2020年8月22~23日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

夏競馬も終盤に掛かって来たが、

今週はモッコリ好調だったねー!いえーい!

 

8月22日

・モッコリ馬

この日は大穴モッコリ馬が少なく・・・美味しい人気馬と見て挙げた〇がほぼ全滅だったんだが(涙)、ボッキレースにも挙げた新潟7Rのトレベーラが9番人気2着、さらに同じくボッキレースのグラドゥアーレは後方から上がり最速で追い込んで惜しい2着。ただ・・・相手が単勝230倍の超大穴だったんだよねえ。馬連総流しなら特大馬券取れたんだろうけど。。。むずい。

 

・モッコリ調教馬

全体的にイマイチな成績だったんだが、ボッキレースに挙げたグロンディオーズが8番人気で2着。これも相手が単勝70倍の大穴であった。

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・キンタ馬

この日のキンタ馬は1番人気が多かったんだが・・・結局キンタ馬の回収率を上げるのも人気薄(この場合単勝3.0倍以上)なんだよねー。馬券率的にはまあまあだったんだが回収率はイマイチ。

 

・ボッキレース

好成績。新潟7は1着が対抗のキンタ馬ベデザンジュであったため、的中された方が多かったのではないか。新潟8、新潟11が相手が大穴だったが・・・誰か取ってる人いない???札幌3のデルマルビーは朝の時点で単勝9倍前後付いていたので挙げたんだが・・・結局1番人気に。来る来ないは置いておいて・・・これは反省。

 

kazud424さんの馬連、ワイド馬券!

 

haramanさんは絞って馬連2点でヒット!

 

kazud424さんの押さえたワイド馬券。単勝・馬連惜しかった!

 

・痛風馬+つぶやき馬

小倉11でつぶやき馬フェルトベルクが単勝80.7倍で見事1着!

 

・8月22日の1~3着馬

大荒れの一日。単勝万馬券2発!他、大穴多数!堅いレースは堅かったが、荒れるレースはとことん荒れた。改めて・・・「競馬は何が起きるか分からん」と感じた1日であった。しかし、ここまで荒れると難しいよね。モッコリ馬は基本的に「複数の指数」によって抽出されるため・・・単勝万馬券になるようなとんでもない超大穴ってのは滅多に出現しないんだよね。むしろモッコリ調教馬の方が超大穴は狙えるわけだが、やっぱり調教がいいと人気になりやすいしねー。あとは穴を開ける騎手、血統、馬場適正、コースデータなどを駆使して行くしかない。

 

8月23日

・モッコリ馬

まず、新潟1Rで美味しい3番人気だったカイトゲニーが1着。さらに新潟2Rではクレマチステソーロが8番人気で2着(写真判定ハナ差の悶絶2着)!さらにさらに新潟4Rではアースブレイブが8番人気で見事1着!小倉でも勢い止まらず、小倉7Rでメイショウラバンドが3着、小倉8Rではリリーミニスターが10番人気で見事1着!モッコリ馬×キンタ馬の成績も良かったですな!

 

haramanさんのカイトゲニー単勝。キンタ馬+モッコリでオッズが美味しい時は狙い時。

 

kazud424さんの馬連(@12,090円)+ワイド(@3,440円)!お見事!

 

momomoさんの馬連馬券。三連単悶絶?

 

saparaboonさんの馬連馬券!

 

donnさんのモッコリ単勝馬券!ワイドはハナ差で逃す・・・惜しい!

 

momomoさんのモッコリ単勝馬券!

 

ボクトベガさんの馬連+ワイド馬券!

 

akiさんの複勝+三連複馬券(@31,640円)!リリーミニスターの単勝も的中!

 

KOTOBUKIさんのリリーミニスター単複馬券!

 

・モッコリ調教馬

この日はモッコリ調教馬も好調!モッコリ調教馬×キンタ馬は4頭全てが馬券絡み。小倉10Rではスマートセラヴィーが8番人気で見事1着、そして・・・ボッキレースに挙げた新潟最終ではゼヒニオヨバズが6番人気で見事1着であった!

 

KAKUさんのスマートセラヴィー×ジェミニズ(最低人気)2頭軸のZEN馬券!配当は108,410円!もんげー!

 

・朝モッコリ馬

新潟4Rのシラカワカツコが9番人気で3着!2着だったら・・・惜しかった。

 

喜代ちゃんのワイド全部当たり馬券!

