セントライト記念2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

セントライト記念の調教チェック行くぜー!

 

■セントライト記念2020調教チェック

ピースディオン 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。中10週で7本。むう。1週前に南W36.8-12.3大外回し一杯での絶好時計。最終は田辺が乗って36.4-12.4を馬なりでマーク。前走が函館なんで比較出来ないんだが・・・一変の可能性ありますな。調教爆穴に挙げておく。

ラインハイト 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。中11週で5本。最終は坂路53.8-25.1-12.4仕掛け。時計的には前走や前々走と変わらんのだが、違ったのは追われてからの伸び。最後はバテて遅れてしまうことが多いんだが、今回は最後までしっかり伸びて先着。ちょっとしょっぱい匂いがする。調教爆穴。

マイネルソラス
外厩:真歌TC。中7週で5本。南Wで3F40秒前後のヌルい時計しか出してないが・・・それはいつも通り。動きもあまりよく見えないが、実戦タイプなので問題ないだろう。

フィリオアレグロ
外厩:ノーザンF空港。4か月半の休み明け。7本。1週前は南W38.4-12.4仕掛け併入。最終は馬なりで39.8-13.1。サリオスと併せて先着したが、向こうの目標は3週後の毎日王冠。この馬はココで権利を取らないと1勝クラスから再スタートとなってしまうわけだが・・・状態的にはまあボチボチといったところか。

ダノンファスト
外厩:KSトレーニングC。中9週で7本。1週前に南W37.8-12.5仕掛け。最終は40.1-13.1馬なり。ゆったり入って息を整える感じの内容。前走と同じような調教で至極順調。

バビット
外厩:名張HL。中10週で6本。最終は坂路56.5-26.5-12.6強め。1週前に一杯に追って最終サラッとというのがいつものパターン。今回も目立った時計を出してるわけじゃないんだが、いつも通りの調教パターンで順調だね。上積みがあるかどうかは分からん。

ガロアクリーク
外厩:吉澤S。3ヵ月半の休み明け。6本。南Wで順調に乗り込まれ、1週前に南W38.1-12.5一杯。併せて遅れたみたいだが、これは相手がセイウンコウセイなので問題ナシ。最終は38.1-12.2仕掛け。軽く仕掛けられると力強く伸びて大きく先着。ただ、ちょっと固いところがあり、皐月賞やダービー時と比べると落ちる。ま、ここはトライアルなんで当たり前だけどね。仕上がり的には8~9割だが、これで十分だろう。

リスペクト
外厩:ジョイナスF。中10週で7本。1週前に南W37.9-12.2一杯の好時計・・・しかし、最終は38.3-13.0一杯。映像がないので動きは分からんが・・・馬なりのパートナー相手に1馬身遅れているから最後はバテたのだろう。褒められた内容じゃないが、よく併せ馬で遅れてるからね。あんまり気にしないていいのかもしれん。

サトノフラッグ
外厩:ノーザンF天栄。3か月半の休み明け。8本。順調に乗り込まれ1週前は南W37.1-12.1の好時計を馬なりでマーク。最終は37.9-12.2馬なりと、これまた好時計。いずれも戸崎が乗って馬場の内~中を通してのものではあるが、フットワークも軽快で調子良さそうだね。しかしまあ、この馬もトライアル仕様の8~9割仕上げだね。

ヴァルコス
外厩:ノーザンF天栄。3か月半の休み明け。10本。ミッチリ乗り込まれ・・・最終は坂路55.0-25.3-12.7仕掛け。2度ほど鋭いGOサインが出たんだが、ちょっとフラつく感じでギアは上がらず。2週前追い切り、1週前追い切りでも併せ馬で豪快に遅れており・・・ちょっとまだ仕上がり途上だと思う。実績上位の良血馬だけに底力が怖いところだが、調教からは推せない。

ココロノトウダイ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。中9週で7本。坂路と南Wでビッシリ乗り込まれてますな!1週前は南W36.9-12.2一杯の好時計!最終は南W38.8-11.9!馬なりのフィエールマンがスーッと伸びて交わし去ろうとしたところ、ムチが入ったココロノトウダイがグイっと伸びて併入。南Wでラスト11秒台はかなり優秀。さらに上昇!特A評価。

サぺラヴィ
外厩:阿見トレセン。中9週で4本。1週前に南W37.8-12.6仕掛け併入・・・となかなかの内容。ただ、最終は馬なりのパートナーに軽く千切られて南W40.0-12.7。何発か肩ムチが入ったのが反応せず。ちょっと推せない。

 

しかしアレですな。

 

どこの競馬メディアも同じで、

人気馬は自動的に採点が良くなるんですな(忖度。

 

純粋に調教内容だけで採点している媒体って・・・

本当に少ないと思う。

 

ま、当欄の場合は、

普通の競馬メディアと真逆で、

「人気馬に厳しく、穴馬に優しい採点」

になるんだけど(笑)

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。