2020年7月18~19日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いやー。今週の重賞はとんでもない荒れ方をしたねー。

まあ、函館記念のアドマイヤジャスタは

どうしようもなかったにしても・・・

中京記念のメイケイダイハードは

調教チェックで「特A評価」としていただけに、

何とかならんだったものかと

悔しいやら哀しい思いでチン子シオシオである。

 

さて結果を振り返ろう。

 

7月18日

・モッコリ馬

福島3Rでミストラルウインドが見事1着。他、ボッキレースにも挙げたタイキメサイアも1着。ほか、小穴が多く馬券になったね。惜しかったのは・・・これもボッキレースに挙げた阪神11Rのメイプルブラザー。もうちょいだった!

 

momomoさんの単勝馬券!3連単惜しィィィ!

 

HIROKAZUさんのワイド一点!お見事!

 

・モッコリ調教馬

函館12Rでレッドフィオナが11番人気で見事1着。他函館3Rでヴォーノが3着も・・・他はイマイチ。大穴狙いの◎はしょうがないにしても〇の精度をもっと上げたいところ。

 

KOTOBUKIさんのヴォーノ複勝馬券!鬼か!

 

uraさんの三連複2頭軸全流し馬券(@32,200円)!お見事!

 

ミッツさんの三連複馬券(@32,200円)!これまたお見事!

 

・朝モッコリ馬

阪神2Rでメイショウコバコが3着。この馬、前走でも超大穴で3着に激走してたんだが・・・フロック視されてたのか今回も人気薄であった。

 

・新キンタ馬

今回から試験的に配信。以前、赤津が配信していた「キンタ馬」は80%以上の複勝率となる「鉄板馬」であったが(そのほとんどが断トツの1番人気)、「新キンタ馬」は回収率に特化した「モッコリ型人気馬」である。同じような実力馬でもルメールが乗るのと小林脩斗君が乗るのとでは大違いのオッズになるのであり、「美味しい人気馬」になりそうな馬を抽出しているぞ(それでも人気になってしまうことはあるけど)。なので・・・ルメールや川田が騎乗するような人気馬はほとんど抽出されない。最近は騎手で人気が大きく変わるからねえ。

6~7月に行った実験では、勝率35.7%、連対率57.1%、複勝率73.0%。回収率は105%という数字。今後どうなるか分からんが、三連複の軸に入れるとか、三連単の1着固定にするとか、馬連・ワイド一点の相手にするとか、美味しそうな単勝にガッツリ入れるというような使い方をするといいと思う(今回で言うとタイキメサイアは本来1番人気になるべき馬であり、単勝はかなり美味しかったと思う)。

尚、キンタ馬は必要ない方も多くいると思うので、近々、別コースあるいは追加サービス(別料金)とする予定である。※ボッキレースも同じく検討中(結構大変なので)。モッコリ調教馬は長らく正式サービスとはしてなかったのだが(え?そうなの?)、これを機に正式サービスとする。アンケートではモッコリ調教馬を「超重要」って回答してくれた方がとても多かったしね。朝モッコリは保留。

 

・ボッキレース

ボッキレースは当日のおすすめレース。◎はモッコリ馬かモッコリ調教馬になることほとんどだ。

 

akiさんのタイキメサイア頭の三連単馬券!別に同馬券を200円買われており、ワイドの的中もあって払い戻しは約30万円!もんげー!

 

喜代ちゃんのワイド一点馬券!キンタ馬は複勝率が高いので一点買いとの相性がいい。

 

・痛風馬+朝調教馬+つぶやき馬

惨敗。

 

・函館2歳S

無印→無印→▲の決着。断トツ人気に押された◎モンファボリは直線失速の13着。前に行った馬が残ってるので展開的なものが敗因ではあるまい。前走の反動があったのか?それとも体調イマイチだったのか・・・。勝ったのは伏兵のリンゴアメ。新馬戦が芝1000m戦というものあって軽視されていたが・・・スッと先行して好位につけ、早めの仕掛けから最後までシブトク伸びて快勝。前で残ったルーチェドーロが2着。後方から上がり最速で追い込んできたラヴケリーが3着。

 

・7月18日の1~3着馬

この日は全体的に荒れ模様の一日だったねー。

 

7月19日

・モッコリ馬

阪神10Rでアバルラータが見事1着。他は〇の3着まで。レイホーロマンスは僅差5着惜しかった・・・。

 

haramanさんの単勝馬券!

 

ボクトベガさんの単複馬券!

 

そして・・・KOTOBUKIさんの鬼単複!もんげー!

 

・モッコリ調教馬

函館12Rでタイセイブランシュが1着、〇のトゥラヴェスーラ、ペプチドオーキッドが1着。キンタ馬でもあったガゼボは調教も抜群だったんでねー。馬券圏内は外さんだろうと思ってたんだが結果は5着・・・。他、惜しいレースもあったが・・・4~5着まで。

 

さくらさんの馬連馬券!