 

・キンタ馬

トータル【5.3.3.4】。回収率も文句なしの好成績。キンタ馬の精度はもっと上げられる!と思っているんだが、問題はオッズなんだよね。朝の時点のオッズは頼りないからなー。

 

YOSSYさんのカイトゲニー単複馬券!

 

donnさんの鬼ワイド(@2,980円)+三連複馬券(@9,120円)

 

saparaboonさんのキンタ馬固定馬単!

 

・ボッキレース

新潟最終の照男ファンクラブⅡが炸裂!ゼヒニオヨバズが見解通りの長期休養明け叩き一変で逃げ切り勝ち!相手には対抗に挙げていたナリノクリスティーが入って馬連は2,440円、馬単は6,000円。これは的中者多数であった!

 

haramanさんの是非に及んだ馬連厚め馬券!

 

akiさんの単複&馬単馬券!

 

kazud424さんの単勝+馬連馬券!

 

saparaboonさんの馬単+馬連一点でお見事!

 

momomoさんの単勝馬券!ん・・・8はオイシイナアか(笑)

 

seijiroさんの単勝+馬連+ワイド全部当たり馬券!

 

tenhoさんの単勝馬券!

 

 

・痛風馬+つぶやき馬

全体的にイマイチだったのだが、痛風馬のノブフランクリンが13番人気で3着に好走!

 

・札幌記念

◎→無印→〇の決着。ほぼ印通りだったのだが・・・ペルシアンナイト抜け。レースは平均ペースからの後半800mロンスパ合戦。直線で脚が鈍ったラッキーライラックをノームコアが交わし、中団後方から力強く伸びたペルシアンナイトが2着。結局GⅠ馬3頭での決着。

 

・北九州記念

〇→△→▲の決着。推奨馬券では4-11のワイドが的中。レースは32.4で逃げたモズスーパーフレアが最後の1Fでバテたところに中団のレッドアンシェルが突き抜け、さらに後方待機勢が雪崩れ込む・・・という競馬。予想的にはダイメイプリンセスの凡走以外はほぼ完璧だったんだけど・・・惜しい。

 

・8月23日の1~3着馬

3場ともまあまあの荒れ具合。そしてモッコリ絶好調の一日であった。土日で穴を開けた騎手を見てみよう。

札幌:亀田、黛、大野、横山和、岩田父
新潟:木幡巧、江田照、岩田望、菅原明、柴田大、杉原、武藤雅
小倉:幸、藤懸、藤岡康、中井、泉谷、酒井

今週の要注意騎手は札幌の横山和、新潟の江田照、小倉の幸・藤岡康・中井・泉谷。穴騎手にはそれぞれ一定の穴ファンが付いてるものだが、それでも大穴を開けるのはやはり「腕」がいいからだと私は思う。来週も大穴開けてくれ照男!

大穴を開けた種牡馬も見ておこう。

・ローエングリン(新潟ダ1200)
・ディープスカイ(新潟芝2200)
・マジェスティックウォリアー(小倉芝1800)
・ブラックタイド(小倉芝1200)
・キズナ(新潟芝1600、札幌芝2600)
・アイルハヴアナザー(新潟芝2400)
・カレンブラックヒル(札幌ダ1700)
・ジャングルポケット(新潟芝2200)
・ヴィクトワールピサ(小倉芝1200)
・パイロ(新潟ダ1200)
・シニスターミニスター(小倉ダ1700)
・スズカコーズウェイ(札幌ダ1000)
・メイショウサムソン(小倉芝1800)

面白いのは新潟芝の内回りコース(特に2200や2400)。新潟は結構タフな馬場になって来ており、今週はやたら外差しが決まったのだが、ディープスカイやジャングルポケット・・・それからアイルハヴアナザーといったパワー型の馬が大穴を開けている。あとマジェスティックウォリアーといえばダートで強いイメージだが・・・芝で大穴を開けているぞ。こういう「イメージの違い」で人気薄になることは多々あるから注意したい。

 

以上、今週の結果報告終わり。

 

今週はモッコリ絶好調だったのだが、

いい時もあれば悪い時もあるのが競馬。

大事なのはmyルールを守りつつ、競馬を楽しむこと。

 

再三言ってることだが、

競馬は楽しむことが一番である。

 

コロナだ、嫁ハラだ、GOTO仕事だ・・・

ストレスだらけの毎日だが、

競馬が出来ればそれで幸せだと思う。

 

というわけで来週も楽しんで行こう~!

 

では股来週!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。