2020年7月4~5日結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週は全国的に雨。

熊本南部では記録的な雨が降って大変なことになっているが、

阪神・福島も道悪競馬となった。

 

さて、結果はどうだったかな?

 

7月4日

・モッコリ馬

福島12Rでリッチクレマチスが1着、他人気サイドの3着が3頭。しかしアドマイヤメジャーはなんでこんなに人気になったんだろう・・・謎だ。メイショウカリン、ハワーマハルあたりは惜しかったねえ。

 

Saparaboonさん、ロードアクア×サンキューユウガのワイド一点に魂の3万バリー!

 

kazud424さんの単勝+馬連馬券!

 

HIROKAZUさんの三連単馬券(@42,250円)!三連複もゲット!

 

ボクトベガさんの単勝馬券!

 

Saparaboonさんの単勝馬券!

 

Saparaboonさんの鬼ワイド一点再び!

 

・モッコリ調教馬

もっと人気薄になるかと思ってたが・・・函館11Rでビリーバーが見事1着。他、〇は好走したが、◎はイマイチな成績。

 

・朝モッコリ馬

惨敗っ。

 

・痛風馬+朝勃ち馬

ビリーバーは痛風馬でもあったのだが見事1着。朝勃ち馬はホウオウモントレー5着、ヴァイトブリック4着など惜しかったが掲示板まで。今週は沢山つぶやき馬が出現したが、残念ながら馬券にならず。函館11Rのアンブロジオはクビ差4着で惜しかった。

 

この日は全体的に厳しかったんだが・・・

 

それもそのはず。

 

■7月4日の1~3着馬

ご覧の通り、鬼のように堅い1日だったんだよね。阪神なんて1着は全て3番人気以内。2着も全て単勝10倍以下という・・・穴党にはどうにもならんような堅さ(初めて見た)。福島・函館も頭は堅く・・・荒れたのは数レースだけ。道悪だったのに・・・ねえ。特に単勝派や馬連・馬単派にはかなり辛い1日だったと思う。

ただ、モッコリ的には、福島最終のリッチクレマチスが取れた方は挽回出来たかな?

チャットでもボクトベガさんが「勝てない日やな」とつぶやいておられたが、競馬には「勝てる日」と「勝てない日」がある。これはもうしょうがないので受け入れてやって行くしかないですな。人生と同じだね。

 

 

7月5日

・モッコリ馬

阪神2Rでアドマイヤパンドラが10番人気2着に激走するも・・・他はイマイチ。ボッキレースに挙げた馬も走らず。

 

kazud424さんの馬連馬券!単勝・爆裂馬単惜しい~~!

 

momomoさんの鬼単複+馬連馬券!単勝来てたら25万コースだったねー!

 

HIROKAZUさんは厚め三連複(@11,500円)でヒット!

 

・モッコリ調教馬

1着なく・・・2着もチェリートリトンだけ。惨敗が多く全体的に低調な成績。

 

haramanさんのチェリートリトン軸馬連総流し馬券。相手が1番人気だとこうなる(笑)。けど爆裂する時もあるんで・・・荒れそうなレースの時は総流し馬券も面白いゾ!

 

・朝モッコリ馬

ノーブルローズはもうちょいだったが・・・4着まで。

 

・痛風馬+朝勃ち馬

痛風馬スマートアリエルが1着。他、つぶやき馬のアントルラッセが6番人気で2着。

 

HIROKAZUさんのワイド一点馬券!

 

さくらさんの馬連馬券!

