2020年9月26~27日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いやーコントレイル強かったねー。

調教チェックでも書いていたが・・・

今回先を見据えた7~8割の仕上がり。

そしてレースでは軽く仕掛けただけの楽勝。

次はもっと良くなりそうなだけに・・・

あとは「距離」だけ?

菊花賞が楽しみですな。無敗3冠の可能性大。

 

さて、今週の成績はどうだったかな?

 

9月26日

・モッコリ馬

〇は好成績も・・・◎は惨敗。中京10のハギノカエラは来たと思ったんだが・・・写真判定の末ハナ差で4着惜しかった。

 

・モッコリ調教馬

こちらも惨敗。中京11Rのグッドジュエリーは最後方から鋭く追い込んだが・・・詰まって外に出すのが遅れたのが痛かった・・・クビ差届かず4着。ぐえ。

 

・朝モッコリ馬

中山7Rでリンガスウォリアーが11番人気2着!

 

さくらさんの馬連馬券!小点数おみごと!

 

・キンタ馬

キンタ馬絶好調。

 

・ボッキレース

◎ではアドバンスマルスが2着に好走。「坂路◎のサンライズラポールは人気薄なら買うんだけど」と書いていたサンライズラポールは結局2番人気に押されての1着・・・2番人気と5番人気の組み合わせで馬連4,080円ついたが・・・結局取り逃す羽目になってしまった。「過剰人気の好調教馬」ってのは取り扱いが難しいんだが、調教で気になった馬は押さえておかないといかんだった・・・。反省。他のボッキレースは惨敗。

 

・痛風馬+つぶやき馬

惨敗。

 

・9月26日の1~3着馬

荒れたのは新馬戦と障害と中京8R(大荒れ)くらいで、全体的に堅い傾向の一日であった。2~3着は多少荒れたのだが・・・穴党には辛い1日だったと思う。まとめは土日あわせて。

 

 

9月27日

・モッコリ馬

ボッキレースにも挙げた中京8Rでペプチドヒミコが3着!それから神戸新聞杯のヴェルトライゼンデが2着に入るも・・・4~5着までといったレースが多くてあと一歩であった。グラスブルースは前残りの流れの中よく頑張ったんだが・・・次は人気になっちゃうかなー。

 

・モッコリ調教馬

モッコリ大爆発!中山2Rではサクセスエースが単勝114.3倍で見事1着!単勝万馬券炸裂!さらに、中山9Rではウインレフィナードが9番人気で2着!中京10Rでプレシャスルージュが3着!中山12Rではゴールドクロスが3着・・・と、大穴・中穴が大激走!正直に言うと、この日は大穴が多かったので不安だったんだけどね(笑)。やはり調教からピックアップする時は人気を気にしちゃいけないね。

 

tenhoさんの単勝万馬券+複勝馬券!お見事!万馬券展示室に飾らせて頂きもす。

 

kazud424さんの馬連馬券!

 

さらに絶好調kazud424さんのワイド馬券!

 

・朝モッコリ馬

中山8Rでリーゼントアイリスが4着も・・・惨敗。

 

・キンタ馬

土曜に続きキンタ馬好調。

 

・ボッキレース

中山8、中山9・・・と予想は悪くないんだが、本命の◎が走らずにハズレ。中山10と中京10は完全にハズレ。お見事だったのは中京8R。未勝利馬ペプチドヒミコが3着に激走!相手は人気どころだったものの、ほぼ完璧な予想であった。的中したみんなおめでとう!

 

haramanさんの三連複フォメ馬券!

 

seijiroさんの三連複馬券!

 

kazud424さんのワイド馬券!

 

asukenさんの三連複馬券!わずか6点でゲッツ!

 

momomoさんの複勝マンバリー馬券!お見事!

 

donnさんの複勝マンバリー+鬼ワイド+三連複馬券!合計24万円の払い戻し!すんげー!

 

 

・痛風馬+つぶやき馬

中京8のペプチドヒミコと中京10のプレシャスルージュはモッコリ皮被り馬。いずれも3着に激走しており激熱パターンである。

 

・神戸新聞杯

◎→▲→無印。コントレイルの強さに感じ入るレースだったわけだが、2着のヴェルトライゼンデはやっぱり地力あるね。今回骨折の影響や叩き良化型と見られた部分で人気を落としてたみたいだが、距離が延びる菊花賞では逆転候補・・・じゃなくて有力な2着候補だろう(笑)。コントレイルとは差がある。3着のロバートソンキーはどうやって買うんじゃ!と思うわけだが・・・浅次郎さんの調教チェックによると、このレース2頭しかいない「特A評価」だったんだよね。ちなみに、もう一頭の特Aがヴェルトライゼンデ。うぎー!コントレイル頭で特A2頭に流しとけば三連単獲れたやんけー!(後の祭り)

 

しっかりロバートソンキーを入れてるmomomoさんの三連単馬券!

