2020年8月15~16日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週から小倉が開幕し、ローカル3場開催に。

予想を出す方としては・・・

量的に2場開催くらいがちょうどいいんだけどなー(笑)。

(3場開催だと時間が足りなくなってしまう)

 

馬券を買う時もさー。

2場開催くらいで丁度良くない???

3場開催だとすぐ締め切りが来るから忙しいよねー。

 

私の場合・・・土日は、

早朝からモッコリ調教馬の抽出&ボッキレース。

それから表ブログの記事を書きつつ、

重賞の調教チェックをしつつ、

レースをチェックしながら馬券を買っているため、

3場開催だとドロドロに忙しいのである。

 

ま、楽しいからいいんだけど(笑)。

 

さて、今週の結果はどうだったかな?

 

8月15日

・モッコリ馬

この日は3場ともにかなり堅めだったのだが・・・小倉2Rでタマモティータイムが見事1着。〇のコパノマーキュリー、アルドーレが1着。ボッキレースに挙げたマラードザレコードが3着。他、大穴◎のアポロヴィクトリア、スノーレイズあたりは惜しくも4~5着まで。

 

喜代ちゃんさんの馬連馬券!わずか3点でゲッツ!

 

さくらさんも馬連的中!

 

momomoさんのモッコリ単勝マンバリー炸裂!

 

kuririnさんは三連複を3点で的中!

 

さくらさんの馬連(@15,520円)+三連複(@64,170円)馬券!このレースはモッコリ馬+坂路30ケツ馬での決着であった。

 

喜代ちゃんさんの三連複馬券。他、馬連万馬券とワイド3点も全的中。

 

オショウさんも三連複フォーメーションで的中!

 

HIROKAZUさんの三連単馬券(@17,310円)!

 

・モッコリ調教馬

1着は〇のソリストサンダーだけであったが、◎マイネルプリンチペが3着、それから15番人気の超大穴フォルツァエフが3着(同着)に爆走。

 

HIROKAZUさんのキンタ馬×モッコリ調教馬1着固定三連単(@20,490円)!

 

rodem2さんの三連複馬券!ドキドキのフォルツァエフ3着同着!

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・キンタ馬

「今日の札幌は武史祭りだねー」と書いてたんだが、キンタ馬に指定した4鞍とも横山武騎乗で全て1着。いずれも人気馬であるが、人気馬を勝たせるというのは・・・それはそれで難しいのである(通常、1番人気馬の勝率は33%程度)。ちなみに武史は土曜5勝で日曜は3勝。函館リーディングを取ったばかりだが、札幌リーディングは現在2位である(1位はルメール)。

 

haramanさんの馬連一点、馬単表裏馬券!かっこいい!

 

・ボッキレース

新潟9Rは3頭挙げたんだが、マイネルプリンチペが3着、アポロヴィクトリアが4着・・・ともう一歩。新潟11Rではマラードザレコードが3着同着。

 

・痛風馬+つぶやき馬

小倉10Rのブルーミングスカイが2番人気で2着。

 

・8月15日の1~3着馬

ご覧の通り超堅い1日。約半数が1番人気1着。荒れても10倍台まで。特に札幌は2~3着も鬼堅で、この日3勝した秋山稔君を買うしか勝つ方法が無かった感じ。だけんどもしかし、「札幌は堅い。勝負しちゃダメ」と読んでいた浅次郎の読みズバリで、札幌のモッコリ指定はほとんどなし。モッコリ的にも好成績であった。

 

しかし、毎回こううまく行くとは限らない(笑)。

 

 

8月15日

・モッコリ馬

ぐおー。言い訳無用の惨敗。

 

kazud424さんの馬連+ワイド馬券!

 

HIROKAZUさんの三連単馬券!(@81,140円)

 

・モッコリ調教馬

これまた言い訳無用の惨敗・・・ちょっと言い訳をすると(笑)、新潟12Rの超大穴スマートレジーナは際どい写真判定の末、ハナ毛差の4着。勝ち馬ともわずかの差だっただけに・・・悔しいDEATH。

 

・朝モッコリ馬

これまたドモナラズだったのだが・・・ちょっと言い訳をすると(笑)、ケイゴールドは鋭く追い込んで惜しい4着(秋山稔騎乗)。札幌11のラベンダーヴァレイも僅差の5着。そして小倉9Rのコウエイバクシンは4コーナー出口で致命的な不利を受けての敗戦。まあ、不利がなかったらどうだったか?は分からんが・・・次走も人気ないだろうからねー。連闘あるいは中1週とかで出てきたら要チェックだぜぇ。

 

・キンタ馬

イマイチな成績。本来1倍台になりそうな馬は、基本的にキンタ馬にしないのだが・・・もうちょっと人気読みをしっかしやらなくては。戸崎・川田あたりはちょっと過剰人気になり過ぎることが多いね。札幌の武史の方が安定感あるような気がする(笑)。

 

ushigomeさんのキンタ馬アタマ固定三連単!お見事!

 

・ボッキレース

新潟2のキットサクラサクが粘って3着。あとはドモナラズ。

 

喜代ちゃんさんの三連複馬券!

 

オショウさんの毎度三連複フォメ馬券!

