2020年8月1日~2日結果

オッス!浅次郎でっす!

 

日曜日からGO TOトラベルキャンペーンにて海水浴+釣りへ。

 

小物ねらいの船釣りだったけど結構釣れた(笑)

 

戻ってから結果報告をupする予定だったのだが・・・

ヘロヘロにてバタンキュー。

 

・・・というわけで1日遅れの結果報告。

 

8月1日

・モッコリ馬

ペイシャバイカ、マインヒロインが2着、ほかメイショウトラヒメ、ハニーリンが3着。

 

ボクトベガさんの三連複馬券!

 

・モッコリ調教馬

グレイトゲイナー、アルムフォルツァが3着も他は惨敗。

 

オショウさんの三連複馬券!

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・キンタ馬

まあまあの成績。新潟12Rのハニーリンは内枠+小林凌大騎乗で人気なかったが、あと一歩の内容で3着。新潟千直は確かに外枠が圧倒的に有利である。このレースもハニーリン以外は外枠の馬が上位を占めた。しかし、内枠の馬が穴を開けるシーンも少なくないので注意が必要。

 

donさんのワイド一点馬券(@3,010円)!

 

・ボッキレース

惨敗。

 

・痛風馬+つぶやき馬

朝勃ち馬が4頭馬券絡み。アルムフォルツァはモッコリ調教馬を被っていた馬。新潟11Rのニシノキントウンは16番人気の超人気薄であった。

 

堅めor小荒れ~中荒れの一日。1勝クラスは3歳馬が強いねー。

 

 

8月2日

・モッコリ馬

ホウオウエンジェル、プレトリア、ローズパルファンが馬券絡み。〇ではフームスムート、レイチェリーが2着。小穴~中穴が良く馬券に絡んだが・・・1着はナシ。

 

さくらさんの馬連馬券(@9,860円)!

 

・モッコリ調教馬

惨敗っ!

 

・朝モッコリ馬

これまた惨敗!朝モッコリは最近調子悪し。

 

・キンタ馬

まあまあの成績。

 

haramanさんの単勝5000バリー馬券!

 

・ボッキレース

惨敗っ・・・しかし来週も大穴狙いで逝く。

 

・痛風馬+つぶやき馬

新馬戦のナムラスパローが9番人気2着。

 

・クイーンS

無印→◎→△の決着。友道厩舎のワンツーとなったわけだが、勝ったのは人気が無い方のレッドアネモス。マーメイドS惨敗からの巻き返し。中団のインで脚を溜め、3~4コーナーも内ラチ沿いを回し、直線は馬群を切り裂いて伸びたねー。洋芝が良かったのか、展開がドンピシャだったのか、コースがこの馬に合ってたのか・・・いずれにせよ11番人気での快勝はお見事。

絶好の手応えで4コーナーを回ったビーチサンバだが、外からシャドウディーヴァに蓋をされて追い出しがワンテンポ遅れてしまったんだよねー。外に出して態勢を立て直してから猛追したが・・・2着が精一杯。スムーズなら差し切っていたかもねー。

最後方からインを回し、勝ったレッドアネモスと同じような進路を取ったスカレットカラーだが、直線で挟まれて頭を上げるシーンがあったんだよね。前が開いてからの伸びは秀逸だっただけに・・・この馬もスムーズなら頭まであったかもしれん。まあ、インを突くってのはそれだけリスクがあるってことだけどねー。岩田のイン突き要注意。

しかし2着以下はほとんど差がない大激戦だったねー。次走狙い目になりそうなのはナルハヤ、カリビアンゴールド、リープフラウミルヒ、サムシングジャスト。馬券的にはハズレ。

 

・8月3日の1~3着馬

この日は1番人気が強く堅いレースが多かったが、数レースは荒れた感じの一日。モッコリ馬はまあまあ馬券になったが、モッコリ調教馬・朝モッコリ馬が壊滅。ボッキレースも全滅。しかし、懲りずに穴を狙って行きたいと思う。

新潟芝はかなり高速上がりが出現しているので・・・瞬発力型の差し馬・良血馬に注意が必要。ただし、穴を開けるのは前の馬が多かった。

今週穴を開けた騎手は・・・

札幌:国分恭、団野、吉田隼、亀田
新潟:国分優、菅原、西村、内田、菊沢一、木幡初、柴田大、松若、岡田

全体的に札幌は荒れにくく、新潟の方が荒れやすい傾向。まあこれは出走頭数も大きく影響してるぽいけどね(札幌はフルゲート14頭立てというレースが多く、小頭数になることも多い。一方新潟はフルゲート18頭というレースが多く、東西から参戦してくるため多頭数になることが多い)。

今週穴を開けた種牡馬は・・・

・アイルハヴアナザー(札幌芝2000m)
・ロードカナロア(新潟ダ1800m、新潟芝1000m)
・シンボリクリスエス(札幌ダ1800m)
・エスケンデレア(新潟ダ1200m)
・ジャスタウェイ(新潟ダ1200m)
・ロージズインメイ(新潟ダ1800m)
・ハーツクライ(新潟芝1600m)
・クロフネ(新潟芝1400m)
・ヴィクトワールピサ(札幌芝1800m)
・エピファネイア(新潟芝1200m)

気になるのが新潟芝でのキングマンボ。ロードカナロアを筆頭にしたキングカメハメハ系の他、キングズベスト系も結構馬券になっているんだよね。あとはエピファネイアといったパワー寄りの種牡馬。で、ディープインパクトを中心としたキレ系は2~3着が多く勝ち切れていない感じ。まあ、来週もこの傾向が続くかは分からんが要注意。

 

以上、結果報告終わり。

 

今週のモッコリは2~3着が多く今一歩の内容であったが、

新潟・札幌開催はあと5週続くからね。

傾向を掴んで馬券に活かして行きたい。

 

では股!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。