアイの一口持ってる人からすると・・・

また違った意見がありそうですな。

 

さて、今週の結果報告。

 

10月10日

・モッコリ馬

東京8Rのライクアジュエリー、東京12Rのカミノコ、京都6Rのメイショウマサヒメが馬券になったが、1着はなく全体的にイマイチな成績。〇が全滅という体たらく。

 

喜代ちゃんさんの三連複ボックス馬券。お見事!

 

・モッコリ調教馬

人気サイドの〇が好成績。サウジアラビアRCのステラヴェローチェは調教チェックで唯一の特A評価馬。京都11Rのリバティハイツはまさか3番人気になるとは思わなんだ。穴では東京3Rのエコロテッチャンが8番人気で2着に好走。全体的にまあまあ。

 

kazud424さんのワイド馬券!

 

さくらさんの馬連+三連複馬券!わずかな点数で・・・

 

rodem2さんの馬連馬券!

 

・朝モッコリ馬

チンヴォツ。

 

・キンタ馬

イマイチ。

 

・ボッキレース

狙ったライクアジュエリーは見事3着に来たんだが・・・相手が爆穴過ぎてドモナラズ。三連単は4帯馬券・・・Orz。照男と内田か・・・。

 

オショウさんのワイド万馬券!

 

狙ったグローリーグローリが想定以上に人気になってしまい・・・最終的に2番人気。そして見せ場もなく大敗。しかしこれで人気が落ちるようなら次戦で狙いたい。

 

狙ったレジェ―ロは17着大敗。馬場のせいかどうかは分からんが、この馬も巻き返しに期待したいですな。対抗のリバティハイツが見事1着。こうやって見ると上位は道悪得意な種牡馬が並んでいるね。道悪のヨハネスブルグは要注意。

 

「好走続きなのに人気がない。鞍上のせいかな?」と書いていたシトラスノキセキが1着同着。狙ったセイウンミツコは末脚不発でカツウラズ。相手も走らず。

 

・痛風馬+つぶやき馬

新潟12Rのシトラスノキセキが1着(同着)。他は惨敗。

 

KOTOBUKIさんの鬼単複!

 

・サウジアラビアRC

◎→〇→無印の決着。以下も完璧な予想だったが・・・3着のセイウンダイモスのみ抜け。おしい。不良馬場で行われたマイル戦だが、時計は1:39.6。レースの上がりは37.7。特殊馬場の一戦ということで世間の評価は低くなりそうだが・・・さてどうだろうね。

 

・10月10日の1~3着馬

大荒れの1日。東京・京都は道悪であったが・・・意外と「道悪得意な血統」「道悪実績馬」が走ってないんだよねー。今回のような「開幕馬場での不良馬場」というのは特殊なケースなのかもしれない。要は「力の要る馬場だが、馬場がキレイで走りやすい」ということだったのかも?実際・・・道悪が残ってるはずの日曜日は結構時計出てたしねー。それからチャットでもkazud424さんから指摘があったが、この日やたら馬券になっていたカレンブラックヒル産駒は父ダイワメジャーに似て道悪得意なのかもしれん。まだデータが少ないので何とも言えんが・・・こういう情報は世間には一切知られていないからね。要注意だぜー。

 

 

10月11日

・モッコリ馬

京都12Rでメイショウハナモリが見事1着。他、東京12Rのヤマニンプレシオサが惜しい3着、毎日王冠のサンレイポケットが3着・・・と、まあまあの成績。

 

・モッコリ調教馬

小穴の〇の成績は良かったが・・・◎はほぼ全滅。しかし調教から見つけた大穴は思い切って印を打つことが肝要。馬柱を見てると印を打てなくなっちゃうからねー。今後も臆せず大穴狙いで逝きたい。

 

・朝モッコリ馬

朝モッコリ調子悪し。6タコ。

 

・キンタ馬

ぼちぼちの成績。気になるのは何故か人気にならなかった新潟11Rのアダムバローズ。長期休み明けからの叩き3走目。前走はタイム差ナシの2着。3歳時には若駒Sや若葉Sを勝った実力馬で、このクラスでも何度も2~3着がある馬。鞍上が川田→菱田になったとはいえ単勝14.2倍の低評価。調教内容も悪くなかったのだが・・・結果は好位外目追走から直線失速の18着。

何が言いたいかというと、こういう「何故か人気にならない馬」というのは、実際に美味しいパターンもあれば(昨日のシトラスノキセキのように)、今回のように惨敗する可能性もあるってこと。その惨敗の理由は一般市民には分からん訳だが、もしかしたら「実は調子が悪かった」のかもしれん。そうすると関係者票が入らないから人気は落ちるし、その裏情報が表に出回ってしまうこともあったりする(ハッキリとは書かなくても競馬新聞の印が薄くなったりする)。

ちなみに、JRAの職員、騎手、厩舎関係者(調教師、厩務員、助手)は馬券を買う事が出来ないが(その親族は買える)、馬主、生産者、牧場関係者、競馬記者は馬券を買うことが出来る。これらの票は多額になることが多く、オッズを左右することになる。それがいいか悪いかは置いておいて、我々は「何故か人気にならない馬」「実力>オッズの馬」を買い続ければいいと思う。惨敗した時はゴメンチャイですな。