 

・痛風馬+つぶやき馬

この日のみんすけ部長はお休み。つぶやき馬が一頭いたが、札幌11Rのカッパツハッチが2着。

 

■関屋記念結果

※今回重賞予想はナシ。

勝ったのは4番人気のサトノアーサー。スタートで出遅れたんだが、そのメリット?を活かしてインに入れ、3~4コーナーもインベタ。そして直線に向いてから馬場の真ん中へ出して一気に突き抜けた。

2着には逃げ粘ったトロワゼトワル。ハイペースで後ろの馬の脚を削りつつ、新潟の馬場を活かして粘り込む・・・という会心の逃げを見せたが最後の1Fで止まってしまった。新潟外回りはこの手の逃げ馬が残ることがあるので要注意。特にこの馬はかなり新潟適正高そうだねー。

3着のアンドラステは中団前目インの絶好ポジション。直線もインを突いてよく伸びた。4着のミッキーブリランテもインを回し、直線は最内に突っ込んで伸びて来たんだよねー。そして5着だったミラアイトーンは2番手だった馬だから当然インを回して来た馬。

つまり・・・上位5頭はいずれも3~4コーナーでインを回した馬。これを持って「新潟はインが伸びる」と言っていいのか分からんが、外を回した馬がじぇんじぇん来てないのも事実。来週も気を付けた方がいいかもしれん。

 

■小倉記念結果

※今週は重賞予想ナシ。

もう個人的にビックリの結果。ムチを入れてミスディレクションがハナ。続いてタニノフランケルが圧を掛けつつ番手。最初の3Fは34.1・・・と開幕小倉を考慮に入れてもかなり速い流れ。それから中盤緩んだわけだが、3コーナーからロードクエストが早めのマクリ。これで前の馬はさらに辛くなる・・・という完全前潰れの差し・追い込み決着だったわけだが・・・

勝ったのは内を突いて伸びたアールスター。前走準オープンでも0.8秒差惨敗している馬なんだが、叩いて一変していたのか(調教からは分からなかった)?それとも4kg減が効いたのか?最内の経済コースを通れたのも良かったし、追い出しをワンテンポ遅らせたのも良かったが・・・まさかまさか・・・である。しかしオッズを見ると10番人気・・・意外と人気だったんだよなー。私の中では断トツの最低人気だったんだが・・・うーむ。

2着、3着には最後方待機のサトノガーネットとアウトライアーズ。この2頭は展開がハマったということだろう。アウトライアーズは全く人気なかったが展開さえ向けば重賞でやれる力ある。アールスターの方がよっぽどビックリ。

最も展開が向かない中、あわやの5着に粘ったノーブルマーズはかなり強い競馬をしたと思う。ロードクエストのマクリで一気にペースが上がったのが辛かったねー。次はオールカマーでオナシャス。あ、中2週で新潟記念でもいいぞ!

 

・8月16日の1~3着馬

新潟は鬼堅。札幌はチョイ荒れ、小倉はまあまあ荒れたんだが・・・モッコリ不発。

土日で穴を開けた騎手は・・・

札幌:秋山稔、山田、亀田、石川裕、勝浦、大野
新潟:横山典、嘉藤、北村宏、田中勝、斎藤新、江田照
小倉:西村淳、松若、鮫島克、小崎、長岡、森裕、浜中、丸田

札幌で注意したいのは今年デビューの新人秋山稔!これまで5勝しかしてなかった男が今週いきなり3勝。こういうのが化けるキッカケとなる可能性あるし、札幌で3kg減なのは秋山くんだけ。今週の結果を受けて「む。秋山に乗せてみるか?」と思う陣営は増えて来るんじゃないかと思う。要注意。あとは毎度だが・・・札幌の勝浦、新潟の田中勝・斎藤新・江田照、小倉の西村淳にも注意。小倉は・・・2場開催の時は騎乗機会に恵まれなかった騎手が結構穴を開けてるねー。

今週穴を開けた種牡馬も見ておこう。

・ディープブリランテ(新潟芝1800)
・フェノーメノ(新潟芝2000)
・モーリス(小倉芝1200)
・オルフェーヴル(小倉芝2000)
・ダイワメジャー(小倉ダ1000)
・ルーラーシップ(新潟芝1400)
・メイショウボーラー(新潟芝1400、札幌芝1200)
・パイオニアオブナイル(新潟ダ1200)
・タートルボウル(小倉芝1800、芝2000)
・ディープスカイ(札幌芝2000)
・ハーツクライ(小倉芝1800)
・ロードカナロア(小倉芝2000)
・トランセンド(札幌ダ1700)
・スクリーンヒーロ―(札幌ダ1700)
・エイシンフラッシュ(新潟芝1800)
・クロフネ(小倉芝2000)
・ノヴェリスト(札幌ダ1700)
・スーパーホーネット(札幌芝2000)
・リーチザクラウン(新潟ダ1800)
・マジェスティックウォリアー(小倉ダ1700)
・ヴィクトワールピサ(小倉芝2000)

小倉芝はパンパンの良馬場でかなり速い時計が出ていたのだが、相性が良かったのはミスプロ系。特にスピードの絶対値が高いロードカナロアは好相性で土日3勝。思い返せば小倉記念を勝ったアールスターもロードカナロア産駒であった。あとはハーツクライ、エピファネイア、タートルボウルなどに注意。

 

以上、結果報告終わり。

 

今週は土曜の調子が良く、日曜日はイマイチな結果。

惜しいレースもあったが、ハナ差で順位が変わるのが競馬。

泣く時もあれば笑う時もあるのでしょうがないと言い聞かせつつ、

酒をかっ食らって寝て忘れればよろしい。

 

さて、来週の重賞は札幌記念と北九州記念。

札幌記念はラッキーライラックの一本被りになりそうですなあ。

 

では、股来週!

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。