2020年9月5~6日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

台風10号だが・・・私の住む熊本は無事に?通過。

一部被害が出ているところもあるが、

「過去最大級」と言われた割には被害が少なくてほっとしている。

 

さて、夏競馬の最終週。

結果はどうだったかな?

 

9月5日

・モッコリ馬

札幌2歳Sでユーバーレーベンが2着、札幌12Rでロライマが2着、小倉12Rでボンベールが3着に入るも・・・全体的にイマイチな結果。

 

・モッコリ調教馬

この日はモッコリ調教馬が好調。ボッキレースにも挙げた札幌10のデルマカトリーヌが11番人気で2着、新潟11Rのクリアザトラックが10番人気で3着、他、小穴が2~3着に好走。ただ、1着はなし。

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・キンタ馬

4着ばっかり(涙)

 

・ボッキレース

ボッキレースで挙げた全印の結果。◎で馬券になったのは札幌10のデルマカトリーナ。勝ったと思ったんだけどなあ。

 

kazud424さんの馬連馬券!単勝と馬単惜しかった~!

 

・痛風馬+つぶやき馬

札幌10の朝勃ち馬デルマカトリーナはモッコリ調教馬と被ってたねー。浅次郎とみんすけ部長の調教の見方は全く違うわけだが・・・被ると激熱パターンの場合アリ。

 

・札幌2歳S

×→◎→無印の決着。勝ったのは白毛馬のソダシ。前半3Fが35.0、後半3Fが36.9・・・というかなり厳しい前傾ラップを4番手追走から4角先頭。直線でバスラットレオンを競り落とし、外からマクッて来たユーバーレーベンをクビ差抑えたところがゴール。この馬にとっては完全にスタミナ持久力勝負になったのも良かったが、それにしても強い競馬。表ブログのデータ分析でも書いていたが・・・須貝厩舎恐るべし。ただ・・・切れる馬じゃなさそうだからね。クラシックには直結しないのではないか。

◎ユーバーレーベンは2か月半ぶりで+20kg。最後方から大マクリだったわけだが、動いたのは1000m過ぎ。この時のレースラップが12.1。あっという間に7~8馬身あった差を詰めているからね。この馬は相当速いラップでマクッて行ったわけだ。それでも直線止まらず、最後までソダシを追い詰めたのだから相当長いこと脚を使っている。父ゴールドシップを彷彿とさせる脚の使い方、+20kgも成長分だろうし、今後に期待が持てますな。

バスラットレオンは苦しい競馬だったと思うが、よく最後まで粘ったと思う。惜しい競馬をしたのがアオイゴールドとヴェローチェオロ。いい競馬をしたが、現状ではチョイと能力が足りなかったか。しかし札幌2歳はゴールドシップ産駒要注意ですな(来年も注意)。

 

・9月5日の1~3着馬

中荒れの一日。

 

 

9月6日

・モッコリ馬

札幌2Rでテイエムミラクルが3着。他、小穴がちょいと馬券になるも・・・全体的にイマイチな成績。

 

HIROKAZUさんの三連複馬券!お見事!

 

・モッコリ調教馬

新潟10でフクサンローズが2着、ボッキレースにも挙げた札幌11Rでバレリオが2着に入るも・・・全体的にイマイチな成績。1着ナシだと単勝派は辛い。

 

・朝モッコリ馬

新潟7Rでヤークトボマーが見事1着。

 

rodem2さんの馬連馬券!単勝も的中!

 

・キンタ馬

最近キンタ馬の不調が続いてたんだが、この日は好調。キンタ馬は「回収率重視の人気馬」であるからして単勝1倍台になったキンタ馬は「過剰人気」である可能性が高い。この日で言えばロンドンデリーエアが該当。飛んだのは結果論だが、こういうケースは来ても全然美味しくないからね。押さえ程度に考えた方がいいかもしんない。あるいは逆張りも可。

 

・ボッキレース

新潟4、新潟7とボッキ失敗だったのだが、札幌11Rでは◎バレリオが2着に好走。相手筆頭に挙げていたキンタ馬ボスジラが1着。ヒモに挙げていたタイセイトレイルが3着。

 

haramanさんの馬連一点ボッキ馬券!お見事!

 

HIROKAZUさんの三連単2点買いボッキ(@13,890円)!す、すごい!

 

・痛風馬+つぶやき馬

痛風馬が全て2着という珍記録(笑)。札幌6Rでは13番人気ファクトゥーラが2着激走!相手は2番人気の馬だったが馬連は8630円付いた。他、札幌9Rでレッドクレオスが2着、新潟10Rでフクサンローズが2着。この日のつぶやきは惨敗。

 

momomoさんの馬連(@8,630円)+ワイド(@2,850円)馬券!お見事!