 

・ボッキレース

◎デターミネーションは惨敗。対抗に挙げたブルベアイリーデが2着に入るも予想的には外れ。

 

予想通り◎アルミューテンの逃げ。ゴール前まで粘りに粘ったが・・・残り100mの所でロードアクアに差され、ゴール前にてヒロイックアゲンとシセイヒテンに差されて4着。お、惜しい・・・次は人気になっちゃうだろうなあ。

 

見た目以上に惜しかったのがこのレース。◎ヤマニンプレシオサは中団後方のイン。手応え抜群で直線に向いたが・・・内に潜り込んだものの進路がなくドン詰まり!前を行くランドルーラーもまた進路を探していたのであるが、その隙にミルコのシャドウブロッサムが抜け出してしまう・・・。ランドルーラーが外に切り替えてやっとスペースが空いたんだが、追い出し態勢に入れたのは残り200mになってから。そこから鋭く前の2頭を追ったが・・・ハナ差届かずの3着。前が開く開かないも競馬だが・・・惜しい競馬だった。せめて2着ならなあ・・・馬連獲れたのにー。

 

ushigomeさんのワイド馬券!

 

saparaboonさんの坊主回避馬券(笑)

 

KOTOBUKIさんの複勝鬼馬券!

 

・痛風馬+つぶやき馬

惨敗~。

 

・毎日王冠

〇→△→×の決着。解説はなかったが妙味を考えての◎だったと思われるサトノインプレッサは大きく出遅れ・・・そのまま見せ場なく10着。直線は全く伸びなかったからなー。これはやはりデキがイマイチだったのかな?サリオスは見た目以上の楽勝。この馬場で1000m通過58.0はかなり速かったと思うが、これを4番手で追走して上がり最速。最後は流す余裕で3馬身差。稍重で1:45.5ですってよ奥さん。体重も+10kgで成長が伺えるし、次はもっと良くなりそうな感じあるねー。調教特A評価のダイワキャグニーが2着、調教爆穴のサンレイポケットが3着。

 

ushigomeさんの下心が見え隠れする三連単馬券(笑)。

 

オショウさんも三連単的中。

 

・京都大賞典

△→〇→◎の決着。勝ったのは、58kgを背負い5番手から鋭く抜け出したグローリーヴェイズ。2着には最後方からマクッて行ったキセキ。中団から大外を回して差したキングオブコージが3着。人気上位の決着で・・・穴党には厳しかったねー。

 

・10月11日の1~3着馬

日曜日はかなり堅め。荒れたのは新馬戦他数戦のみ。2~3着も見たことないような堅さで・・・大荒れした数戦を除き、全体的にかなり堅い1日だった。

モッコリ的にはまあまあの成績だったのだが、これだけ全体的に堅いと・・・「人気馬×モッコリ馬のワイド」とかじゃないと的中にならない感じでね。必然的に安い配当が多かった。もうチョイで2着、あるいはもうチョイで3着!というレースも多かったわけだが、来週も懲りずに大穴を狙って行きたい。

■今週のモッコリ騎手
新潟:鮫島克、西村淳、水口、森、亀田
東京:武藤、内田、大野、菅原明、江田照、武士沢、荻野、小林凌、木幡育、原
京都:国分恭、団野、岩田康、藤井、和田竜、森

新潟は若手騎手たちが切磋琢磨しておるが・・・意外と荒れない。むしろ東京や京都の穴騎手を狙った方がいいかもしれん。今週のモッコリキングは江田照と武藤雅。ともに16番人気の馬を馬券内に持ってきた。

■今週のモッコリ種牡馬
・シニスターミニスター(新潟ダ1800、京都ダ1200)
・ルーラーシップ(新潟芝2400)
・ワークフォース(新潟芝1200)
・ディープブリランテ(東京芝1600)
・トーセンラー(東京芝1400)
・タートルボウル(東京ダ2100)
・カレンブラックヒル(東京芝1400)
・ゼンノロブロイ(京都芝2400)
・スズカコーズウェイ(東京ダ1400)
・スウェプトオーヴァーボード(京都ダ1200)
・リーチザクラウン(京都芝1400)
・キングカメハメハ(東京ダ1400)
・ミッキーアイル(京都芝1600)

今週は「開幕馬場」だったわけだが、東京と京都は道悪だったからね。種牡馬の傾向もちょっと特殊だった可能性あり。天気予報を見ると・・・むむ。また週末は天気が崩れるっぽいな。どうなることやら・・・。

 

以上結果報告終わり。

 

今週は生粋の穴党モッコリラには厳しい週だったと思う。

だけんどもしかし・・・

競馬は続くよどこまでも!である。

来週だって馬は一所懸命走るのであり、

我らもまた一所懸命予想をして一喜一憂すればよろしい。

 

さて、来週のメインは秋華賞。

土曜日には府中牝馬Sが行われますな。

 

今んとこデアリングタクトの単勝1.2倍か・・・(ムフフ)。

舞台は京都の内回り戦だからねー。

何が起きるか分からん・・・と個人的には思っている。

 

では股来週!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。