2020年10月3~4日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いやーグランアレグリア強かったねー。

正直あそこまで強いとは思わなんだ・・・

次戦はマイルCSという話だがこれまた人気になりそう。

 

さて、今週で中山・中京開催もラスト。

結果はどうだったかな?

 

10月3日

・モッコリ馬

馬券になったのは中山12Rのスーパーアキラのみ。惜しい4~5着もあったのだが・・・完敗。

 

・モッコリ調教馬

これまた馬券になったのは中山4Rのレッドヴェロシティのみで・・・他はカスリもせず。完敗。

 

・朝モッコリ馬

これまた完敗。

 

・キンタ馬

キンタ馬の調子も悪かった。

 

・ボッキレース

中山6Rで狙ったマテラサンオウは7番人気6着、中山11Rのホウオウカトリーヌは12番人気12着とサッパリであったが・・・小ボッキレースとした中山12Rのスーパーアキラが2着。ただ・・・人気サイドだったし頭で来ないと意味がない。相手は1番人気馬で配当も安かった・・・。

 

HIROKAZUさんの三連単馬券!お見事!!!

 

・痛風馬&つぶやき馬

中山11レッドレベルローズは惜しい4着だったが・・・惨敗。

 

・シリウスS

△→無印→無印の決着。しかし難しい結末だったねー。勝ったのは3歳のカフェファラオ。単勝1.7倍の圧倒的な人気に押されていたが、中団待機から直線力強く脚を伸ばして快勝。強い競馬であったがユニコーンSの時に感じた圧倒的な大物感はなかったように思う。この後はチャンピオンズCに直行かな?

2着サクラアリュールはカフェファラオと同じような中団真ん中の位置取り。しかし全く違ったのがコース取り。カフェファラオが4コーナーで大外に行ったのに対し、藤岡康はイチかバチかのラチ沿いイン突きを選択。これがピタリとハマってあわやの2着。展開が向いたのはあるがそれにしてもいい脚を持ってるね。1800だと微妙に短く・・・1900~2100mで再度狙いたい馬。

3着エイコーンはサクラアリュールをトレースするようなコース取りでインから抜け出して来た。これも鞍上の好騎乗だったが・・・侮っていたなー。難しい。

今回、キメラヴェリテがぶっ飛ばしていったせいでテンの3Fがかなり速く・・・前に行った馬は全滅。そんな中、前々の競馬で5着に粘ったメイショウワザシ、エムオーグリッタあたりは次走要注意。

しかし・・・最近の重賞は「大本命」→「大穴」→「大穴」という結果が多いねー。どうしようもない馬がいる時はこの買い方も面白い。

 

9月3日の1~3着馬

1着はまあまあの荒れ具合だったんだが、2着はかなり堅め。3着は堅めか大荒れかという感じ。モッコリ的には全くドモナラズ。

 

 

10月4日

・モッコリ馬

ボッキレースで狙ったトランスナショナルは2着・・・2着じゃ意味ねー(涙)。他、◎のウィンドリッパーが6番人気2着、サンマルペンダントが7番人気3着と頑張った。

 

・モッコリ調教馬

◎は惨敗。〇は1着が二つも全体的にはイマイチ。

 

・朝モッコリ馬

仕上がりに不安があったヴォートルエローが3着。次は期待出来そう。でも人気になりそうだなー。

 

・キンタ馬

土曜日に続き調子悪し。

 

・ボッキレース

◎と〇による「壮絶な叩き合いを期待したい」と書いたが、先に抜け出した〇ゼノヴァースに・・・猛追した◎トランスナショナルがクビ差まで迫ったところがゴール。勝ったと思ったんだが・・・残念。このオッズだと1着じゃないと全く意味ないわ・・・。しかしトランスナショナルは次走確勝だろう。人気だろうけど。あ、そういえば、このレース・・・朝モッコリに挙げていたヴォートルエローの△印が抜けてた。すまん。

 

◎に挙げたロケットは最下位。全然ダメ。

 

記事で書いた通りの結末。断トツ人気のダンシングプリンスが超ハイペースでの逃げ。これに付いて行った先行勢は全滅で・・・中団後方から外を回して追い込んだアポロビビが2着。控えて先団の後ろから内目に切り替えて伸びて来たサンマルペンダントが3着。ほぼ予想通りで的中者も多く良かったと思う。次走要注意は4着のメリーメーキング。初ダートだったが適正十分。

 

kazud424さんのワイド一点馬券!

 

saparaboonさんの壮絶叩き合いヤケボッキ馬券!馬単裏が欲しかったすねー!

 

喜代ちゃんさんの三連複馬券!小点数お見事!

 

KOTOBUKIさんの複勝馬券!いつもよりかわゆい(笑)。

 

tenhoさんのワイド馬券!

 

・痛風馬&つぶやき馬

好調。中山6Rでコウユークロガヨカが2着、中山10でモンブランテソーロが3着。そして中山12Rではサンマルペンダントが3着。モッコリと被ると激熱だ!

 

・スプリンターズS

▲→◎→無印の決着。こりゃさすがに届かんだろ!という位置から末脚一閃。グランアレグリアの快勝。ただ、ラップを見るとかなりのハイペースであったし(32.8-35.5)、馬場は内が荒れてて外が伸びる「外差し馬場」。3着に最後方待機のアウィルアウェイが突っ込んで来ていることを加味すると・・・「典型的な前崩れ」のレースだったのは間違いない。グランアレグリアが強い競馬をしたのは間違いないが、展開がハマった感も無きにしも非ず。その点を考慮するとダノンスマッシュはかなり強い競馬をしていると思う。続きは表ブログで。

 

10月4日の1~3着馬

ご覧の通り、超・鬼堅の一日。特に中山は過去に見たこともないような堅さ。1着はほとんど1~3番人気で、MAX単勝が6.9倍。そして2着もほとんどが3番人気以内という・・・本命党大喜びの一日であった。中京も荒れた数レース以外はかなり堅め。3着は多少荒れたんだが、穴党にとってはどうにもこうにもドモナラズDAYであった。

たまにこういう日もあるわけだが・・・これはもうしょうがないですな。穴党は穴を狙ってナンボ。安い配当は要らぬ。デカい配当目指し、今後も懲りずに大穴をピックアップして行きたいと思う。

今週のモッコリ騎手
中山:柴田善、野中、秋山稔、丹内、丸田、松山、岡田
中京:和田竜、藤岡康、川又、高倉、幸、森裕、岩田父、西村、亀田

今週のモッコリ種牡馬
・ネオユニヴァース(中山ダ1800)
・ダノンシャンティ(中山芝1200)
・オルフェーヴル(中山ダ1800)
・ゴールドアリュール(中京ダ1900)
・ゴールドシップ(中山芝2000)
・キングズベスト(中山芝1200)
・カレンブラックヒル(中京ダ1200)
・ハービンジャー(中京芝2000)
・フリオーソ(中京ダ1900)
・カルストンライトオ(中京ダ1200)
・アーネストリー(中山ダ1800)
・スウェプトオーヴァーボード(中京ダ1200)
・ジャスタウェイ(中山芝1200)
・ワールドエース(中京芝1600)
・キングカメハメハ(中京ダ1800)
・タイキシャトル(中京ダ1200)

 

以上、今週の結果報告終わり。

 

来週から東京・京都・新潟が開幕。

今年は中山の馬場が例年と違った印象だったが・・・

東京は例年通り高速馬場かな?

重賞はサウジアラビアロイヤルC、毎日王冠、京都大賞典。

そろそろ三連単クイズもやろうかなー。

 

では股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。