新潟大賞典2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

新潟大賞典の調教チェック行くぜー!

 

■新潟大賞典2020調教チェック

シャイニープリンス
中2週で3本。御年10歳・・・もう上がり目はなさそうだが、動きもピリっとしているし休み明け2戦目で良くなっていると思うぞ。

エアウィンザー
外厩:グリーンウッド。7か月の休み明け。12本。ビッシリ乗り込んでるね。1週前にCW37.1-12.1馬なり。ファルコニアと併せて遅れ。最終は坂路で52.8-24.8-12.5。馬なりで手応え良く併入。力強いフットワークで良い追い切りだったと思う。ただ、この馬の好調時のバロメータはCWなら終い11.5~11.6。坂路なら終い12.0~12.2。やはり骨折明け分の割引は考えねばなるまい。能力で来ちゃうかもだけど。

ギベオン
外厩:グリーンウッド。中7週で5本。結構稽古駆けするタイプでCWなら37.0-11.7くらいのタイムを馬なりで出せる馬なんだが、今回は1週前が39.1-11.9馬なり。最終は38.7-12.3馬なり。この馬にしては時計出てないねー。

インビジブルレイズ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。3か月の休み明け。8本。むう!好時計連発!圧巻は1週前のCW3頭併せ36.8-11.7一杯!ビッシリ追ってブッチギリ先着。そして最終は坂路53.5-24.4-11.9仕掛け。何故か映像がないので動きが分からんのだが、終い11秒台は水曜栗東で4頭だけ。今回休み明けだが、絶好のデキ!文句なしの特A評価!

カツジ
中4週で5本。調教駆けタイプだが・・・今回は1週前CW37.7-12.1一杯。最終は終いだけCW38.9-11.3一杯。最後の切れは流石であったが全体的に見るとこの馬にしてはヌルいんだよね。ただ、マイルCSで上がり最速をマークして4着に来たことがある馬。末脚能力は高いぞー。

レッドガラン 特A評価
外厩:グリーンウッド。中8週で7本。インビジブルレイズと遜色ない内容だねー。1週前に長めから乗ってCW36.6-11.5の鬼時計!最終は坂路で53.1-24.5-11.9!仕掛けられるとグイグイ伸びて迫力満点の動き!もともと調教駆けするタイプであるがそれにしても絶好!本格化した感じアリアリ。特A評価。

ブラヴァス
外厩:ノーザンFしがらき。中8週で5本。いつもはポリで追い切る馬だが、今回はCW40.0-12.7。完全馬なりでサラッと流した感じ。1週前にCW3頭併せで時計出してるんででこれでいいのだろう。順調。

ダイワキャグニー
中7週で3本。いつも通り、終い重点でサラッと。変わりなく順調だねー。

トーセンスーリヤ 特A評価
中3週で3本。過去の調教を見ると・・・前走時に2週連続で南W37秒台を出しており一変模様だったんだよね。で、今回・・・一週前はヌルい時計だったんだが、日曜日に南W36.8-12.2の鬼時計を一杯でマーク!最終は終い仕掛けで38.0-12.0とキレッキレの動き!迫力満点!さらに大パンチ昇竜拳!!特A評価!

サラス 調教爆穴
外厩:グリーンウッド。11か月の休み明け。8本。ビッシリ乗り込まれてるね。1週前に坂路で52.3の好時計。最終は53.8-24.5-12.2一杯。仕掛けられると瞬時に反応してブッチギリ。長期休み明けだが、キッチリ走れる態勢にあると思う。調教爆穴。

ドゥオーモ
外厩:グリーンウッド。中10週で8本。量は乗っているが、目立った時計は全然出していない。映像を見てもマイペースな感じで・・・鞍上のサインに全く反応してないんだよね。まるでうちの奥様のようだ。しかし、もともと実戦タイプだからね。調教的には評価出来ないがこれで問題ないのだろう。

アトミックフォース
外厩:山元トレセン。中10週で5本。最終は南W38.7-12.5強め。素軽い動きで上々。前走と同じかそれ以上の仕上がり。

メートルダール
外厩:ノーザンF天栄。6か月の休み明け。7本。しっかり乗り込まれているが、目立った時計は出していないねえ。最終追い切りは南D39.8-13.1一杯・・・さすがに一回使ってからか。

プレシャスブルー
中2週で2本。最終は南W38.2-12.8強め。叩き2走目だが、大きく変わったところはないように見える。

ケイデンスコール
外厩:ノーザンFしがらき。中7週で7本。調教駆けタイプで毎回良い動きをする馬なんだが、今回も良いね。最終は坂路51.8-24.5-12.3の好時計を馬なりで楽々マーク。引き続き状態良好。

ブラックスピネル
外厩:ノーザンFしがらき。4か月の休み明け。7本。1週前に坂路51.7の好時計。終いが12.8掛かっているがこれはいつものこと。最終は併せ馬で53.0-25.0-12.7一杯。一回使ってからかもだが・・・デキは上々だぞ。ひそかに去年逃げて5着に入線している馬。警戒必要。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。