 

・小倉2歳S

△→〇→◎の決着。最終小倉の重馬場決戦となったが、勝ったのはメイケイエール。スタートがイマイチで後方から。そしてすぐにガッツリ掛かって前へ前へと行ってしまったのである。新馬戦も掛かり気味に行っちゃったからねー。「あ、やっぱりメイケイエールは掛かったなー」と浅次郎は思ったわけだが、3コーナー過ぎに手綱が緩むとスゴイ手応えで外を上がって行き・・・圧勝するはずだったモントライゼを楽々捕まえて1着。これはちょっとモノが違うねー。もしかしたら掛かってるのではなく、スピードの絶対値が違うのかもしれん(騎手が押さえるから掛かってるように見える)。ただ、これから距離を伸ばすのであれば折り合いは絶対的に必要になるだろう。

2着のモントライゼからすればかなり相手が悪かった感じ。この馬場で3着には4馬身付けてるからね。能力は示したし、今後も短距離路線でなら活躍できるのではないか。◎のフォドラが離された3着。

予想では「レース的には全く興味を持てない一戦」とあったが・・・推奨馬券は、三連複1点、三連単を2点で的中!スゴイ!

 

・新潟記念

◎→〇→無印の決着。1着・2着は完璧な予想であったが3着抜け・・・惜しい!レースは1000m通過61.9の超スロー。レースの上がり33.1という超瞬発力勝負。向こう正面でインを突いて進出しハナに立ったジナンボーがそのまま33.1の脚を繰り出して2着に入ったことが・・・このレースの全てを物語っている。

それにしてもブラヴァスはよく差し切ったね。地力強化著し。秋は大舞台へ行って欲しい。上がり32.4を繰り出したサンレイポケットが3着。54kgだったとはいえ惜しい内容。究極の上がり31.9を繰り出したモッコリ馬サトノガーネットも惜しかったねえ。もうちょい流れてくれたら。サトノダムゼルは前々でよく粘ったがこれは展開利があったかな。カデナはさすがに58kgが辛かったと思う。

 

・9月6日の1~3着馬

日曜日は基本堅めだったんだが、時々とんでもない大穴が突っ込んで来たねー。札幌では横山一族が大活躍。武史の活躍に目を奪われがちであるが、和生もこの夏かなり活躍した印象。あと若手では秋山君が今後変わって来そうな感じ。

今週の穴騎手を見ておこう。

札幌:柴山、坂井、戸崎、山田、菱田、丹内、横山和、藤岡佑、団野、吉田隼
新潟:武藤、内田、岩田康、田辺、斎藤新、木幡巧、津村、荻野
小倉:和田翼、藤岡康、北村友、酒井、太宰、小崎、秋山、和田竜

今週は比較的中堅・ベテラン騎手が穴を開けた感じ。若手の台頭で中堅・ベテラン勢が軽視されるパターンが増えて来てるのかもしれない。

続けて、今週の穴種牡馬も見ておこう。

・マジェスティックウォリアー(札幌ダ1700)
・エスポワールシチー(新潟ダ1200)
・エイシンフラッシュ(小倉芝1200、小倉ダ1700)
・ダンカーク(札幌芝1500)
・ルーラーシップ(新潟芝2000、札幌芝2000)
・ディープインパクト(新潟芝1600、新潟芝2200)
・ネオユニヴァース(新潟芝1800)
・ディープスカイ(札幌芝1500)
・アグネスデジタル(札幌芝1200)
・キングカメハメハ(小倉ダ1700)
・キンシャサノキセキ(小倉ダ1700)
・ジャスタウェイ(新潟芝1800)
・リオンディーズ(小倉芝1800)
・ダイワメジャー(小倉ダ1700)

比較的新しい種牡馬が穴を開けるパターンには当然注意が必要だが(これらは世間も全く知らないため)、最も有効なのは頭数が多く、かつ再現性の高いパターン。新潟芝のディープインパクトは今週もかなり馬券になっている上に穴も開けており・・・引き続き注意が必要だ。次の新潟開催は10月。すぐだねー。

 

以上今週の結果報告終わり。

 

今週はアタマで来ることが少なく、

全体的にイマイチな内容であったが、

反省と検証を繰り返しつつ来週も穴狙いで逝きたいと思う。

 

さて、長かった夏競馬も終わり・・・

来週から中山・中京開催だね。

例年のように阪神開催じゃなく中京開催なのでみんな注意してねー。

 

では股来週!

 

 

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。