2020年5月9~10日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週から新潟が開幕。

土曜は東西でダービーへの最終切符を賭けた戦いが行われ、

日曜は3歳マイル王を決める一戦NHKマイルCが行われた!

結果はどうだったかな?

 

5月9日

・モッコリ馬

ラヴノットタガノウィリアムディープボンドが見事1着!大穴は惜しくも4~5着まで。

 

momomoさんのモッコリ単勝馬券!

 

KOTOBUKIさんの鬼単複!もんげー!

 

kazud424さんの馬連+ワイド!モッコリ×モッコリ!

 

・モッコリ調教馬

京都新聞杯のマンオブスピリットはお見事だったが・・・全体的には惨敗。ちなみに、モッコリ調教馬は、ルール上「断トツの1番人気馬」を挙げることも出来るからね(モッコリ馬で断トツ人気の馬を挙げることはない)。京都11はアドマイヤビルゴを挙げることも出来たわけだが、そうではなくマンオブスピリットを押したのは浅次郎さんの穴心である。

 

・朝モッコリ馬

新潟8でショーヒデキラが7番人気2着、そして東京11ではディアセオリーが単勝103倍の大穴で3着!しかしこの馬券を取った方はいなかった模様(笑)。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

クリノマンジェリカ、スカイヴァルキリーあたりが惜しかったが馬券内届かず。

 

・京都新聞杯

×→無印→△の決着。断然人気に推された◎アドマイヤビルゴは直線伸びを欠き完敗の4着。競馬は本当に何が起きるか分からんね。1000m通過は58.3。ただしこれはぶっ飛ばして逃げたシルヴェリオのペースで、先頭から10馬身ほど離れていたアドマイヤビルゴは60秒チョイの平均ペースだったと思う。終始ストレスないポジションだったし、4コーナーでは手応え良く見えたし、何が敗因だったのかか全然分からん。

勝ったディープボンドはアドマイヤビルゴをストーカーのようにマーク。直線入り口では前が塞がって外に出すロスがちょっとあったし、早々に追い出して手応えイマイチに見えたんだよね。しかし、外からマンオブスピリットがスゴイ手応えで伸びて来ると併せ馬の形になり・・・チンコに火が点いた感じでド根性発揮。アッという間にアドマイヤビルゴをパスし、マンオブスピリットには一旦交わされつつも鞍上和田の激ムチに応えて差し返して1着。ダービーではあんまり人気にならんと思うが・・・展開次第で面白いと思う。

惜しい競馬だったのがマンオブスピリット。最高のレースをしたがディープボンドとの叩き合いで競り負けてしまった。賞金的に微妙なところだが・・・ダービー出れるかな?3着ファルコニアは直線インに突っ込んでいい脚を使ったが3着まで。現時点ではちょっと足りなかったね。

ちなみに上位は全て調教チェック「特A評価」馬。最低人気の5着のイロゴトシは「調教爆穴」であった。

 

・5月9日の1~3着馬

小穴~中穴が良く馬券に絡んだ1日。ただし東京はルメールとレーンに牛耳られていて堅かった。騎手の腕もさることながら社台系のいい馬が揃ってるからねー。この二人が単勝1倍台の馬に乗ってる時は基本ケンが正解かもしんない。逆らいたくなるけど(笑)。

 

 

5月10日

・モッコリ馬

新潟5のクロワドフェールは、配信した時点のオッズが8.8倍。前走10着であったし、超が付く良血馬ってわけでもないし、他に有力な馬が多数いることもあり、「最低でも単勝10倍は付くだろう」という判断で◎にしたのだが・・・最終的には2番人気4.8倍。結果的に1着に来たわけだが、こういうパターンの◎モッコリ馬は「買わなくていい」からね。大事なのは目先の当たり外れより、長期的な回収率である。

この日はエンカンタドーラメイケイハリアーも過剰人気気味だったと思う。エンカンタドーラなんて単勝20倍くらいついてもおかしくない馬だったんだけどねー。しかし最近はこういうパターンが多いんだよね。もしかしたら「厩舎情報」「関係者情報」「ヤリ情報」といった情報がネット上で流れていたのかもしれんが、これらの情報はまあ当たるには当たるが今回のクロワドフェールのように全く美味しくないので気にしなくていい。アドマイヤビルゴだってコロっと負けるのであり、モッコリ倶楽部としては過剰人気の馬を出来るだけ避け、美味しい穴馬を狙って行きたいと思っている。

 

HIROKAZUさんのモッコリ単複馬券!

 

さくらさんの馬連+三連複馬券!