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・キンタ馬

この日はちょいと馬券率が低かったが(だいたい複勝率70%くらいになるはず)、新キンタ馬は回収率が高いのが特徴。普通・・・人気馬で回収率を上げるのはかなり難しくてね。90%行けば・・・十分馬券戦術に組み込めると思う。

 

・ボッキレース

ヴィクトールアイ、クォリティタイムは惜しくも4着であったが・・・ドモナラズ。

 

・痛風馬+朝調教馬+つぶやき馬

朝勃ち馬(朝からチャットでつぶやかれる調教馬)のタイセイブランシュが見事1着、他、阪神6Rのディライラが14番人気で激走の3着!さらに直前につぶやかれた函館4Rのキョウエイパラストが9番人気3着。

 

・函館記念

無印→無印→◎の決着。勝ったのはアドマイヤジャスタ。長い眠りから覚めた獅子が洋芝のハンデ戦で快勝劇。これはもうこの馬を買い続けた「アドマイヤジャスタファン」しか取れないような馬券であったと思う。2着にも人気薄のドゥオーモが入り、3着に◎のバイオスパーク。単勝は7,730円、馬連は13万馬券、三連単は343万馬券であった・・・。

しかし厳しい展開の中トーラスジェミニは良く粘ったと思う。それから後方待機からインを突いて猛追したレイホーロマンスも惜しい競馬。中1週でクイーンS出て来ないかな?

 

・中京記念

無印→×→無印。衝撃の18番人気メイケイダイハードが1着。2着にラセット、3着にエントシャイデンが入り・・・単勝は16,300円、馬連は80,010円、三連単は330万円の大波乱。速い流れで前に行った馬は総崩れ。さらにラスト1Fは12.5と・・・と全ての馬がバテバテとなる展開(後方から来た馬も最後は止まった)。スムーズに馬場のいい外目に出せたし、何と言っても最後は53kgが効いた・・・全てがピッタリハマったんだろうけどそれにしても・・・である。

チャットでも書いたが・・・メイケイダイハードは調教チェックで「特A評価」だったのである。さらに「目下絶好調間違いなし」とも書いた。だけんどもしかし・・・モッコリ調教馬に挙げられずに・・・浅次郎大反省会である(弱気になってケイアイノーテックにしてしまった)。人気を加味すれば、一番美味しいのはこの馬だったはず・・・徹頭徹尾モッコリ的思考で行けば良かったのに、あまりに人気がないのでヒヨってしまったのだ。※特にこのレースは大混戦過ぎてかなり時間を掛けて悩んだ。

というわけで、モッコリラのみんなには申し訳ない気持ちで一杯なんだが、それでも・・・調教チェックの特A評価を信じてくれたのか・・・馬券を的中したモッコリストがいるから驚きもものきもっこりのき。

 

moominさんの馬連ボックス!衝撃の8万馬券!すんごい!

 

momomoさんのメイケイダイハード単勝500円!さらにラセットとのワイド(@17,640円)に1000円!合計25万円の払い戻し!もんげー!

 

・7月19日の1~3着馬

堅いレースは堅かったんだが、荒れるレースはとんでもなく荒れた一日。モッコリ的にはまあまあの成績であったが、願わくば荒れた時に超大穴を取りたいものである。

今週大穴を開けた騎手は・・・

函館:丹内、岩田康、横山和、川島、吉田隼、藤岡康、柴山、勝浦
福島:木幡育、川又、嶋田、大庭、木幡巧、吉田豊、原
阪神:幸、斎藤新、酒井学、藤井勘、岩崎翼、岩田望

特に油断ならんのが木幡育木幡巧の木幡兄弟。最近めきめきと力を付けてる印象。それから函館の丹内。そして阪神は毎度毎度の。今週何発穴を開けたことか・・・。いつも言ってるが、穴を開ける騎手ってのは結構決まっている。多くのファンは「勝利数」や「複勝率」などの数字で騎手を見るため、木幡育や幸が穴を開けまくってる!ということを知らん場合が多いのである。来週は2場開催となるので誰がどこで乗るのかよく分からんが・・・穴を開けた騎手はチェックしておくべし。

今週穴を開けた種牡馬は・・・

マツリダゴッホ(函館芝1200m)
ステイゴールド(函館芝1800m)
ルーラーシップ(福島ダ1700m)
ゴールドシップ(福島芝1800m)
アジアエクスプレス(福島ダ1150m)
オルフェーヴル(阪神ダ1800m、福島芝2600m)
キンシャサノキセキ(阪神ダ1800m)
カレンブラックヒル(函館ダ1000m)
ジャスタウェイ(函館芝2000m)
ディープブリランテ(阪神芝1400m)
ハードスパン(阪神芝1600m)
ナカヤマフェスタ(阪神ダ1400m)

特に注意したいのが、福島芝におけるステイゴールド系の強さ。特にゴールドシップはまだ人気になりにくいので超狙い目だ。東京や阪神外回りなどで切れ負け惨敗した後なんかで狙いたいね。ええと、次の福島開催は・・・11月だね。あと、ゴールドシップは洋芝でも要注意。忘れないようにメモしておこう。

あと・・・どこかでみんすけ部長が言ってたと思うんだが、マツリダゴッホの洋芝1200mはかなり要注意である。来週からの札幌開催でも注意されたし。

 

以上、結果報告終わり。

 

今週は色々あったが、

モッコリ的には穴馬が何頭か来たし、

まあまあ良い成績だったと思う。

しかし・・・

返す返すメイケイダイハードは・・・(´_`。)グスン。

浅次郎の調教チェックおそるべし・・・。

 

さて、来週から新潟・札幌の2場開催やね。

 

勝っても負けても競馬は続くよどこまでも。

 

では股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“2020年7月18~19日の結果” への2件の返信