 

■CBC賞

無印→無印→〇の決着。勝ったのは13番人気のラブカンプー。ラブカンプーは突然に・・・じゃなかった(笑)。ラブストーリーは突然に・・・を思わず口ずさんでしまいたくなる復活劇。好スタートからハナを切って快調に飛ばし、直線も全く脚色衰えずに、文字通り後続をカンプー。2着にも大穴のアンヴァルが入り馬連はなんと13万馬券。ほんと競馬は何が起こるか分からん。しかし馬場のせいか、51kgのせいか、体調がよっぽど良かったのか・・・ラブカンプーは謎や・・・。

 

 

■ラジオNIKKEI賞

無印→×→〇の決着。勝ったバビットはスタート後に接触してヨレるシーンがあったが、そのまま気合い十分で先頭!向こう正面に入ったところでグレイトオーサーが絡んで来るという厳しい展開(実際ペースが上がっている)。1000mは59.6・・・馬場を考えると結構なハイペースだったのではないか。しかし手応え十分にコーナーを回ると・・・直線は突き放す一方で5馬身差の圧勝。逃げた馬が上がり最速なんだから後ろが追いつくはずもなし。道悪適正や好調教もあったと思うが・・・これはもうこの馬が抜けて強かったんだと思う。

離された2着に×のパンサラッサ。3着に〇のディープキング。今回からみんすけ部長に1000円前後の「購入馬券」をアップしてもらっているが、2-11のワイド(1,730円)が的中。馬券の買い方は是非参考にして欲しい。

 

■7月5日の1~3着馬

前日とは変わって荒れ模様の1日。穴党にとってはチャンス日であったが、モッコリ的には捕えきれずに惨敗。早速反省と検証をしよう。

まず、1勝クラスの成績だが、巷でも言われている通り「3歳馬」が強い。やはりこの時期で「3kg減」だと3歳馬の方が有利なのだろう。あと1勝クラスは、言い換えるなら「未勝利を脱出した後に勝てていない馬の集まり」である。これは馬体の問題や気性の問題があったり、成長力に問題があることを示しており能力が頭打ちになってるパターンもあるかと思う。その点、同じ1勝馬でも3歳馬は伸び盛りだからねー。今後も1勝クラスは3歳馬有利と見ておいていいだろう。ただし・・・「3歳馬」というだけで人気になるケースも多々見受けられるので注意が必要。あと・・・函館は何故か古馬の方が優勢だったりする。

で、2勝クラスでは古馬の方が優勢かな?と思ってたんだが、これまた3歳馬が強いんだよね。まあ1勝クラスほどではないのだが・・・2勝クラスでも3歳馬には十分注意したい。今のところ3勝クラスは古馬優勢。ただ、これはまだ3勝している3歳馬が少ないだけで、これから形勢が変わって行くかもしれんね。

今週穴を開けた騎手は・・・

函館・・・大野、杉原、荻野、亀田、
福島・・・北村宏、嘉藤、嶋田、菊沢、津村、内田、伊藤工、野中、江田照
阪神・・・国分優、鮫島駿、斎藤新、浜中、北村友

特に、爆穴を開けまくっている斎藤新はCBC賞でラブカンプーを復活に導き重賞初制覇。このインパクトは大きく、今後オープンクラスや重賞での騎乗も増えて行くと思う。それからこの土日で3勝を挙げ、爆穴を持って来ている杉原に注意。全く注目されていないが・・・もしかしたら確変モードに入るかも?レーンは斜行ペナルティで18、19日は騎乗停止。単騎免許切れるんで実質来週までみたいやな。

血統についても各自ぼんやりとでいいので見ておくように。

それから落馬負傷のニュース。

【JRA】団野騎手は骨盤骨折、津村騎手は左鎖骨々幹部骨折、武藤騎手は左上腕部打撲傷

無事でよかったと言っていいのか分からんが、早く帰って来いよ!

 

以上結果報告終わり。

 

モッコリ的には土曜はまあまあ、日曜はイマイチという感じであったが、

来週も懲りずに大穴狙いで逝きたいと思う。

 

あ、そうそう。

モッコリPOG2020~2021の締め切りは7月10日(金)となるので、

参加する方はお早めに!

モッコリPOG2020~2021

 

それから、

近日中に「モッコリアンケート」を実施するので、

是非協力してくれな!

 

もう一つ!

モッコリ倶楽部の部費コロナ割引については、

こちらで簡単に説明しているので、まだ見てない方は見ておいてくれ!

モッコリ倶楽部部費のコロナ割引

 

では股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。