2020年7月11~12日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週は土日ともに道悪競馬。

モッコリ的には散々な結果であったが・・・

みんすけ部長の印が好調であった。

 

早速振り返ってみよう。

 

7月11日

・モッコリ馬

人気になってしまった馬の2着3つ。他は惨敗。

 

・モッコリ調教馬

言い訳無用の惨敗。

 

・朝モッコリ馬

阪神10のレオンコロナが11番人気で3着。

 

haramanさんの複勝馬券!

 

ushigomeさんの複勝馬券!

 

・痛風馬+朝勃ち馬+つぶやき馬

痛風馬のウイーンソナタが2着。他、チャットルームで提供されてる朝の調教馬ロンスが見事1着。

 

7月11日の1~3着馬

まあまあ荒れた1日であったが、モッコラズ。

 

 

7月12日

・モッコリ馬

3着が2つのみ。モッコラズ。

 

・モッコリ調教馬

これまた言い訳無用の惨敗モッコラズ。

 

kazud424さんの馬連+ワイド馬券!

 

・朝モッコリ馬

函館3Rでカテドラルロックが8番人気3着。

 

・痛風馬+朝勃ち馬+つぶやき馬

痛風馬のストークダバノンが見事1着。それからつぶやき馬のスイートアリエスが7番人気で見事1着!

 

さくらさんの馬連馬券(@12,550円)!

 

momomoさんの鬼ワイド2点買いでヒット(@7,860円)!

 

KOTOBUKIさんの鬼複勝馬券!

 

・七夕賞2020結果

△→無印→◎の決着。勝ったのは57kgのトップハンデ・6カ月の休み明けだったクレッシェンドラヴ。中団後方に居たんだが、3コーナー過ぎにスパート開始。外を回さず、馬群の中を切り裂いて進出(先行勢が馬場のいい外に行ったので前がポッカリ開いた)。そのまま力強く抜け出してゴールで2連覇達成。やはりこの条件は適正が重要ですなあ。2着のブラヴァスはかなり強い競馬をしたと思うが・・・惜しい競馬だったね。3着に◎ヴァンケドミンゴ。最後まで力強く伸びたが届かず。ちょっと外を回し過ぎたか。

公開買い目では◎の複勝が的中。

 

・プロキオンS2020結果

△→無印→無印の決着。1着は59kgのサンライズノヴァ。今年のフェブラリーS3着馬であり、実績的にはこの馬が抜けてたわけだが・・・レースでも大外から突き抜けて完勝。速い馬場も味方したんだろうけど一枚役者が違った感じ。2着には初ダートのエアスピネル。初ダートもさることながら1年ぶりの休み明けでの好走。かなりダート適正高そうだが・・・今後はダート路線?3着には前々で粘り通したヤマニンアンプリメ。人気馬は全滅で波乱の決着となった。

 

・7月12日の1~3着馬

全体的に堅めな1日。特に阪神は1番人気が7勝とかなり堅かった。2~3着はまあまあ荒れてるんだが・・・捕らえられずにモッコリ不発。この土日で多く見られたのは「初ダート」「初芝」での激走(エアスピネルもそうだし、昨日大穴開けたアユツリオヤジとかもね。他にも結構いたと思う)。「良馬場での初ダート(初芝)」より、「道悪での初ダート(初芝)」の方が激走しやすいのかもしれん。ちょっとこの点はデータで確認のしようがないのだが・・・覚えておくと大穴馬の激走を拾えるかもしれんね。

この土日で穴を開けた騎手は・・・

函館:吉田隼、大野、古川、坂井
福島:柴田大、木幡育、荻野極、三浦、小林凌、石橋
阪神:北村友、藤井勘、和田、藤懸、幸、小牧

穴を開ける騎手はだいたい決まっているので・・・要チェック。

この土日で穴を開けた種牡馬は・・・

・トーセンホマレボシ(函館ダ1700m)
・オルフェーヴル(阪神芝1400m)
・サウスヴィグラス(福島芝1200m)
・アジアエクスプレス(函館ダ1000m)
・ベーカバド(函館芝2600m)
・ハービンジャー(函館芝2000m)
・ゴールドシップ(福島芝2600m、福島芝2000m)
・キングカメハメハ(函館ダ1700m)
・ロードカナロア(福島芝1200m)
・ステイゴールド(阪神ダ1800m)
・エイシンフラッシュ(阪神芝1600m)

また同じ条件で穴を開けるとは限らないわけだが、こうやって抜き出して行くと分かることも多々あるからね。例えば・・・「ゴールドシップは福島が滅法得意で、芝の2000m以上で穴を開けやすいのでは?」といった仮説が成り立つわな。まだサンプル数が少ないので何とも言えんが、おそらくこの仮説は正しいと思う(新馬戦や前走切れ負けしてる馬などが狙い目?)。

他にも「ハービンジャーの洋芝替わり注意!」とか「ロードカナロアの短距離一変注意!」とかね。こういったデータにはノイズも混じるけど・・・結構本質的なことが判明したりするから注意が必要だ。

モッコリ倶楽部は単なる競馬予想サークルではない。もちろん予想も大事だが、もっと大事なのは競馬に対する考え方であり、生涯回収率である。例えその週の予想がボロボロでも(涙)、きちんと結果を反省・検証し、それを来週以降に活かして行くことが大事。そして部員みんなで共有しながら、一緒に成長して行ければいいなと思う。

 

しかし競馬は難しいね。おもろいけど(笑)。

 

 

以上、今週の結果報告終わり。

 

来週は・・・函館・福島・阪神、3場ともラスト週。

重賞は函館2歳S、函館記念、中京記念(阪神)が行われるぞ。

 

今週はボロボロだったが・・・

だからと言って当てに行ったりはしない!

来週も大穴モッコリ狙いじゃあ!

 

あ、それからモッコリアンケートのご協力有難うござんした!

今後の参考にさせて頂きまんもす!

(結果については後日!)

 

では股!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。