アイビスSD2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

先週に続き・・・今週も大穴を見つけたい!

アイビスSDの調教チェック行くぜー!

 

■アイビスSD2020調教チェック

ノーワン
中2週で3本。最終は坂路で54.4-25.4-12.6馬なり。過去の調教を確認すると・・・馬なりでも楽に52秒台が出る馬。今回も前を行くパートナーが「まだ来ないのかなー」という感じで何度も後ろを振り返っていたんだよねー。ちょっとヌルい調教で評価出来ない。

ラブカンプー
中2週で3本。1週前は15-15で、日曜日に一本。そして最終は坂路52.5-25.5-13.0一杯。馬なりのダイメイプリンセスと併せて手応えイマイチ。1馬身ほど遅れ。もう・・・この馬は最恐の調教謎馬なので見るだけ無駄なのだが(笑)、今回この馬にしては時計を出して来たねー。ちなみに驚愕の復活を遂げた前回は55.9-25.7-12.8一杯という時計であった。

ワンアフター
外厩:KSトレセン。中3週で2本。最終は美浦坂路で52.3-24.6-12.7一杯。最後はムチが入るもバテフィニッシュ。この馬、何度もモッコリ調教馬に抜擢したことのある馬で絶好調時は終い11秒台が出る坂路駆けタイプなんだよね。今回調教次第でかなり面白そうな穴馬だと思っていたが・・・。本数も1~2本少ない気がする。

カッパツハッチ 調教爆穴
外厩:阿見トレセン。中8週で7本。2週前に坂路で好時計。1週前も南W36.9-12.3一杯の好時計をマーク。最終はポリで36.8-11.8馬なり。一変とまでは言わぬが確実に前走より良くなっていると思う。調教爆穴に推す。

ナランフレグ
外厩:松風馬事センター。中8週で4本。最終は南W併せ39.7-12.9馬なり。時計は目立つものじゃないが、余裕の手応えで先着しており上々の調子だと思う。元々あんまり時計を出すタイプじゃないしね。

ナインテイルズ
中2週で3本。9歳だが、いい時は速い時計を出す馬。しかし今回はヌルい時計しか出しておらず・・・調教からは全く推せない。

レジーナフォルテ
外厩:下河辺牧場。3ヵ月の休み明けで6本。あ、いや違うな。5月に一旦入厩した後、再度放牧に出て・・・戻って来てから3本。何かあったんだろうね。で、この馬、坂路で普通に51~52秒台の好時計を出す馬なんだが、今回坂路で追い切っておらず南Wで追い切ってるんだよね。最終は39.5-12.7一杯。ちょっと追われて伸びない感じで頓挫の影響があるのかもしんない。

ダイメイプリンセス
外厩:ヒイラギawaji。中8週で3本。この馬、一杯に追えば速い時計が出る馬なんだが、速い時計を出したからといっていい成績に繋がってないんだよね。むしろ軽めの時の方がいい結果が出るタイプ。今回は3本とも馬なり。最終はラブカンプーと併せて52.3-25.0-12.8。馬なりのまま軽く抜け出て先着。7歳になるが調子は上々。

ジョーカナチャン 特A評価
外厩:名張HL。中8週で6本。む。1週前に坂路で53.2-24.3-12.1一杯の絶好時計をマーク!最終は54.7-25.0-12.4と軽めであったが、終始引っ張り切りの手応えで素軽いフットワーク。これは中パンチ昇竜拳だねー。特A評価。

イベリス 特A評価
外厩:大山ヒルズ。半年の休み明け。じっくり乗り込んで13本。そして毎週のように好時計を出してるんだよねー。2週前は坂路52.5-24.8-12.3馬なり。1週前は53.0-24.6-12.1一杯の絶好時計。最終は息を整える感じで54.2-24.9-12.2馬なり。全くバテることなく力強く加速フィニッシュ。質・量ともに文句なし。休み明けの分の割引は必要かもだが特A評価に推す。

アユツリオヤジ
中1週で3本だが、超軽め2本があるので実質1本。間隔が詰まってるので軽めか・・・と思いきや坂路で一杯に追って54.8-25.1-12.7。タイムが目立たないのは気にしなくていいと思う。一杯にやれてる所を評価したい。

ビリーバー
中2週で2本。南Wで38.0-12.3馬なり。前走も函館Wで好時計を出しつつ快勝しており、引き続き好調だろう。

ライオンボス
外厩:和田牧場。中8週で5本。1週前に速めの時計を出して、最終は超軽め・・・というのがいつものパターン。今回は1週前に南W併せ38.4‐12.5を馬なりでマーク。ただ・・・最終は43.8-13.2と超超超軽め。まあ、前走時も42.0-13.5という超軽めで快勝しているから問題ないんだろうけどねー。

ゴールドクイーン 調教爆穴
外厩:チャンピオンズF。中8週で8本。坂路でじっくり乗り込まれ、最終は坂路53.5-24.6-12.2。軽く仕掛けられると力強く伸びて終い最速フィニッシュ。これは良い仕上がりだねー。調教爆穴に推す。

モンペルデュ
外厩:ノーザンFしがらき。中11週で6本。過去の調教を見ると結構調教駆けするタイプ。しかし今回1週前までヌル目の内容で、最終も坂路54.8-24.7-12.2。終いの伸びは良かったが全体時計はヌル目。調教だけの比較で言えば前走の方が良かったと思う。ただ、外枠で鞍上西田だよ・・・怖い怖い。

クールティアラ 特A爆穴
外厩:阿見トレセン。中8週で6本。ぬう!2週前に美浦坂路51.4-23.2-11.8の超絶好時計を馬なりでマーク。これはこの週の木曜断トツ1番時計でラスト11.8も最速。というか・・・2F時計の23.2って初めて見たかもしれん(つまり、ラスト2Fは11.4-11.8で上がっている)。1週前は南W37.0-12.0の好時計。そして最終は南W37.4-12.0馬なり。コーナーは引っ張り切りの手応えで回り、手綱が緩むと一気に加速してラスト12.0。これは大パンチ昇竜拳。絶好調の特A爆穴。

メイショウカズヒメ
外厩:アップヒル吉澤WEST。5ヵ月の休み明け。4本。最終は坂路54.6-25.4-12.5馬なり。終始馬なりでサラッと。動き自体は悪くないが、速い時計を1本も出してないのは気になるところ。

ミキノドラマー 調教爆穴
外厩:KSトレセン。中4週で2本。最終は4F追いで南W36.6-12.8馬なり。力強いフットワークで前走と比べると良くなってると思う。近走惨敗続きだが・・・ちょっと怪しい匂いするね。大外枠だし。調教爆穴。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。