2020年7月25~26の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週から札幌・新潟が開幕。

これから3週に渡って2場開催となるが・・・

競馬が開催されることを感謝しつつ

夏競馬を楽しんで行きたい。

 

さて、今週の結果はどうだったかな?

 

7月25日

・モッコリ馬

ボッキレースにも挙げた札幌11Rでファイブフォースが2着。このレースはキンタ馬のアスタールビーが1着だったので的中された方も多かったのではないだろうか。〇の精度イマイチ。

 

・モッコリ調教馬

新潟10Rでハーフバックが見事1着。さらに新潟11Rではプレシャスルージュが大穴3着。ヒロイックアゲンはハナ差4着と非常に惜しかった。あと、コスモオニアシゲはスタートで大きく出負けしての4着。次走人気にならなければ是非狙いたい。

喜代ちゃんさんの馬連(@6,860円)馬券!

 

・朝モッコリ馬

ルクルトが最後方から追い込むも4着まで。この馬、新潟芝はかなり合いそうなんで次走も新潟なら要注意。

 

・ボッキレース

札幌11Rは見事に対抗アスタールビー→本命ファイブフォースでの決着。ヒロイックアゲン4着が惜しかった。新潟11Rのプレシャスルージュは見事3着だったものの・・・1着、2着も大荒れでドモナラズ。1点買いで狙った新潟9Rは3着、4着であった・・・(涙)。

haramanさんの勝浦ボッキ三連複馬券!お見事!

 

tenhoさんの馬連馬券!

 

・キンタ馬

アスタールビー1着も・・・他はイマイチな結果。

 

・痛風馬+朝勃ち馬+つぶやき馬

痛風馬ツルネが2番人気1着、朝勃ち馬プレシャスガールは6番人気で見事1着。ほか、13番人気4着のジャッカル、同じく13番人気4着のプリヒストリー・・・と惜しかったねー。

 

・7月25日の1~3着馬

開催初日はチョイ荒れ。

 

 

7月26日

・モッコリ馬

新潟4Rでブライトアイズが3着、新潟10Rでアスクハードスパンが2着。◎モッコリは1日1~2頭絡めば合格点だが、〇はもう少し頑張って欲しいところ。

 

・モッコリ調教馬

札幌10Rでニシノドレッシーが見事1着!レイパパレが人気に応えて1着。他、札幌11Rのシベリウスが2着。

 

haramanさんの単勝馬券!

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・ボッキレース

札幌11Rのシベリウスが2着。このレース・・・対抗に推したグトルフォスはレース前に競争除外Orz。新潟12Rのホウオウモントレーは上がり最速をマークして6着。前に行った馬が強かったが、展開次第で次狙えると思う。見たところサトノセシルは折り合いに問題がありますな。もうちょっと距離は短い方がいいのかもしれない。

 

saparaboonさんの複勝勝負馬券!

 

・キンタ馬

イマイチな結果。

 

・痛風馬+朝勃ち馬+つぶやき馬

札幌12Rにて痛風馬マノアフォールズが11番人気で3着に激走。ほか、惜しい4着まで。

 

・アイビスSD

△→◎→無印の決着。勝ったのは2番人気のジョーカナチャン。好スタートから一気に外へ。終始外ラチ沿いのポジションを守り抜き、ライオンボスの追撃を凌ぎ切っての逃げ切り勝ち。3着には後方外目追走から残り100mで一気に伸びたビリーバー。外枠の大穴2頭メイショウカズヒメ、ミキノドラマーも外目後方待機から脚を伸ばしてあわやの競馬。

結局、外ラチから3~4頭分の所を走った馬が上位を独占・・・という新潟千直らしいと言えば新潟千直らしい結果であった。もう新潟千直は外を走った馬がガチで強いね。そんな中、「外枠だったら」・・・と思わせたのがカッパツハッチ。それからダイメイプリンセスとナランフレグ。まあ、差し馬が外に行くと進路が無くなってしまうことがあるわけだが・・・上位の馬とは走った場所が違い過ぎたと思う。

 

7月26日の1~3着馬

日曜日は鬼堅。単勝10倍以上付いたのは2レースだけ・・・2着も堅めで、単勝派・馬連派には辛い1日であった。3着はまあまあ荒れたんだけどねえ。

開幕週をチェックした結果・・・札幌芝は例年通り力が要る洋芝で、1800~2000m戦なら上がり35~36秒くらい。タイムは2:00~2:01くらいのイメージ。1200m戦だと1:08~1:09くらいのイメージ(クラスやペースによって変わる)。

新潟芝も例年通りの高速馬場。土日とも若干湿った馬場だったのだが、新馬戦や未勝利でも普通に33秒台が出る感じ。32秒台の脚を使う馬も居て典型的な「新潟の軽い野芝」だと思う。この軽い馬場を狙って出走させてくる瞬発力系の馬に注意が必要だろう。ただし、内回り戦だと結構上がりが掛かってて34~35秒台とかになる感じ(新潟は内回りと外回りで大違いだぞ!)。

あと、新潟で一つ注意しておきたいのは「軽い芝で瞬発力不足を補う持久力タイプの先行馬」。他の競馬場だと切れないタイプも新潟だと上がり33秒台とかで上がって来れたりするからね。展開次第にはなるが、大穴を狙うならこのタイプ。

・土日で大穴を開けた騎手

札幌:水口、国分恭、浜中、亀田、横山和、石川、大野、吉田隼
新潟:柴田大、幸、国分優、菊沢、和田、西村、武士沢、菅原

特に気を付けたいのが新潟の幸。この土日も度々大穴を馬券内に持って来ており・・・昔から人気になりにくいけど実力がある穴騎手ではあるが、現在確変中のモッコリ騎手と言っていいだろう。それと柴田大にも注意。札幌では若手以外に浜中、大野、吉田隼といった中堅所が結構穴を開けるので注意。それから、札幌のルメールは勝ち星こそ挙げているがいずれもグリグリの人気馬であり、人気馬を飛ばすことも多々あり。レーンがいなくなったせいか・・・かなり過剰人気気味だと思う。

・土日で大穴を開けた種牡馬

タイセイレジェンド(札幌ダ1700m)
Frankel(札幌芝1000m)
ワイルドラッシュ(札幌ダ1700m)
ハービンジャー(札幌芝1800m)
ハーツクライ(札幌芝1500m)
アグネスデジタル(新潟ダ1200m)
メイショウボーラー(新潟ダ1200m)
ジョーカプチーノ(新潟芝1000m)
フェノーメノ(新潟芝1600m)
ゴールドシップ(新潟芝1800m)
ディープブリランテ(新潟芝1400m)
エイシンフラッシュ(新潟ダ1800m)

新潟芝はディープインパクト系の活躍が少なく・・・意外とパワー寄りの種牡馬が活躍したんだよねー。ま、今後はディープインパクト系が走ってくると思うけど。パワー系にも注意。

 

以上、今週の結果報告終わり。

 

今週はボッキレースの的中もあり、

モッコリ的には良くも悪くもなくまあまあの結果であった。

 

さて・・・来週の重賞はクイーンSのみですな。

(あと新潟ジャンプS)

 

重賞4つとかだともう忙しすぎるんだが、

1つだとちょっと寂しい(笑)

分散してくれるといいんだけどなー。

 

では股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。