 

momomoさんの単勝+ワイド馬券!ハナ差馬連惜しかった!

 

オショウさんの馬連馬券!

 

haramanさんのわらしべ馬券。一点突破お見事!

 

・モッコリ調教馬

ボッキレースに挙げた東京1Rでドライブランが3着、京都1Rでワイルドキャットが3着、NHKマイルCでギルデッドミラーが3着・・・と馬券になったが、1着は人気サイドのタイセイアベニールだけ。

 

クリリンさんのワイド馬券!効率良し!

 

uraさんのワイド馬券!2点買いで的中!

 

ushigomeさんの三連単馬券!ワイドも全部当たり!

 

kazud424さんのNHKマイルC単勝+馬連+三連複馬券(@19,620円)!

 

saparaboonさんの三連複馬券!

 

・朝モッコリ馬

朝モッコリ大爆発!新潟7Rでマルモマリアが8番人気で僅差3着。新潟大賞典ではトーセンスーリヤが見事1着!そして普通に狙える穴馬と書いたマイネルアムニスが8番人気1着!

 

・痛風馬&朝勃ち馬

惨敗っ!

 

・NHKマイルC

無印→△→▲の決着。1000m通過は58.0。しかし土曜に行われた3歳未勝利戦(同コース)が58.2だったから・・・GⅠ戦としてはむしろ「スロー」だったのではないか。3~4コーナーで11.9-12.0とラップが落ちており・・・っと長くなるので続きは表ブログのレース回顧で。しかしラウダシオンは難しかったなあ・・・そういえば、父リアルインパクトも意外性のある馬だった・・・。

 

・新潟大賞典

み→無印→無印。勝ったのは、み印のトーセンスーリヤ。スッと好位につけ、インベタの経済コースを走り、直線もインを突いて力強く伸び、最後は粘るアトミックフォースをインから交わして1馬身半突き抜けた。54kgも良かったがコース取りも完璧だったと思う。あと、今の新潟は基本「前残り」だ。外も伸びるが・・・基本的に内々を回った馬が残ってしまう。2着のアトミックフォースもそうだよね。そんな中一頭だけ後方から脚を伸ばしてプレシャスブルーは強い競馬をしたと思う。しかし次は人気になっちゃうだろうねー。

今回実績上位の57.5kg組は壊滅。さらに55~56kgで今回人気になった組は4~6着まで。かなりハンデが効いた印象である。新潟ハンデ戦の参考に。

 

・5月10日の1~3着馬

日曜日も穴馬が良く馬券になっており、穴党日和だったと思う。モッコリ的には・・・全体的にはまあまあだったが、こういう日に一発大穴を当てたいところ。堅い1日だとどうにもならんからね。

さて、開幕した新潟芝の傾向だが・・・「軽い芝」「長い直線」で「瞬発力型の差し馬が有利」と思ってしまいがちだが、実際馬券になったのは・・・ディープインパクト、ダイワメジャー、タートルボウル、ゴールドシップ、ディープブリランテ、メイショウサムソン、ブラックタイド、オルフェーヴル、ハービンジャー、ジャングルポケット、ヴィクトワールピサ、ハーツクライ、ジャスタウェイ、ショウナンカンプ、ローエングリン、スウェプトオーヴァーボード、ワークフォース・・・といった感じ。ディープインパクトに代表される瞬発力型もまあ強いのだが、それ以上にパワー型・持久力型が馬券になってるんだよね。

典型的な例が新潟大賞典。ローエングリン産駒のトーセンスーリヤが1着でワークフォース産駒のアトミックフォースが2着。上がり最速で追い込んだプレシャスブルーはディープインパクト産駒。チャットでも書いたが日曜新潟の新潟芝の勝ち馬の4角番手は・・・4番手、3番手、7番手、2番手、4番手、2番手。土曜は・・・4番手、12番手、4番手、5番手、7番手。先行勢が圧倒的に強く、差し・追い込み馬は差して届かず・・・というパターンが多かったように思う。この傾向が来週も続くとは限らんが、是非参考にしたいところだ。

東京・京都は高速馬場。引き続き瞬発力型優勢でいいと思う。

 

以上、今週の結果報告終わり。

 

今週は土日とも全体的にまあまあの成績だったと思う。

来週は日曜はヴィクトリアマイル。土曜は京王杯SC。

いずれも東京なので・・・

外人ズ&上位騎手は東京に集まるだろうねー。

 

狙いは京都&新潟かな?

中でも傾向がハッキリしている新潟芝を狙いたいねー。

 

では股来週!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。