葵S2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

葵Sの調教チェック行くぜー!

 

■葵S2020調教チェック

ケープコッド
外厩:ミッドウェイF。中6週で5本。過去の調教を見る限りかなり調教駆けするタイプなんだが、今回は1週前も馬なりでヌルい時計。最終も馬なりでサラッと。距離短縮は当然プラス材料だが・・・調教からは推せない。

アルムブラスト 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。4か月の休み明け。8本。坂路でビッシリ。最終は美浦坂路52.8-24.4-11.9強め。スピード感満点のフットワークで迫力満点。全体時計も速いが、終い11秒台はこの日の美浦坂路で3頭だけしかいなかった。絶好の仕上がり。特A評価。

レジェーロ 調教爆穴
外厩:山岡トレセン。3ヵ月の休み明け。8本。ここ2戦は軽めの調整しか行ってないのでタテの比較が難しいわけだが、今回はビッシリ乗り込んでますな。迫力には欠けるが鋭い動きを見せており好仕上がりだと思う。調教爆穴に推す。

マイネルグリット
中2週で3本。1週前は軽めだが・・・土曜日に坂路55.1-24.4-11.7を馬なりでマーク。最終は52.9-25.2-12.3完全馬なり。元々調教駆けするタイプでこのくらいの時計は普通だが、間隔が詰まっててもキッチリ時計を出してるのは好感。引き続き好調。

ワンスカイ 特A評価
外厩:松風馬事センター。中10週で9本。1週前に美浦坂路で52.5-25.1-12.3の好時計を馬なりでマーク。一般的に普通の好時計にしか見えんだろうが、坂路30ケツを確認すると全体時計は木曜5位、終い2位の時計である。最終も引き続き好時計で52.3-25.3-12.5馬なり。活気あるフットワークで上昇必至!特A評価に推す。

カバジェーロ 調教爆穴
外厩:大山ヒルズ。中9週で7本。む。2週前、1週前と強い負荷を掛けて好調教。最終追い切りは坂路併せ54.0-24.9-12.1強めの好時計。力強いフットワークで真面目に坂路を駆け上がって先着。これはパワーアップしてそうだねー。調教爆穴。

エグレムニ
外厩:グリーンウッド。中10週で4本。週1本ずつだが順調に調教をこなしてますな。最終はCW37.9-12.1仕掛け。順調だね。

サヴァイヴ
外厩:大山ヒルズ。4か月の休み明け。4本。うーん、なんというか調教にムラがある馬だなあ。最終追い切りは坂路併せ54.0-26.0-12.9馬なり。頭は傾いてるし、右に左にヨレていたし、迫力も感じない・・・なんか遊び遊び走ってる感じ。しかし1週前はCWでビシっと追い切ってて好時計なんだよねー。評価難しい。

ニシノストーム
中2週で2本だけ。1週前は15-15に毛が生えた程度で実質1本。その1本もぬるい感じのポリ追い。不気味な穴馬だが調教からは推せない。

デンタルバルーン
外厩:吉澤S-WEST。中10週で6本。順調に乗り込んではいるが・・・目立った時計は出していない。最終は坂路55.4-24.7-12.3馬なり。ゆったり入って終いだけ。変わった様子はない。

ゼンノジャスタ 特A評価
中2週で2本。1週前も最終追い切りもヌルヌルなんだが・・・この馬は珍しい日曜追いの馬。その日曜追い切りは52.2-24.4-12.2馬なりの絶好時計!昨年から休みなく使われてるが元気いっぱい。さらに上昇。特A評価。

ビアンフェ 特A評価
外厩:大山ヒルズ。中10週で4本。元々NHKマイルC狙いだったと思うんだが・・・疲れが出たのか距離適性を考えたのかこちらへ狙いを変えて来た。外厩から戻ってからは一追い毎に良くなる感じで最終追い切りは51.1-24.3-12.3一杯の絶好時計!スピード感満点の動きで、これは水曜栗東の2番時計。仕上がり万全。特A評価。

グリンデルヴァルト
外厩:名張HL。中5週で5本。順調に乗り込んでるね。最終は坂路53.9-24.6-12.4強め。ちょいとフラつくところもあったが力強い動きで好調。

トロワマルス
外厩:阿見トレセン。中5週で5本。うーん。前々走、前走ともに間隔詰まってても最終はキッチリ速い時計を出してたんだが・・・今回は1週前がヌルヌル、最終も南W39.2-12.6馬なりと軽めの調整。速い時計を出せないのか?それとも出す必要がないのか。非常に面白そうな穴馬なんだが、ちょっと調教からは推せない。

エレナアヴァンティ 特A評価
外厩:千代田牧場。3ヵ月の休み明け。8本。む。1週前に南W37.8-12.1馬なりの好時計。日曜日に坂路54.3-25.1-12.1馬なりの好時計。そして最終は坂路52.7-24.8-12.7でサラッと。休み明けだがキッチリと仕上がって万全の態勢。特A評価。ただ、大外枠ですなあ。

ビップウインク
外厩:ノーザンFしがらき。中8週で4本。最終追い切りは52.9-25.0-12.9強め。直線半ばまで力強い動きをしてたんだが・・・最後にバテた感じでラスト12.9。ピリッとしない。しかしキッチリ負荷は掛かっているからね。不気味な誰かの視線を感じる。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。