 

・オールカマー

△→〇→無印の決着。1000m通過は64.3・・・え?2歳の新馬戦?と思ってしまうような超ユルユルラップ。改めてラップを見ると1200m地点までが「超・超スロー」で、残り1000mからいきなり激流になってるのが分かりますな。この1000~1200mの地点で動いたのがカレンブーケドール。3~4番手にいたのだが・・・このままではスローの瞬発力勝負になると読んだのか・・・鞍上津村が仕掛けて行ったわけだ。これで、全体のペースも一変!

この時、不思議な動きをしていたのが横典ミッキースワロー。カレンブーケドールのケツを突きつつこの馬も上がって行くのかと思いきや・・・カレンブーケドールが動いた後は控えたんだよね。なるほど「カレンブーケドールにペースを上げさせつつ、自分は脚を溜める」という作戦だったんだろうけど・・・この作戦は不発に終わる。想定以上にペースが上がってしまい、自分の脚も削られてしまったのだ。

勝ったのは、この時動かず・・・残り3Fの末脚に賭けた戸崎センテリュオ。これが大ハマリ。前半はユルユルスローだったとはいえ・・・残り1000mからは11.6-11.9-11.5-11.5-12.2というかなりタフなラップ。ラスト1Fが12.2となっているのはカレンブーケドール以下、前に行った馬が最後の坂で止まった証拠である。つまり、最後はセンテリュオが伸びたように見えるだけで、実際は前の馬がバテて止まったのだ。

というわけで、今回のセンテリュオの勝利は「特殊な展開がハマったから」だと言える。しかし、このメンバーで差し切るのだから立派の一言。力付けてる。エリザベス女王杯が楽しみだね。逆に・・・もっとも強い競馬をしたのがカレンブーケドール。かなり苦しい展開だったはずだが、あれで2着に残るんだからスゴイわ。3着のステイフーリッシュはこういうタフな流れになって力を発揮するタイプ。最後までしぶとく伸びて3着確保。この馬・・・いつかGⅠで大穴開けると思ってるんだけど・・・GⅡ~GⅢレベルだと本当に粘り強い。

 

9月27日の1~3着馬

ご覧の通り・・・この日の1着は鬼堅。ほとんどが単勝10倍以下という・・・穴党にとってはかなり厳しい1日。そんな中、この日はモッコリ調教馬が絶好調。中山2Rのサクセスエース単勝万馬券をはじめ、中穴~大穴で結構馬券になったので良かったと思う。しかし、この時期の2歳未勝利戦ってのは、情報が極端に少ない分、データも偏りやすいわけだが、「2走目で一変」という馬が結構いるよね。この日もサクセスエース以外に単勝万馬券クラスの大穴が2頭馬券になっており・・・意図的に「2歳未勝利戦」を狙ってみるのも面白いかもしれん。

今週のモッコリ騎手
中山:田辺、北村宏、石川、内田、木幡初、山田、菅原明、津村、柴田大、
中京:和田、岩田望、浜中、太宰、坂井、古川、川須、泉谷、伊藤

人気薄の田辺、和田、岩田望は要注意。それから2年目の菅原明。去年の勢いこそないが今週は超大穴を2度馬券内に持って来ている。一発狙える騎手だ。

今週のモッコリ種牡馬
・ホッコータルマエ(中山ダ1800)
・スクリーンヒーロ―(中京芝1400)
・ハービンジャー(中山芝1800)
・マジェスティックウォリアー(中山ダ1800)
・ディープインパクト(中京芝1400)
・キンシャサノキセキ(中山ダ1800、中山ダ1200、中京芝1400)
・アドマイヤムーン(中京芝1400)
・マンハッタンカフェ(中京芝2000)
・ジョーカプチーノ(中山ダ1800)
・ステイゴールド(中山芝1600)
・ベーカバド(中山芝1600)
・マツリダゴッホ(中山芝2000)
・ディープブリランテ(中京ダ1800)
・マクフィ(中京芝1400)
・キングカメハメハ(中京芝2000)
・ルーラーシップ(中京芝2200)

今週取り上げたいのはキンシャサノキセキ。芝でもダートでも走る種牡馬だが、なぜか人気になりにくく(現在種牡馬リーディング9位)、毎週のように穴を開けている。特に1800mとかなると人気が落ちる傾向があるので要注意だ(短距離のイメージを持つ人が多いのだろう)。

 

以上、結果報告終わり。

 

あっという間だったが、来週で中山・中京開催も終わり。

ラストはスプリンターズSが行われるぞ!

 

では股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。